2014-02

ハミングバード - 2014.02.25 Tue

CIMG9484.jpg

私が版画作品のモチーフにしているのは小さな“いのち”・・・

我が家のイチローをモデルに猫を描くことが多いのですが

いろいろな動物たちの可愛い表情に惹かれて作品を作っているような気がします。


最近刷りあげた小さな版は・・・・ハチドリ(Hummingbird)

素朴な木の額に入れたら可愛い作品になりましたよ~!


・・・・・・といういことで、来週から始まるもうひとつのお知らせです。(^^ゞ


☆お知らせ☆

   『空のいきもの展』  ギャラリー■びー玉

   3月4日(火)~3月14日(金)   ※10日(月)お休み


   『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

   2月26日(水)~3月17日(月)

おもてなし - 2014.02.20 Thu

CIMG9474.jpg

料理の好きな人はおもてなし上手・・・

料理の下ごしらえからの時間の配分、盛り付けやお部屋の雰囲気まで
お客様を楽しませる気配りが出来るんでしょうね。

週末になると自宅に友人たちを招いてホームパーティーをしたり・・・
最終的には夫婦でお店を開いちゃったりして~・・・(←想像ですが:笑)


先日、フラの仲間たちと新年会ランチをしたお店も

そんな雰囲気の住宅地の中にある隠れ家的レストランでした。

まるで友人のお宅にお邪魔して美味しいものを食べながらくつろぐ感じで

時間も気にせずおしゃべりをしてゆっくり楽しんできました・・・(*^_^*)

もちろんお料理も美味しかったですよ~!



☆お知らせ☆

『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

2月26日(水)~3月17日(月)

小さいけどね! - 2014.02.16 Sun

CIMG9466.jpg

オリンピック中継を夜中までライブで見るほどの気力はありませんが
それでもやっぱり気になるのが日本人選手の活躍です・・・

プレッシャーをかけてはいけないと思いつつ
勝手に期待したり・・・勝手にがっかりしたり・・・そんな日々が続きますね。

そして勝手に喜ばさせていただきました。フィギュアスケートの羽生選手!

おめでとうございます~。

金メダル直後のインタビューでは東日本大震災の復興への思いを語っていました。
仙台出身で被災した彼にはもちろんそれなりに深い思いがあるんでしょうが・・・
「それより今は自分自身が頑張ったご褒美(金メダル)なんだからもっと素直に喜んで~」
と思ってしまったのは私だけ・・・?^_^;

それぞれがそれぞれに出来ることを頑張ればいい・・・

キミは十分頑張ったんだから!・・・

というわけで・・・私も私に出来ることを頑張ります。(小さいけどね~)


☆お知らせ☆

 『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

 2月26日(水)~3月17日(月)

雪国 - 2014.02.14 Fri

CIMG9445.jpg

「このあいだの旅行・・・帰り道はすっかり雪国だったよね~」なんて

こんな写真を見ながら懐かしんでいたら・・・

・・・・・・・・・・・・・・

今朝はすでに自宅周辺が雪国と化しています~(*_*)


こんな日はなるべく外出しないほうがいいんでしょうが・・・今日は版画自習会。

雪にもマケズ・・・これから出かけてきます!


はたして・・・無事にたどり着けるでしょうか。。。(^^ゞ



お土産の蟹 - 2014.02.09 Sun

CIMG9439.jpg

記録的な大雪に見舞われた週末・・・
日本海を目指して今年もカニを食べに行ってきました~!

前回もお世話になったお宿は温泉もお料理も大満足でしたが・・・
よりによって・・・なぜこんな日に~?と笑っちゃうくらいのすごい雪で・・・

帰りの高速の入口では雪の降る中、DANNAさんがタイヤチェーンの取り付けに悪戦苦闘・・・

そんなハプニングも楽しみながら・・・今回も思い出満載の旅となりましたよ。(*^^)v


さて、お土産用のカニ↑ですが・・・帰りに立ち寄った実家で途中下車(?)してしまい

残念ながらイチローのもとには届かず・・・・・・・・・・・


お留守番のご褒美はカニ煎餅でガマンしてもらいましょう~(笑)



エスケーププラン - 2014.02.06 Thu

CIMG9409.jpg

今日も朝からチラチラと雪が降り始めて・・・寒い一日になりそうです。


ストーブでぬくぬくに暖まった部屋中から窓の外を眺めているイチローは

またまた密かにエスケーププラン(脱走計画)でも立てているのでしょうか・・・・?


まさか・・・スタローンやシュワルツネッガーでもあるまいし

いや、気分は大脱走のマックィーンかチャールス・ブロンソン・・・・(古っ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいいち我が家は刑務所じゃありませんからぁ~!^_^;





小さな凹み - 2014.02.02 Sun

プチ版

実は、昨年・・・

とある国際絵本原画展に応募していたのですが・・・(←何度目かの挑戦)

どうやら今回も入選はならず・・・ちょっぴり気持ちも凹んだりして。(^_^;)


たとえばそんな心の凹みにインクを詰めてプレス機に通し

真っ白な紙に刷りあげることが出来ればどんな作品が仕上がるんでしょうね~(笑)


さて、このところ小さくカットした銅版を目立てして
これまた小さな凹みにインクを詰めて・・・
プレス機に通し、プチ版画作品を制作していますが

・・・・・・・・・・・・・・・目が疲れる!

でもなんだか楽しくて・・・クセになりそうです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる