2014-04

季節感 - 2014.04.28 Mon

CIMG9815.jpg

桜が散ってしまった後に少し遅れて咲き始める八重桜・・・
ぽってりとした濃いピンクがきれいですね~♪

・・・・・・・・・・・て、すでにご近所のこの花も散ってしまっていますが~!^_^;

気が付けば山の緑も鮮やかさを増してきていて・・・・もうすぐ5月。


季節の移り変わりをじっくり感じることなく時間が過ぎていくようで焦ってしまいます。


近づく展示に向けて磨いたり、詰めたり、回したり・・・そしてときどき踊ったり・・・(?)

打ち合わせと称して飲んだり、食べたり・・・その合間にギャラリーさんを訪ねて出会ったり・・・(?)

忙しいのも有り難いことだけど・・・道端の花にも目をとめて

季節の移り変わりを感じられる心の余裕は忘れないでいたいものです。


☆お知らせ

 ●GW特別企画展 『ふ・わ・ふ・わ』

 ギャルリVEGA  4月30日(水)~5月5日(月

 ●『猫科の7人の女たち展』

 ギャラリー■びー玉 5月7日(水)~17日(土) 
          ※5月12日(月)お休み


来月のお知らせ - 2014.04.22 Tue

CIMG9813.jpg

来月、2つの展示会のお知らせです。

ギャルリVEGAさんのGW特別企画展『ふ・わ・ふ・わ』・・・・・
私は小さな動物たちの版画をちょっぴり展示してもらいますが
6人のイラストレーターたちのふわふわ、ほのぼのした作品で
子供たちに楽しんでもらえるような楽しい空間になればいいな~と思っています。


もうひとつは毎年恒例の『猫ふんじゃったなギャラリーたち』
猫をテーマにギャラリーさんたちが合同開催する大阪の猫まつりイベント
今年も『猫科の7人の女たち』に参加させてもらいます。

・・・・・準備はぼちぼち・・・焦ってきております~。^_^;


☆お知らせ

●GW特別企画展 『ふ・わ・ふ・わ』

  ギャルリVEGA 4月30日(水)~5月5日(月)


●『猫科の7人の女たち展』

  ギャラリー■びー玉 5月7日(水)~17日(土)
        ※5月12日(月)お休み


生利節と筍の煮もの - 2014.04.18 Fri

CIMG9798.jpg

先日、DANNAさんの実家から筍と生利節を頂きました。


生利節(なまりぶし)というのは身を茹で上げてから乾燥させ表面を半乾きの状態にしたもの。

びんちょうマグロを釜揚げにした生利節はとんぼ節とも言い

筍やふきと一緒に煮つけると美味しいそうです・・・・


初めて挑戦した料理に・・・嬉しがって記念写真を撮りましたが

なんだか素材そのまんまって感じですね・・・^_^;


でも美味しければ・・・まぁ、いっか。

(ん?・・・・美味しかったのか~?:汗)


お散歩 - 2014.04.16 Wed

CIMG9745.jpg

お散歩の途中・・・お隣の庭にスズメの姿を見つけたイチロー。

シッポを左右に振りながら集中力を高め・・・

姿勢を低くして、狙いを定めたいところですが・・・はい、そこまで。

お隣には入れません!

散歩といっても我が家の庭をうろうろするだけなんですが。

それでも外の空気はやっぱり気持ちがいいのか

イチローにとってはとても楽しい時間のようで

ハーネスを着けるのも嫌がりません。


でも愛用のハーネスが・・・ちょっぴり窮屈になってきたかな~?


怒涛の一週間 - 2014.04.13 Sun

CIMG9755.jpg

月曜日・・・町屋ランチから始まった怒涛の一週間は

フラのレッスンの追い込み練習から・・・次の日は再び京都へ

先輩作家さんたちのグループ展を拝見して、老舗のお麩屋さんで麩饅頭を買って
京都マンガミュージアムで『手から手へ展』を見て・・・

翌日は版画自習会で手を真っ黒にしながら何枚か刷りあげるもまだ道半ば。
それでも銅版の仕上がりが少しづつイメージに近づく感覚にわくわくしながら作業。

そして土曜日は大阪でフライベントの本番。

「笑顔を忘れず楽しく踊る」の目標をクリアしたおばちゃんダンサーたちに
先生からまた新たな課題が出て・・・こちらも道半ば。(あたりまえか~:笑)

忙しかったけどいろいろ勉強になった一週間でした・・・

昨日は帰り道・・・なぜか日本酒をお土産に買って
(自分自身に)お疲れさまの一杯が美味しかったです~。(^^ゞ


町屋ランチ - 2014.04.08 Tue

CIMG9710.jpg

昨日は久しぶりに京都で猫友だちと町屋レストランでランチ・・・
落ち着いたはなれの部屋で打ち合わせも兼ねてゆっくりおしゃべりしてきました。

猫好きが4人集まればいつもの猫自慢になりますが・・・

「犬は家族の中で順位づけするというけど猫はどうなのかな~?」という質問に

「猫はいつも自分がいちばん!カリカリをくれる人がその次でしょ~」という答え。

・・・・・なるほど~。

我が家で暮らす3人の順位は・・・上から
お母さん(←ワタシ)猫(←イチロー)でDANNAさんの順番かと思っていたけど
猫(←イチロー)カリカリをくれる人(←ワタシ)DAANAさんの順番だったんですね~

あらためて自分の立ち位置を確認して・・・

帰ってからその話をDANNAさんにしたら・・・

「どっちにしろオレは3番目なんや・・・」となぜか凹んでおりました。(笑)

スズメの学校 - 2014.04.06 Sun

CIMG9680.jpg

春休みももうすぐ終わりですね~


そういえば先日、庭に出たら電線の上でスズメの学校の入学式が行われていました。

まずは校長先生のお言葉・・・

「ちゅ~ん。ちゅちゅちゅぅ~ん・・・」(みなさん~おはようございます・・・)

続いて来賓のごあいさつ・・・

「ちゅ・・・ちゅぅぅぅ~ん、ちゅん。ちゅん」(ご入学・・・おめでとうございます。今日からみなさんは・・・)

と話が長くなりかけたところで

突然、生活指導の先生の大きな声が・・・

「ちゅん!!!2ちゅ3ちゅん。ちゅぅん!」(こらっ!2列め右から3番目!よそ見しない!)


みんなびっくりして、あっという間に飛び立ってしまいました・・・・(笑)


・・・学校が楽しい場所だといいね~!

ダンサー魂 - 2014.04.03 Thu

サクラサク

お天気も良くて暖かい一日
駅に向かう桜並木も一気に花が開きました。

昨日はフラの練習日・・・イベントも近づいてきたので
みんなそれなりに緊張感を持ちつつ楽しく踊ってきましたが
1時間半の練習と・・・その後1時間半のコーヒータイム・・・と
どっちがメインなのかはよくわかりませんが~(^^ゞ

年齢とともに集中力の持続時間は短くなってきます・・・

コツコツと銅版に目立てをする単純作業から
ぼんやりネットをウロウロとパソコンにむかう時間・・・

そしてひたすら夢中になってフラを踊っている時間とは
気持ちの切り替えにとてもいいバランスになっているような気がします。

何度かイベントなどを経験するうちに舞台度胸もついてきて
ダンサー魂に火が付いた自分自身がちょっとコワイけど。(ウソウソ~:笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる