2015-02

都々逸 - 2015.02.25 Wed

鴉

昔から・・・言葉遊びのような都々逸がちょっと面白くて興味を持っていました。

 信州信濃の新そばよりも わたしゃあなたのそばがいい (分かりやすい~)

 あきらめましたよどうあきらめた あきらめきれぬとあきらめた (なるほど。)

 うちの亭主と炬燵の柱 なくてならぬがあって邪魔  (座布団一枚!:笑)

 九尺二間に過ぎたるものは 紅のついたる火吹き竹   

 (意味も分からずなんだか色っぽいと感じてドキドキしてました)


・・・・・・というわけで、来週から始まる『空を言葉でいっぱいにする展』では
好きな都々逸のイメージからひとつ作品を作りました・・・・(^^ゞ

 三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい (高杉晋作:作と言われています)

お時間があれば覗いてみてください~↓


☆お知らせ☆

 『空を言葉でいっぱいにする展』  ギャラリーびー玉

 3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉


健康志向 - 2015.02.20 Fri

CIMG0743.jpg

元気で仕事が出来るのも・・・

楽しい旅行に出かけられるのも・・・

そして好きなことに打ち込めるのも・・・

何よりも身体が資本。
心も身体も健康であることが大切ですね!

というわけで、運動不足解消に最近は家の中で自転車に乗っている(?)DANNAさん。


・・・・さて、いつまで続くやら~

(いつのまにか部屋の隅で生乾きの洗濯物掛けに変身してるかも・・・:笑)



☆お知らせ☆

『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉



宮崎弾丸ツアー - 2015.02.17 Tue

宮崎カーフェリー

先週末のスケジュール。

神戸フェリーターミナルにて仕事帰りのDANNAさんと待ち合わせ
19:30発のみやざきエキスプレスに乗り込む。

(2等寝台ながら爆睡して・・・) 翌朝8:40宮崎港着。

ターミナル8:47発の臨時の送迎バスにて清武総合運動公園に向かい
旅の目的、オリックス春季キャンプにて練習試合を観戦。

(T-岡田選手ホ-ムランを打つ!)

再び16:15発の送迎バスで宮崎港に戻り19:10発のフェリーに乗り込む。

(水平線に上る朝日に感動しながら) 翌朝7:30神戸港着。


という宮崎弾丸ツアー(?)の船旅を楽しんできました・・・

でも・・・何事も計画通りにはいかないもので
私は時間を間違えてバスに乗り遅れるという
(強行スケジュールには致命的な?)ドジをやらかしてしまいましたが~(涙)

それも旅の思い出として許してもらいましょう。m(__)m

朝日

セミナリヨ現代版画展 - 2015.02.13 Fri

CIMG0756.jpg

日本で初めて制作された銅版画「セビリアの聖母」は長崎県の指定文化財だそうです。

そんな銅版画技術発祥の地ともいわれる南島原市が開催しているのが『セミナリヨ現代版画展』

今回の入賞をきっかけにその歴史をいろいろ調べてみるとなかなか興味深いものがありました。

モノとヒトとの交流を通じて文化が豊かになり
同時に思想や信仰の広がりとともに摩擦も生まれ・・・
時の権力者によって理不尽な悲劇も起る・・・・(現代にも通じる・・・?)

いつだったか銅版画を学び始めた頃、Y先生がおっしゃっていました・・・

「今、学んでいる技術は先人たちが長い時間をかけて創り上げてきたものなんだよ」

なにげなく聞いていたけれど、いろんな時代を経て今があり・・・

そしてそれはこれからも後世に繋がっていくんだなと実感。

私もコツコツと一生懸命制作していこうという気持ちとともに
あらためて大きな意味で“感謝”をかみしめています。

(ちなみに入賞作品はココから部門別入賞作品(第3部門)で見ていただけますよ~)

嬉しい知らせ - 2015.02.09 Mon

CIMG0753.jpg

十数年前の給湯器はやはり寿命だったようで新しく買い替えたんですが

「これからお風呂を沸かします。」
「お風呂の栓は閉めましたか?」
「もうすぐお風呂に入れます。」
「お風呂が沸きました!」

・・・・・・今どきの給湯器はうるさいくらいおしゃべりなんですね~(笑)

これから修理に出すプリンターも古い型で
今年の4月以降は修理などの対応がしてもらえなくなるそうです。

・・・・・・今どきのプリンターもあれこれおしゃべりしてるんでしょうか?

「旅行写真ですね・・・楽しかったですか?」
「お店の地図を印刷します・・・食べ過ぎに注意しましょう。」とか

「ヘタクソなイラストは印刷できません~」なんて言われたらどうしよう・・・


さて、昨日・・・応募していた公募展から入賞という結果が届きました!
あらためてコツコツと、そのまま頑張ればいいんだよという言葉をいただけたような
・・・・・・・・・そんな嬉しい知らせ。(*^_^*)


☆お知らせ☆

『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉



薄型テレビ - 2015.02.07 Sat

CIMG0747.jpg

相変わらず薄型テレビの上でくつろぐ猫。

爪で画面を傷つけないかとちょっとハラハラしながらも・・・
結局、好きなようにさせている・・・猫バカ夫婦。(^^ゞ

さて・・・・このところ給湯器の調子が悪いなぁ~と思っていたら

昨夜はついにお風呂に入っている途中でスイッチが入らず・・・
追い炊きも出来ずにあたふたと出てきてしまいました~(涙)

実は先日からプリンターも故障中で・・・
仕事先にデータが送れず困っています・・・

なんとなく壊れていくモノが続きそうで・・・いやな予感・・・・。


☆お知らせ☆

『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉



そら・こと - 2015.02.05 Thu

CIMG0738.jpg

『空を言葉でいっぱいにする展』 
略して「そら・こと」・・・・別に略さなくてもいいんですが。(^^ゞ

早くもいい感じのDMが出来上がってきました!

今回の展示は初めてご一緒する作家さんが多いので
いったいどんな展示になるのかちょっと楽しみにしています。

そして・・・思い出した言葉。

「作品を見てもらうということは恥をかくこと・・・
でも、いっぱい恥をかいたほうがずっと上手くなる。」

「絵を観ることはその人(作者)が観ている世界を共有すること」

ギャラリー巡りなどをしていて思うことは
当然“好き・嫌い”はあるけれど・・・自分以外の目(感覚)を通して出来上がったものの
なんと豊かな表現、その意外さ、不思議さにいつもびっくりさせられて
いろいろな人の作品を見ることはとても大事なことだと思います。

・・・・と、それ以上に“恥をかくこと”が楽しくて・・・やめられない今日この頃。(笑)


☆お知らせ☆

『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉


言葉 - 2015.02.01 Sun

CIMG0740.jpg

来月、参加する企画展『空を言葉でいっぱいにする展』

気になる言葉・・・勇気をもらえる言葉・・・
ほっと力がぬける言葉・・・いつも心に浮かぶ言葉・・・
そんな言葉をそれぞれが作品にしてみようという企画で
私もいくつか思いつく好きな言葉を表現してみようと楽しみながら制作しています。

そんな中、あらためていろんな“言葉”を探していたらこんな詩にめぐり会いました。


     希望について私は書きしるす

希望は全身で笑っているひとりの子どもにある
その子の上の青空にある
だがもっと強い希望はもう泣く力もなく
ぼんやりと座っているひとりの餓えたこどもにある
その子の下の大地にある
そうしてもっとも強い希望は
死んでしまったすべての子どもにある
その子らの姿を思い描くひとつの無名の心にある

風よ
どこの国のものでもない風よ
なんの主張もせぬ旗を
ひるがえせ春の野に

谷川俊太郎         詩集『ごめんね』より


今朝、世界中に配信された哀しいニュースにも重なり・・・・
沈みがちな気持ちに、それでも“希望”のチカラを信じようと・・・
勇気づけてくれるような詩だと思いました。

来月の私の展示作品には登場しませんが・・・心に残る“言葉”たちです。


  ☆お知らせ☆

  『猫のマッチラベル展』          ギャラリー猫町

  1月22日(木) ~ 2月1日(日)  〈1月26日~28日休廊〉


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる