2014-09

秋の空 - 2014.09.26 Fri

うろこ雲

今日の版画自習会は参加人数が少なくSさんと二人。

私は蔵書票作品“テンちゃん”をひたすら摺りまくり・・・・

(まるで1000本ノックのようにひたすら・・・:笑)

それだけで・・・・・・・・・・一日が終わりました。(^_^;)


帰りに見たうろこ雲はすっかり秋景色で・・・・・
確実に季節は移り変わっているんですねえ。

来月は忙しくなりそうですが
素敵な出会いがいっぱいありそうで・・・楽しみです~!


Keep going ! - 2014.09.21 Sun

CIMG0313.jpg

毎年イタリアのボローニャで開かれている児童書のブックフェア・・・・

イラストファイルや絵本のダミー本などを抱えて

世界中から集まってきた出版社のブースなどを一度回ってみたい・・・

なんて思ったりしていましたが・・・・(年齢制限なんてありませんでしたよね~:笑)


この公募展に応募していた作品はすでにイタリアから帰ってきているし・・・(落ちたんかいっ!)

とりあえず、今年も大谷記念美術館まで・・・入選作品の展示を見に行ってきました。


あれこれ思いをめぐらしながら好きな作品の前でしばし立ち止まり・・・最後に図録を買って・・・・


ボローニャ国際絵本原画展への挑戦は

「Do not give up ! Keep going (あきらめないで!続けて!)」



DMたち - 2014.09.18 Thu

CIMG0297.jpg

ぞくぞくと届く10月の作品展のDMたち・・・・

来月は楽しみだなぁ~・・・・・て

これ全部に参加するんですよね?・・・ワ・タ・シ。(@_@)

会期も重なっているので搬入と搬出を繰り返し・・・

場所も大阪と京都のギャラリーを行ったり来たり忙しくなりそうです。

おまけに自治会イベントの住民大運動会や(←今年は役員なのです!)

フライベントのステージもあるという・・・怒涛の10月ですが

ひとつひとつ楽しみながら日々を積み重ね・・・それぞれの初日を迎えたいと思います。


具体的なお知らせはまたゆるゆると・・・・・・・(^^ゞ



京都ぐるり旅 - 2014.09.15 Mon

安楽寺

秋晴れの昨日・・・猫友Aさんと京都で待ち合わせ・・・

お寺さんが運営するギャラリーで木版画の展示を見て来ました。

素敵な作品を拝見した後は・・・庭を眺めながらお茶もいただいて・・・
「京都観光に来たみたいだね~」と二人して
なんだかとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

その後、別のギャラリーさんから次は北野天満宮近くのギャラリーさんへと
版画仲間でもあるAさんとギャラリーめぐり。

彼女と別れた後も私はフライベントを見るために京都駅に向かい・・・

市バスの一日乗車券をフル活用しての京都縦断ぐるり旅となりました。

いやもうお腹(?)いっぱい・・・(笑)

ありがとうございました!

工事中 - 2014.09.13 Sat

ハシゴ

「このところ・・・屋根の上やら壁まわりでごそごそ動き回る男たちがいる・・・
ガンガンドンドン大きな音もするし・・・どうやら我が家はリフォーム工事中らしい・・・

お父さんはお仕事だからしょうがないけど・・・・
お母さんは相変わらず版画だの・・・フラの練習だの・・・
お気楽に出かけてしまうので、結局、オレがひとりでお留守番ってわけだ・・・

やれやれ・・・ゆっくり昼寝も出来ないし・・・
工事が終わるまでしばらく落ち着かないなぁ~。

おっと、そろそろ休憩時間かな・・・・?
暑い中、頑張ってくれている若いモンに
冷たい飲み物でも出してやるとするか・・・・・」 by イチロー

親方、よろしくお願いします~!m(__)m

てっぺん? - 2014.09.08 Mon

CIMG0250.jpg

錦織選手が全米オープンの決勝進出を決めて興奮冷めやらぬ昨日・・・

私たちも日頃の厳しい練習の成果を発揮すべく・・・

多くの観客が見守る中、晴れの舞台に立っていました!(*^。^*)

画像は別のハラウ(教室)ですが

控室で揃いのドレスに着替えた私たちは・・・メイクアップも入念に

全力を出し切るんだと、みんなで気合いを入れて・・・本番に挑みました。

終わった後はTさんのご主人に撮ってもらったビデオを見ながら反省会。

それぞれの課題を見つけて・・・次のステージに備えます。

錦織選手に負けじと・・・おばちゃんたちもてっぺん目指して頑張っておりますよ~!

(いや、ちょっと違う~!:笑)



足場 - 2014.09.03 Wed

足場

「親方、今日の作業は・・・・?」

「そうさな、まず高圧水洗浄をしてだな・・・
外壁塗装の準備に取り掛かるとするか・・・
おう・・・若いの、オメエも早く上がって来い~」

「へい!」

・・・・・・・・・・・・・・・?

て、そんなところで何してるんですかぁぁ~~~(@_@)

今、我が家はリフォーム中なんですが・・・
ちょっと目を離した隙に2階の窓からイチローが脱出していて
工事用の足場の上を歩いているのを発見しました!(*_*)

飛び移ったのはいいけれど、あまりの高さに本人(猫)もビビッていたようで
そろりそろり戻ってきたところを・・・手を伸ばして無事確保しましたが

・・・・・・こっちの心臓もドキドキでしたよ~。

こんなブログネタ・・・もう二度といりませんから~~(涙)


夢想家 - 2014.09.01 Mon

CIMG0207.jpg

先日、車の中でラジオを聞いていたら
流れてきたのは忌野清志郎さんが歌う・・・・・『イマジン』でした。

「へぇ~こんな曲をカバーしてはったんや~」と(←初めて知る:^_^;)

その独特の歌声に耳を傾けているうちに
あらためて『イマジン』の世界にハマってしまいました・・・・

いまだに色あせることなくこの曲は魅力的でその祈りは受け継がれているけれど
哀しいかなその願いが届かない現実。

ふと、村上春樹さんの・・・有名なスピーチ「壁と卵」の話を思い出したりもして・・・

ひととき・・・・非現実的な夢想家となる私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小説は読んだことがないけれど・・・(←すみませぬ~:^_^;)
彼が発信する言葉のチカラはなかなか感動的なものがあります・・・

ジョンレノンも清志郎も亡くなってしまったけれど
彼らの“humanity”は生き続けているのだということ。


☆お知らせ☆

『第3回 夏のサムホール展』

ギャルリVEGA     8月20日(水)~9月1日(月)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる