2014-05

コドモノクニ - 2014.05.26 Mon

CIMG9972.jpg

大正から昭和のかけて子ども向けの絵雑誌として出版されていた『コドモノクニ』
もちろんリアルタイムでは知らなけれど・・・^_^;
なんだか懐かしくそれでいておしゃれでポップにみえるイラスト(童画)です・・・

先週、銅版画の講座の後、いくつかギャラリーさんを巡り

ある画材屋さんで見つけたのは黒猫の紙箱。(イチローと同じポーズ~♪)

復刻版の雑誌にも載っていたもので・・・迷わずゲットしました!


誰もが一度は住んでいた『コドモノクニ』・・・・

いろいろややこしい『オトナノクニ』の住人になっても

みんな忘れられずにいる『コドモノクニ』

やっぱり絵本が好きだな~。

朝の日課 - 2014.05.20 Tue

CIMG9952.jpg

朝のカリカリを食べた後は・・・膝の上でブラッシング・・・

その後「次は散歩~!」とばかりににゃ~にゃ~鳴き出すイチロー

私が洗濯物など干している間、庭に出してやると

草の匂いを嗅いだり・・・虫を追いかけたり・・・

繋がれているので行動範囲は限られますが

朝の日差しを気持ち良く浴びて・・・満足そうです。

それから・・・家のまわりをぐるりと一回りして・・・彼の日課が終わります。


後は夕方まで作業の邪魔をしないでおとなしく寝ていてくれるといいのだけれど。


ヤギさん - 2014.05.16 Fri

ヤギ

姫路動物園で出会ったヤギさん・・・・・やさしい笑顔に癒されますね~。

“ネコ”の次は“ヤギ”・・・・というわけでもないのですが

今度、仕事でヤギさんの絵を描くことになったので
昨日も図書館で資料の絵本を借りてきたり・・・
しばらくは頭の中をヤギさんがぴょんぴょん飛び跳ねていそうです。

次の展示にむけて版画の目立て作業もしておかないといけないけど・・・

「まぁまぁ、焦らず・・・ぼちぼちやりなはれ~」

とヤギさんに言われたような・・・・・・・・・・・・・(笑)


☆お知らせ

 ●『猫科の7人の女たち展』

 ギャラリー■びー玉  5月7日(水)~17日(土)

サプライズ - 2014.05.14 Wed

CIMG9944.jpg

先日、仕事に出ていたDANNAさんから

「職場のおばちゃんとご飯を食べて帰るから夕飯はいらない」というメールがありました。

一緒に仕事をしている仲間との人間関係は大切です。

それでも何かとやっぱり小さな摩擦やトラブルもあるらしく・・・

「また相談事でもうけているのかな・・・」なんて思っていたら

・・・・・・・・こんなお土産を頂いて帰ってきました!(@_@)

なんでもサプライズでご馳走になり、今月の誕生日を祝ってもらったそうです。

ケーキの写真を撮った後、ローソクに火をつけて吹き消してもらいましたが・・・
そんな経験、彼にとって生まれて初めてだったのではないでしょうか~(笑)

ちなみに誕生日当日は・・・・
我が家ではスーパーの(いつもよりワンランク高い)お寿司を食べてお祝いしただけでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや~申し訳ない~(^_^;)


☆お知らせ

 ●『猫科の7人の女たち展』

 ギャラリー■びー玉  5月7日(水)~17日(土)


お当番 - 2014.05.12 Mon

プチアニマル展示

昨日はギャラリーのお当番日。

接客は苦手だし・・・あまり気の利くタイプではないので
お当番といってもあまり役には立たないんですが・・・^_^;

それでもふらり~と訪ねてきてくれた友人と久しぶりに会えたり

熱心に作品を見てくださるお客様の姿に・・・

ココは大切な出会いの場なんだな~とあらためて実感したりしています。


この日は夕方から書票倶楽部の懇親会もあり
ワインやビールを飲んだ後、女子(?)は喫茶店でもケーキを食べながらおしゃべりが続き・・・(笑)

皆さんとの出会いにも・・・感謝!です。


☆お知らせ

 ●『猫科の7人の女たち展』

  ギャラリー■びー玉  5月7日(水)~17日(土)


プチ・アニマル - 2014.05.07 Wed

CIMG9915.jpg

高さが3㎝ほどの小さな銅版をプレス機に通して刷りあげたちいさな版画作品・・・
猫だけでなくいろいろな動物たちの作品を『プチアニマル』というタイトルで箱に収めました。

ご丁寧に紙クッションまで入れてパッケージボックスのほうが立派なんじゃないかという声もありますが(笑)

今日から始まる『猫科の7人の女たち展』に10種類並べてみました。


そういえば先日も展示している作品を見ていたお客さまが

中の作品より額装した額に興味を持たれていることがあったりして

「いやいや作品にぴったり合った額を選ぶことは大切なことですよ~」

なんてフォローされたり・・・^_^;


今回も中身がパッケージに負けてないといいけど!


☆お知らせ

 ●『猫科の7人の女たち展』

  ギャラリー■びー玉  5月7日(水)~17日(土)


ケサランパサラン - 2014.05.04 Sun

CIMG9892.jpg

姫路で開催中の『黒田官兵衛大河ドラマ館』を見に行ったとき
お城の公園内にある姫路動物園にも寄ってきたのですが・・・

動物たちの写真を撮りながらぶらぶら歩いていると片隅に小さな木箱を見つけました。

それはなんと・・・・・・・あの『ケサランパサラン』!

説明書きに「江戸時代より伝わる縁起物で、正体はなぞに秘めている
これを見ると良いことがある?と言われている」とあります。

噂には聞いていましたが実物を見るのは初めてです・・・

そ~と木蓋を開けて・・・・有り難く拝見してきましたよ~♪

ふわふわまんまるのケサランパサランに・・・
う~ん、なんだか良いことが舞い込んできそうな予感です。


☆お知らせ

 ●GW特別企画展 『ふ・わ・ふ・わ』

  ギャルリVEGA  4月30日(水)~5月5日(月)

 ●『猫科の7人の女たち展』

  ギャラリー■びー玉   5月7日(水)~17日(土)


ふわふわ - 2014.05.01 Thu

ふわふわ搬入

ゴールデンウィークの期間中、阪急池田駅構内にあるギャラリーVEGAでは
6人のイラストレーターたちのグループ展『ふわふわ』が開催されています。

このお休み・・・日々の生活や仕事の緊張感から解放されて
のんびりとふわふわした雲を眺めるような気分で
ふらっと見に来ていただけると嬉しいです。

私は『ぐるぐる~』な作品(?)と小さな動物たちの版画を展示していますが
パステル画でメッセージカードを作ろう!というワークショップもあるそうです・・・

ママと一緒に子供たちもぜひ参加して・・・楽しんでください~!


☆お知らせ

 ●GW特別企画展 『ふ・わ・ふ・わ』

  ギャルリVEGA   4月30日(水)~5月5日(月)

 ●『猫科の7人の女たち展』

 ギャラリー■びー玉  5月7日(水)~17日(土) 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる