2014-07

大河ドラマの旅 - 2014.07.30 Wed

長浜城

長浜城で開催中の『黒田官兵衛博覧会』

「歴史館」の展示を見た後・・・北国街道の風情が残る木之本町の「大河ドラマ館」に向かい・・・
ぐるり~と奥琵琶湖をまわって黒田官兵衛をめぐる旅をしてきました。

お城マニアでもなく“レキジョ”と言うわけでもないけど・・・

大河ドラマ『竜馬伝』の頃には高知の桂浜から海を眺め・・・

『江』の頃には浅井長政ゆかりの小谷城跡を訪れ戦国時代に生きた女たちを思い・・・?

そして今回もまた姫路城やら長浜城やらあちこちで開催されている官兵衛関連のイベントに出かけては
某公共放送の“思うつぼ”・・・・いえ・・・・地域活性化に協力させてもらっています。(笑)

でも、けっこう歴史の勉強にもなって楽しい旅です・・・

たぶん来年は萩あたり(山口県)を旅している・・・・・・かも?(^m^)


☆お知らせ

  『Thank you card展』      ギャラリーThe 14 moon

     7月22日(火)~30日(水)     会期中無休


買い物 - 2014.07.27 Sun

CIMG0122.jpg

先日・・・・敷き布団を買い替えました。

シミがついて汚れても丸洗いに出すこともなく・・・・

カバーの布が破れて中綿が見えてきても使い続け・・・・・

愛着はあるものの・・・ぺっちゃんこになっていた敷き布団・・・・・・^_^;

「柔らかい布団は腰痛になる!このくらいがちょうどいいんだ。」というDANNAさんに

ず~~~と使い続けた十数年・・・・・・・・(爆)

ようやく買い替えた敷き布団は、特別高価なものではないけれど

今までの倍ほどの厚みと柔らかさでその寝心地の良さに感動!!!

・・・・・・・・・・・・もっと早く買えばよかった~(^_^;)


画像は最近のお買いもの・・・ちょっとふしぎな(?)お気に入りの小物たち。


☆お知らせ

  『Thank you card展』      ギャラリーThe 14 moon

     7月22日(火)~30日(水)     会期中無休

ありがとう - 2014.07.23 Wed

CIMG0104.jpg

体調不良からぼちぼち復活しております・・・・・

昨日からギャラリーThe 14th moonさんでは『Thank you card展』が始まっています。

移転にともないこの場所での最後の展示となり
多くのアーティストさんによって表現された“御礼状”が展示されています。

誰かに「ありがとう」の気持ちを伝えるとき・・・

その気持ちに何かを添えるとしたら・・・

やっぱり“お花”でしょ!・・・と、私はバラのカードを作りました。(シンプル過ぎ!?:笑)

寄り添う二輪のバラは贈る人(私)と贈られる人(あなた)・・・
お互いに相手を思いやる気持ちが嬉しいですね。


とりあえず今は・・・なにより“健康”に「ありがとう」を言いたい気分ですけど~(^_^;)


☆お知らせ

  『Thank you card展』      ギャラリーThe 14 moon

     7月22日(火)~30日(水)     会期中無休

ダウン - 2014.07.18 Fri

CIMG7671.jpg

連日の暑さに身体がついて行けず・・・

免疫力が低下していたのかもしれません・・・

今まで食物アレルギーなんて起こしたことがないのに

昨日の夜中から身体中にアレルギー症状が出て大変でした・・・

お薬を飲んで発疹や痒みは収まりましたが・・・今日はダウン。

すべて予定をキャンセルしてゆっくり休むことにしました。


・・・・・・・・・・・・・イチローも真似して(?)ダウンの図。


☆お知らせ

 ●『ちいさないいもの展』

  ギャラリー■びー玉  7月8日(火)~18日(金) 


贅沢な時間 - 2014.07.15 Tue

CIMG0089.jpg

フラの仲間たちと素敵なお店でちょっと贅沢なランチを頂いてきました~。

いつもの卵焼きとウインナーソーセージの入ったお弁当を持たせたDANNAさんには
ちょっぴり申し訳ないなぁ~と思いつつ・・・(ホンマか?)

飲んで食べておしゃべりして・・・最後には踊り出して(笑)とても楽しい時間でした!

実は前々日・・・『ちいさないいもの展』の作家さんたちとの飲み会で・・・
差し入れの美味しい赤ワインをつい飲み過ぎて・・・ひさしぶりの二日酔いになり
この日はまだ体調万全ではなかったのですが・・・

う~ん、このビールは美味しかった~♪(←懲りないヤツ・・・・:(^^ゞ)


☆お知らせ

 ●『ちいさないいもの展』

  ギャラリー■びー玉  7月8日(火)~18日(金)

ちいさないいもの - 2014.07.08 Tue

ちいさないいもの

ちいさなちいさな動物たち・・・その大きさは2~3センチほどですが

可愛い額に入れて展示するとそれなりの存在感!

(・・・・・・・・と思うのは私だけかぁ~:笑)

ちいさな版画以外にも切り絵やイラスト・・・刺繍やフェルトの小物から革や金属の作品まで
ギャラリーさんの壁や棚にはちいさくて素敵なものがいっぱい並んでいます。

今日から始まる『ちいさないいもの展』・・・・・・・

今週は台風の影響がちょっと心配ですが

どうぞお気に入りを見つけに来てください。


☆お知らせ

 ●『ちいさないいもの展』

 ギャラリー■びー玉  7月8日(火)~18日(金) 


遠足 - 2014.07.05 Sat

CIMG0068.jpg

去年、グループ展(版女子会)をした仲間たち4人で遠足に行ってきました~。

最寄り駅近くのお店で美味しいパスタランチを食べた後
緑の森を散策しながら・・・(ちょっと道にも迷い・・・:笑)
着いたのは大山崎山荘美術館。

目的は『武者分類図鑑』・・・もちろん作品もとても面白かったけど
初めて訪れたこの美術館そのものの雰囲気が素敵で
建物や調度品・・・庭園までしっかり楽しんで・・・
このところちょっと忙しかったけど・・・とても良いリフレッシュになりました。

・・・・・お疲れ様でした~♪


☆お知らせ

 ●『ちいさないいもの展』

  ギャラリー■びー玉  7月8日(火)~18日(金)


7月の展示 - 2014.07.01 Tue

002.jpg

今日から7月・・・・・

えっ!7月・・・・

もう7月かぁ・・・・

時の経つのは早いですね~!(^^ゞ


今年の秋は・・・楽しみな展示会がいくつかあって
そのための準備もそろそろ始めないといけないのですが・・・

まずその前に・・・今月のお知らせから・・・・

今年で12周年記念となる ギャラリー■びー玉さんでは 『ちいさないいもの展』

そしてギャラリーを始められて30年・・・
この夏、今の場所から移転されるThe 14th MOONさんでは『Thank you card展』

いつもお世話になっている二つのギャラリーさんに
私なりの思いを込めて・・・制作しております~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる