2013-08

夏の思い出 - 2013.08.31 Sat

CIMG8984.jpg

今年は早々に西瓜作りに失敗・・・・

旅行の予定もないまま・・・

野球場で花火を見ながらビールを飲むこともなく・・・(涙)

いつのまにか地元の夏祭りも終わり・・・

エアコンのない2階の部屋でひたすら猛暑に耐えていたこの夏。

そんな心残りがいっぱいの我が家の夏の思い出といえば

庭の植え込みから巣立っていったぴぃ助、ぴぃ太、ぴぃ子の3羽と・・・
(いや、アヒルじゃないけど:笑)

毎朝、涼しげな花を咲かせてくれていた朝顔だったかも・・・?
(朝顔の種を植えるなんて小学生以来でした~!:^_^;)

まだ少し蒸し暑い日が続きそうですが・・・夏の終わり・・・ですね。


保護色 - 2013.08.27 Tue

CIMG8975.jpg

本棚のいちばん上に乗せた黒いブリーフケース・・・の上で眠る黒い猫。

保護色ですね・・・・・(笑)


ようやく暑さも一段落してほっと一息。

秋には版画仲間たちとグループ展を企画していて
DMの制作やらあれこれと少しづつですが楽しみながら準備しています。

もちろん何点か出来上がった作品もあるのですが・・・えーと・・・

大事なその作品は・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・↑黒いブリーフケースの中でした。


・・・・・・・まぁ、いっか。^_^;



誇れること - 2013.08.23 Fri

クール会見

「誇れることがあるとすれば・・・・

4000のヒットを打つには8000の悔しい思いがあったということ

いっぱい失敗して・・・・たまにうまくいって、というそのくり返し・・・・

そんな悔しい思いと常に自分なりに向き合ってきたということ。


うまくいかなかった時間とどう対峙するか

・・・それは辛いことではあるけれど、これからも続けていくのだと思う」


4000安打を打った後の会見でのイチロー選手の言葉に
・・・・・・また惚れ直しました~!

残暑 - 2013.08.19 Mon

ペンギン行列

エアコンのない2階の部屋で作業をしていると

その暑さに頭の中が融けてきそうです。


この猛暑では南極の氷も融け出すんじゃないかと・・・とふと思ったら

目の前をペンギンたちが横切りました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・妄想。


残暑お見舞い申し上げます・・・・・・・・^_^;


巣立ち2 - 2013.08.15 Thu

巣立ち2

お盆休み・・・昨日はDANNAさん実家でご飯を食べてきました。

家族揃ってご馳走を食べて、お酒を飲んで・・・

ちらほらと昔話に花が咲く楽しいひととき。

お墓からお迎えしたご先祖さまも喜んでくださっていたでしょうか・・・


さて・・・・・・・・その後。

ピイ助、ピイ太、ピイ子の3羽はすくすくと育ち・・・
近くの小枝をよちよち歩き始めたか思ったら・・・
いつのまにか親鳥とともに姿が見えなくなりました。

こうして毎年繰り返されているだろう命の営みにちょっぴり感動しながら
この夏のいい思い出となりました・・・・・(て、猛暑はまだまだ続きますがっ!)

巣立ち - 2013.08.10 Sat

巣立ち

『ファーブルの夏休み』が終了しました。
この猛暑の中を見に来てくださって・・・ほんとうにありがとうございました。

さて・・・我が家ではここしばらくイチローが洗面所の棚に上がって
ずっと窓の外を眺めていることが多くなっていました・・・

「また脱走計画を企んでいるのかな・・・」なんて思っていたら

玄関横の植え込みの木に・・・鳥の巣を発見!

ときどき親鳥がやって来ていて、イチローの興味を惹いていたようです。

そのうち卵からかえった雛鳥に餌をやる姿も見かけるようになり・・・

ピイピイと元気に鳴く三羽の雛鳥の姿も確認・・・

いつもはイチローと一緒に洗面所の窓からこっそり見ているだけなんですが

今朝はちょっぴ近づいて(親鳥の留守に)激写してしまいました!^_^;

“虫”の次は“鳥”・・・・?

じっくり観察しながら巣立ちまで見守りたいと思います~。

標本箱 - 2013.08.07 Wed

標本箱

蔵書票『ネコマダラ』・・・

すでに何度か展示してもらっているお気に入りの作品ですが

この標本箱に収まっているのがいちばんぴったりくるような気がします・・・(^^ゞ

絵を描く人の中には自分で額まで作っちゃう人もいますが

トータルで自分の作品・・・・額装や展示の仕方もとても大切なんだと思います。

今回の展示でも虫たちをイメージした素敵な作品はもちろんのこと
思いがけないところに生息する虫(作品)も発見したりして・・・(笑)

いろいろ楽しみながら拝見することができました・・・♪

明日が最終日です。


☆お知らせ

『ファーブルの夏休み』   ギャラリー■びー玉
7月27日(土)~8月8日(木)   <7月29日(月)・8月5日(月)休廊>


ありのままに - 2013.08.02 Fri

ありのままに

個性というのは・・・

何か特別変わったことでも、飛びぬけて奇抜なことでもないんだよ。

世界でたったひとりの、そのままのキミがいちばん個性的なんだ。

大きく見せようと無理をすることはない・・・

立派にみせようと虚勢をはることはない

キミはキミのままでキミらしく生きていけばいいんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・アリのままに。(?)


と、いうわけで・・・小さな銅版に蟻さんを描いた作品『ありのままに』・・・(^_^;)


☆お知らせ

『ファーブルの夏休み』   ギャラリー■びー玉
7月27日(土)~8月8日(木)   <7月29日(月)・8月5日(月)休廊>


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる