2013-10

消しゴムはんこ - 2013.10.28 Mon

CIMG9138.jpg

日曜日は『びー玉の蔵書票展』の搬出でしたが
消しゴムはんこのワークショップにも参加してきました。

和気あいあいとおしゃべりを楽しんだり・・・また一転、無言で集中するという
あっという間の3時間。(集中とリラックス、何事もこのバランスが大事ですね~)

最後は皆さんの作品の交換会となり・・・
講師をしてくださった藤原真知子さんの似顔絵はんこを含む
8枚の素敵な蔵書票が出来上がりました~(嬉)

この日は他にもいくつか嬉しいサプライズ(?)があり・・・
皆さんの力作とともにちいさな“しあわせ”をいっぱい持ち帰ることができました。
(オーナーのKさん、ありがとうございました!)

今回、消しゴムはんこで作った蔵書票もやっぱり黒猫ですが・・・・(^^ゞ
いつのまにか私の消しハンのお道具箱もなかなか充実してきております!


☆お知らせ

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊



南森町 - 2013.10.23 Wed

びー玉の蔵書票展

搬入、搬出続きの今月・・・・

いくつかのトラブルを乗り越えて・・・・(?)

『びー玉の蔵書票展』も開催中です。

初めていらっしゃる方にはちょっと分かりにくい場所でもあり
・・・週末は台風の影響も心配ですが

いろんな技法の個性豊かな書票たちが並んでいます・・・

日本一長い天神橋筋商店街でお買いものがてら・・・
南森町にあるギャラリーさんを覗いてみてください~(^^ゞ


☆お知らせ

『びー玉の蔵書票展』
ギャラリー■びー玉
10月18日(金)~10月26日(土)  ※21日(月)休廊

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊




準備万端 - 2013.10.20 Sun

散歩前

毎朝、庭の散歩が日課となっているイチロー・・・

ハーネスに腕を通してやると

「背中のフックを止めて~」と玄関の扉の前に座り込み

「リードをつけて~」としばらくじっとしています

準備万端・・・・「大好きなお外~」とばかりに待ちきれない様子。


お利口だなぁ~なんてちょっと油断(?)していたら・・・

昨夜は久しぶりに脱走されてしまいました!

雨も降りだして・・・お腹もすいたのか・・・
しばらくして自分から戻ってきましたが

・・・・・・・・・・・・・やれやれ。(ーー;)


☆お知らせ

『びー玉の蔵書票展』
ギャラリー■びー玉
10月18日(金)~10月26日(土)  ※21日(月)休廊

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊


詰め込まれた感謝 - 2013.10.17 Thu

CIMG9113.jpg

仲間たちと企画したグループ展「版女子会」が無事終了しました。

5人がそれぞれに思い描いた“星の王子さま”・・・

今の自分たちに出来る精一杯のチカラで表現できたと思っています。

それがどこまで伝わったか・・・それはこれからの課題でもありますが
もっともっと描きたい!と思わせてくれた充実した一週間でした。


ちょっとチカラが入り過ぎて・・・見に来てくださった先生から
「スペース的に少し詰め込みすぎたかな~」との感想もありましたが・・・^_^;

昨日持ち帰った搬出荷物の中にもいっぱい“感謝”が詰まっておりました!

(ちょっと懐かしい絵本も一緒でした~:笑)

ありがとうございました。


☆お知らせ

『びー玉の蔵書票展』
ギャラリー■びー玉
10月18日(金)~10月26日(土)  ※21日(月)休廊

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊

蔵書票 - 2013.10.15 Tue

書票展

版画を始めるまでまったく知らなかった蔵書票・・・
皆さんはご存じでしょうか?

“本”というものが貴重だった昔・・・ヨーロッパでは所蔵している本に
自分の名前を書いた小さな版画を貼って所有者を明確にしていたそうですね。

(こんなざっくりとした説明でいいのか・・・:^_^;)

今では小さな版画作品としての愛好者も多く
木版画や銅版画など、ご自身で制作される方もいっぱいいらっしゃいます。

関西書評倶楽部の書票展は会期を終了。
皆さんのいろいろな作品を拝見しながら・・・
これからもう少し蔵書票の歴史なども勉強しながら
もっと制作したいテーマだな~とあらためて思いました。


☆お知らせ

『版女子会』 ―今回は「星の王子さま」的な・・・-
ギャラリー■びー玉
10月8日(火)~10月16日(木)  ※14日(月)休廊

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊


作品たち2 - 2013.10.11 Fri

CIMG9077.jpg

昨日は書票倶楽部の皆さんと京都のギャラリーさんでお当番。

初参加の私は先輩さんたちの作品を見たり・・・おしゃべりしたりと
ほとんど役には立ちませんでしたが・・・楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰りは大阪経由でびー玉さんにも立ち寄り当番引き継ぎの確認。
(いえ、お茶飲んで一休みしただけです:笑)

それぞれの場所でそれぞれの作品たちが頑張ってますが・・・

もうひとつ徳島では『アワガミ国際ミニプリント展』の展示も始まります。

今回は初入選!・・・私も会期中に見に行ってこようと思っています。

・・・・・忙しく、充実した秋になりそうです。

☆お知らせ

『版女子会』 ―今回は「星の王子さま」的な・・・-
ギャラリー■びー玉
10月8日(火)~10月16日(木)  ※14日(月)休廊

『第9回関西書票倶楽部 書票展』
ギャラリー佐野
10月8日(火)~10月13日(日)

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊

作品たち - 2013.10.09 Wed

CIMG9059.jpg

『版女子会』では額装した作品(星の王子さま)の他に
いくつか小さな版画シートもファイルに入れて置いてあります・・・
お時間があればじっくりご覧ください~。

そして気が付けば(?)恒例の『まいどおおきに関西弁100人展』もスタートしていて

京都では関西書票倶楽部の第9回書票展も始まりました。
書票展の展示は今回が初参加でちょっとどきどきしておりますが。

それぞれの場所でそれぞれの作品たちが誰かの目にとまり・・・
ひととき心が和んでいただけたら幸せに思います・・・

(関西弁展ではアホやな~と笑ってくれはったら・・・:^_^;)


☆お知らせ

『版女子会』 ―今回は「星の王子さま」的な・・・-
ギャラリー■びー玉
10月8日(火)~10月16日(木)  ※14日(月)休廊

『第9回関西書票倶楽部 書票展』
ギャラリー佐野
10月8日(火)~10月13日(日)

『まいどおおきに!関西弁100人展』
南堀江ギャラリーホック
10月1日(火)~10月31日(木)  ※土・日・祝休廊

搬入そして搬入 - 2013.10.07 Mon

星の王子さま搬入

いよいよ明日から始まる『版女子会』

今回は“星の王子さま的な・・・”ということで

“星の王子さま”からイメージしたさまざまな作品が並んでいます。


昨日は仲間たちと無事、搬入を終えて・・・

まずはお疲れさま~とまったりとしたお店でトルコ料理を食べながらビールで乾杯。

すでに灰のように燃え尽きた感(充実感)でいっぱいのメンバーです・・・(笑)


そして今日はまた(別の)搬入・・・・?ガンバリマス。^_^;


☆お知らせ

『版女子会』 ―今回は「星の王子さま」的な・・・- ギャラリー■びー玉

10月8日(火)~10月16日(木)  *14日(月)休廊

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる