2014-01

旅行計画 - 2014.01.30 Thu

CIMG7820.jpg

「この季節はやっぱりカニが美味しいよね!今年もまた食べに行こう~」

・・・と夫婦で旅行の話をしていたら

「なに?また出かけるのか?・・・オレをほったらかして・・・・・」

・・・と毛繕いを中断して鋭い視線を投げかけるイチロー

「一晩ぐらいならお留守番出来るでしょ?もうお兄ちゃんなんだから~!」

「・・・オレだってカニ食いたいぞ!」

「お土産にカニのトロ箱、持って帰ってあげるから・・・ね!」



「・・・・・・・・・・・・・・一泊だけだぞ。」



と、そんな会話があったかどうか?とりあえず来週の旅行が決定!(笑)



日々の暮らし - 2014.01.26 Sun

町

山を切り開いた住宅地・・・この町で暮らし始めてもう十数年が経ちました。

都会での気ままな一人暮らしが長かった私は

結婚してからも夫婦二人暮らしで

子育てを通して地域と深くかかわる機会も少なく

いまだにどこか大人になりきれない・・・・

精神年齢は夢を追いかけていた二十歳の頃のままのような気がします。

いくつになっても夢を持つと同時に、現実的な日々の生活を
感謝して、もっと大切にしなければ・・・と思うようになった今日この頃。

今年は自治会のお当番にあたり、昨日は地域の集まりに出席してきました。

そろそろ地元のために何かお役に立てることがあればガンバロウ~と
あらためて大人の責任感に目覚めたりして・・・・(遅っ!:^_^;)



京都駅前 - 2014.01.21 Tue

CIMG9421.jpg

昨日は父と京都駅で待ち合わせ、一緒にお昼ご飯を食べてから
京都えき美術館で開催中の『続 京都日本画新展』を見てきました。

京都を中心に創作されている若手作家さんの作品で、いくつか印象的な作品もあり
父との美術館デート(?)をゆっくり楽しんできました~。

去年、卒寿を迎えた父ですが・・・
地元の老人会の旅行に参加したり、一人でカラオケに行ったり
携帯メールのやりとりもしてなかなか元気なおじいちゃんなんですよね。(^^ゞ

このあいだは映画を見てきたといろいろ話を聞かせてくれました・・・

年齢を考えればもう甘えてばかりはいられないのですが・・・
いくつになっても頼りない娘は“娘”のままで・・・

次回の美術館デートを楽しみに・・・まだまだ元気でいてほしいものです!

ギブ&テイク - 2014.01.15 Wed

コロコロ

寒い朝・・・なかなか布団から出られないでいると
イチローが身体の上に乗って来て、ふみふみモミモミ~と朝のマッサージが始まります。

横向きに寝ていても肩の上でバランスを取りながら器用にマッサージしてくれるんですよね~

(いや・・・ただ単に踏みつけられているだけか~?:笑)

ようやく起き出して・・・・・・・寝ぼけまなこでリビングに下りてくると

ブラシとコロコロが入った箱の横で「次は僕の番~」とばかりに
今度は膝の上での毛繕い(ブラッシング)を要求されます。

「朝のコーヒーをゆっくり飲んでからね・・・・」と言うと

・・・・・ちょっと不満顔のイチロー?


☆お知らせ☆

伊丹工芸センター講座作品展 『講座の仲間たち』  伊丹工芸センター

1月11日(土)~1月19日(日)  14日(火)休館

ベルソーくん - 2014.01.09 Thu

講座展

銅版画のメゾチントという技法ではまず銅版に細かい目立てをするのですが
その時に使うのが“ベルソー”という道具・・・

今年は今まで使っていたものより少し幅の広いタイプをゲットしたので
ちょっと大きな作品にも挑戦したいと思っています。

そんなニューフェース“ベルソーくん”からのお知らせです。(笑)


『講座の仲間たち』

いつも一緒に制作している仲間の銅版画作品の他にも

陶芸や彫金、手織りなどさまざまな工芸作品が楽しめますよ~。


☆お知らせ☆

伊丹工芸センター講座作品展 『講座の仲間たち』  伊丹工芸センター

1月11日(土)~1月19日(日)  14日(火)休館

自由時間 - 2014.01.06 Mon

CIMG9383.jpg

今日から仕事始め・・・とはいうものの

早朝出勤したDANNAさんを見送った後は、私とイチローの自由時間。

(そう・・・年末もお正月も、一年中ず~と自由時間みたいなもんです:^_^;)


あれこれとやりたいことはいっぱいあるのに・・・それ以上に

ダラダラと何をするでもなく空想の世界に迷い込んだりして

ひとりぼ~んやりと時間を過ごして一日が終わってしまうことも多いけど。


考えてみれば、それは子供の頃からちっとも変わってなくて
私にとってはとても大事な時間なんですけどね・・・(^^ゞ

さて、今日は何をしようかな。。。

(すでに自由時間を満喫しているイチローはリュックと同化して爆睡中!)


馬頭琴 - 2014.01.03 Fri

CIMG9394.jpg

2014年・・・午年にちなんで最初にご紹介する蔵書票は
「草原のチェロ」とも言われるモンゴルの楽器、馬頭琴。

『スーホの白い馬』という絵本ではその哀しい由来が物語にもなっています。


ただひたすら愛する少年のもとに向かって走り続けた白い馬は
傷つき倒れてもずっと少年のそばにいたかったんでしょうね。

作品の馬はちょっとコワイ目になってしまいましたが・・・^_^;

今年もコツコツと版画制作、頑張ります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる