2015-01

一年契約 - 2015.01.25 Sun

CIMG9947.jpg

「とりあえず1年契約だって。」
・・・「ボクのことですか?」

「四番手の外野手は厳しいかもね・・・・」
・・・「ご飯をもらえる順番なんですね?」

「マーリンズってアメリカのどのあたりにあるのかな・・・」
・・・「外国製のカリカリですか?それは美味しいんですか~?」

「応援しに行きたいけど・・・・ちょっと遠いよね~」
・・・「売ってるお店は遠いんですね・・・残念ですぅ~。」

我が家のイチローと微妙にかみ合わない会話・・・・・・・・(^_^;)


  ☆お知らせ☆

  『猫のマッチラベル展』          ギャラリー猫町

  1月22日(木) ~ 2月1日(日)  〈1月26日~28日休廊〉

猫町マッチラベル展 - 2015.01.21 Wed

CIMG0712.jpg

東京は谷中にあるギャラリー猫町さんは
猫的生活アートをテーマにいろいろな展示、イベントをされています。

明日から始まる『猫のマッチラベル展』に私も初めて参加させてもらうことになり
ちょっと・・・・・・・・ワクワク。(^^ゞ

旅先で小さな招き猫をお土産に買って帰るうち・・・いつのまにか始めた猫コレクションで
いつも新しくて魅力的な猫作品に出会えるこのギャラリーは
あの頃の私にとってはある意味“聖地”のようなところでしたからね~(笑)

今回もいろいろな作家さんたちの猫がマッチラベルとなって
皆さんを楽しませてくれると思います・・・

お近くの方はぜひ覗いてみてください~。


  ☆お知らせ☆

  『猫のマッチラベル展』          ギャラリー猫町

  1月22日(木) ~ 2月1日(日)  〈1月26日~28日休廊〉


モツ鍋新年会 - 2015.01.18 Sun

CIMG0715.jpg

昨日は専門学校時代の仲間と京都で新年会・・・・
いつものメンバーに加えて今回は30年ぶりくらいの再会となる仲間もいて
先斗町にある行列のできると有名なモツ鍋屋さんに開店2時間前から並ぶ・・・というチカラの入れよう。(笑)

小雨もチラつく寒い中待ち続け、ようやくたどり着いた奥座敷・・・
白味噌ベースのお出しで煮込む京都のモツ鍋はちょっと甘口ですが
柚子こしょうなど薬味で味の変化を楽しみながら・・・最後の〆まで美味しく頂いてきましたよ~♪

・・・・・・・・・・専門学校の2年間は寮生活ということもあって
(勉強よりも)恋に、友情に、何かと忙しい青春の思い出がいっぱいで・・・(^m^)
お酒もすすみ酔っぱらった5人はすっかり19歳にタイムスリップして
時間を忘れて懐かしい記憶に笑い転げておりました・・・・

またまた・・・次回を楽しみに!みんなありがとう~。



シャルボネール - 2015.01.12 Mon

CIMG0700.jpg

海外の版画用インクといえばフランス製のシャルボネール・・・

版画を学び始めた頃から(まだ右も左もわけのわからない頃ですが)
その名前の響きにちょっとした憧れを持っていました。

数年前に、初めて買った缶入りのシャルボネはブラック『F66』

憧れのインクというわりには使い方が雑で表面がガビガビに固まってしまい
ずいぶん無駄にしてしまいましたが・・・・・・・・・(^_^;)
とりあえず使い切ったので新しいインクを購入することにしました。

同じブラックでも今度は違うナンバーのものをチューブ入りで・・・
色合いの違いやふき取り具合などをみてみたいと思っています。

初めて使う水溶性のインククリーナーも購入したので

今年のテーマは「丁寧に」

身の回りのお道具から・・・キレイで丁寧な仕事を目指します~!


福袋2015 - 2015.01.09 Fri

CIMG0692.jpg

最近は買わなくなっていた福袋ですが
久しぶりにワクワク感を楽しみたくて・・・お正月にネットで申し込んだフラ福袋。

今日届いて・・・どんなパウが入っているのかな~と開けてみたら

可愛い雑貨に好きな色合いのものが揃っていて・・・今年はアタリでした!

「今年はツイてる~!」と一気にテンションアップして・・・

来週の練習日まで待ちきれず・・・

鏡の前で踊り出しております・・・・(←オメデタイやつ:笑)



描き初め - 2015.01.04 Sun

CIMG0688.jpg

描き初め・・・・・

いや、目立て初め・・・・?

というか、磨き初め・・・削り初め・・・・?

とにかく私にとっては仕事始めの版画作業を始めました。

といっても、プレス機のない自宅では刷りの作業はできないし・・・
相変わらずのカメカメペースだとは思いますが
限られた環境の中でもコツコツと丁寧に・・・
ゆっくりと自分らしい作品を作り続けたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします~!


雪の初詣 - 2015.01.02 Fri

IMG_2187.jpg

あけましておめでとうございます。

二人と一匹・・・今年も変わりなく穏やかなお正月を迎えることができました。

元日の昨日は午後から車を走らせ妙見山へ初詣・・・

お詣りをした後、破魔矢とお守りをいただき・・・おみくじも引いて
今年は初めて絵馬も奉納してきました。

「今年も家族が健康で・・・楽しい一年にしたいなぁ~」と
ゆっくり元日の初詣を満喫(?)していたら・・・あっという間にこのお天気・・・
雪はどんどん降り積もり、帰りはあたり一面すっかり雪国となってしまいました。

なんだか面白い一年になりそうです~!(^^ゞ

IMG_2183.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる