2014-03

コミュニケーションツール - 2014.03.29 Sat

CIMG8986.jpg

私にとってパソコンは重要な情報源として欠かせないし
とても便利なコミュニケーションツールですが・・・

ガラケーの限られた機能でさえ使いきれない“おばちゃん”としては
めまぐるしく進化するデジタルの世界に振り回されることなく
それなりに楽しみたいと思っていました・・・

でも・・・ブログを初めて6年あまり・・・

最近あらためて“拍手”の存在を知って
数年前のコメントに(今頃になって)お礼を書き込んだり・・・

毎朝チェックしてざっくりと削除してしまう迷惑メールの多さに
つい大事なメールを見落としてしまったり・・・

便利なツールをもう少し勉強して上手に付き合わなければいけないかな。

いや・・・もちろんスマホがなくても・・・
ツイッターやラインを知らなくても・・・それでも生きていけるけど!

(↑ハワイ土産ヤシの実モンキーくんの強がりです:笑)


お彼岸 - 2014.03.25 Tue

CIMG9677.jpg

『千の風になって』という歌では

亡くなった人はお墓の下に眠っているのではなくて

千の風になってこの空を吹き渡っているのだといいます・・・


大切な人との別れのあとも日常は流れるように過ぎてゆき

生かされていることは有り難く・・・

きっといつも見守っていてくれているのだと勝手に解釈して

日々の生活に追われていますが・・・


お彼岸。


母のお墓のすぐ横にある桜の木はつぼみがもう膨らみ始めて
今年の春はココで一緒にお花見ができそうです・・・・



爪とぎポール - 2014.03.21 Fri

CIMG9648.jpg

「元気がいちばん!イチローのお仕事は元気でいることだよ~」

と日々、言って聞かせておりますが・・・

おかげさまでよく食べ、よく寝て・・・ときどき走り回り、元気に過ごしてくれています。

お外が見たくて「みゃ!みゃ!」と窓(すりガラス)を開けてと要求してくるのはちょっと面倒くさいけど

お留守番も出来るし・・・手のかからない子ですね・・・

(仔猫保育園の教育が良かったせいでしょうか~:笑)


「箱を見つけたら入るべし」・・・猫のお約束もきっちり守ります。

DANNAさんが新しく麻ひもを巻きなおしてリニューアルした爪とぎポールも
あっというまにボロボロ・・・

でも、元気がいちばん!



ひとしずく - 2014.03.16 Sun

クリオネ

鳥の資料を調べていて最近知ったこと・・・

南米アンデス地方に伝わるお話「ハチドリのひとしずく」では

火事になった森の火を消そうと小さなハチドリがひとしずくづつ、くちばしで水を運びます。

そんなことをしたって無駄だと他の動物たちは言うのですが

たとえそれがどんなに小さなことでも

今、自分に出来ることをするだけ・・・・とハチドリは続けます。


このお話は地球環境の問題の関心とともに数年前から話題になっていたそうですが
エコに関することだけでなく・・・何事も、誠実に
自分の出来ることを一生懸命にするということが大切なんですよね。


びー玉さんでの展示「空のいきもの展」が終わりました。
「空のいきもの」スズメやハチドリに紛れ込んで
なぜか「海のいきもの」クリオネも参加していましたが・・・^_^;

作品を見に来てくださった方、気に入って手に取ってくださった方・・・
ほんとうにありがとうございました。


☆お知らせ☆

   『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

   2月26日(水)~3月17日(月)


沖縄旅行 - 2014.03.13 Thu

ブセナビーチ

一日目ホテル到着後、ゆっくり首里城を見学して夕方は国際通りをぶらぶら。

二日目はレンタカーで沖縄自動車道をドライブ・・・
ブセナビーチから海岸線を南下して再び那覇に戻り
牧志公設市場の2階で夕食。

三日目はゆいレールに乗って・・・やちむん通りでお土産を買って・・・・と

短い旅でしたが思いっきり沖縄を楽しんできましたよ~!

帰ってきたら・・・トイレの猫砂からウンPが引っかき出されておりましたが・・・^_^;
お留守番のイチローも変わらず元気にいつものペースで甘えてきてくれて・・・

「お天気も良くてね!海がきれいでね~!
沖縄そばでしょ・・・ゴーヤーチャンプルーでしょ
タコスピザやアグー豚丼も美味しかったんだよ~。
それからね・・・それからね~」・・・・・・と私のお土産話にはまったく無関心でしたけど。

シーサー

☆お知らせ☆

   『空のいきもの展』  ギャラリー■びー玉

   3月4日(火)~3月14日(金)   ※10日(月)お休み


   『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

   2月26日(水)~3月17日(月)


展示 - 2014.03.07 Fri

空のいきもの

ギャラリーさんの企画展などに参加させてもらうようになってずいぶん経ちますが

毎回、搬入の時はちょっとどきどきしますね。

他にはどんな作品が並ぶのだろうかとか・・・

割り当てられた自分のスペースにどう作品をレイアウトすればいいのかとか・・・

それでもいつもなんとかカタチにして・・・初日を迎えるわけですが。


ただいま開催中の『空のいきもの展』の搬入では

オーナーさんにアドバイスしてもらいながらなんとか展示を終えて・・・

「なかなかキレイにまとまったよね~」と自画自賛。(笑)

あとはお客様を待つばかり・・・・・と、すでに始まっていますが。(^_^;)



☆お知らせ☆

   『空のいきもの展』  ギャラリー■びー玉

   3月4日(火)~3月14日(金)   ※10日(月)お休み


   『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

   2月26日(水)~3月17日(月)



黒い影 - 2014.03.02 Sun

CIMG9467.jpg

リビングでお茶を飲みながら旅行雑誌を眺めていたら・・・

後頭部に感じる鋭い視線。

ふと振り向きながら見上げると・・・

ひぇぇぇ~ぇ~~~~~~~~~~~~~~~~!

食器棚の上から覗き込む黒い影!!!



・・・・・なぁんて、いつものことですからびっくりしませんけどね。(笑)


「おまえたち・・・オレを置いてまた出かけるつもりかぁ~~~~~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・えへ。(^_^;)



☆お知らせ☆

   『空のいきもの展』  ギャラリー■びー玉

   3月4日(火)~3月14日(金)   ※10日(月)お休み


   『3.11ART展』  ギャラリーかもがわ

   2月26日(水)~3月17日(月)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる