2015-03

光の海へ - 2015.03.27 Fri

ルミエール

少しづつ暖かくなって・・・ちょっぴり春の気配も感じていましたが・・・

大阪では桜の開花宣言も出たとか。

・・・・え~!もうお花見の季節ですか~?(@_@)

(咲き始めると早いですからね~)

それでも昨日はまもなく終了する京都イルミエールを見に行ってきました。

昼間と違って夜はしっかり冷え込む山間の中・・・
ダウンジャケットを着こんでいても寒かったですが光のイベントを楽しんできましたよ。

会場ではイルカやクジラ・・・アヒルにペンギン、ウサギなど
いろんな動物たちの光のオブジェもいくつかありましたが・・・

行く途中、山道で遭遇した野生の鹿にいちばん感動したかも・・・です。(笑)



斑猫 - 2015.03.23 Mon

CIMG0862.jpg

表紙の“斑猫”に惹かれて・・・・

2013年の秋、京都市美術館であった竹内栖鳳展の図録をネットで購入しました。

あらためてその作品の素晴らしさは図録だけでも見応えたっぷりで
今さらながら実物を見に行きたかったな~・・・と思いました。

うっかり見逃していた記憶もなかったんですけどね・・・

・・・・・・一昨年の秋といえば

ちょうど母が亡くなった頃かな・・・?

あれこれ忙しくもしていて・・・気持ちに余裕がなかったのかも。


昨日はお彼岸でお墓参りへ・・・
うっかり(?)お線香を持っていくのを忘れるような娘ですけど・・・(爆)

そばでいつも見守ってくれていること・・・感謝してます。


 - 2015.03.20 Fri

CIMG0859.jpg

突然、R子から招集がかかり・・・・

デザインの専門学校時代の仲間が大阪天満に集合して飲むことになりました。

まずは焼肉屋さんに入って生ビールで乾杯~。

出会って30年以上になる付き合い・・・人生の折り返し地点も過ぎ
そろそろゴールも見えてきた年代となり・・・(?)
じっくり人生を語り合うかと思いきや

焼肉の後は海鮮居酒屋、次は立ち飲み屋か~と高架下の飲み屋街をウロウロしながら

結局、あちこち4軒のお店を5時間飲み歩きツアーとなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

・・・・・・・・・・・・・みんなまだまだ若いっす!(笑)



錦市場 - 2015.03.17 Tue

CIMG0857.jpg

昨日は実家の父と一緒にお昼ご飯を食べようと四条烏丸で待ち合わせ
錦市場に向かいました・・・

日曜日ということもあって物凄い人出でしたが
細い路地を抜けて入ったお店は隠れ家的な落ち着いた空間で・・・
湯葉のあんかけ丼と温野菜のせいろ蒸しのセットを注文。

高齢の父親も旅行のお土産話などしながら・・・きれいに完食してくれました。

地域(老人クラブ)の旅行に参加したり、短歌の会で活動したり
忙しそうに元気でいてくれる父に一安心。(お互い健康がいちばん~)

父と別れた後はいくつかのギャラリー巡りをして・・・夕方からは飲み会
いえ、秋のグループ展に向けての打ち合わせです!(^^ゞ

そろりそろりと今年のスケジュールが動き出していますが
肝心の制作のほうは迷走中、さて何からどう手を付けたらいいのやら状態ですが

ぼちぼちゆるゆる前に進みたいと思います~。


軍艦島 - 2015.03.14 Sat

軍艦島

先日の長崎旅行では“軍艦島”に上陸してきました。

正式な島の名前は「端島」

三菱高島炭鉱として栄え、閉山後は廃墟となったその姿が
軍艦「土佐」に似ているということから軍艦島と呼ばれるようになったとか・・・
(最近のニュースでは海に沈んだ軍艦「武蔵」が話題になっていますが~)

活気あふれる人々の暮らしも今では夢か幻のように
止まった時間だけがぽっかり海に浮かんでいるようでした。

もっといろいろ深く感じるモノがあるかと思いきや・・・・

なんとか上陸はできたものの小雨降る中、あまり写真も撮れず・・・
すっかり身体が冷え切って早々に船に戻ってきてしまいましたが・・・・(^^ゞ


すべてのものはとどまることなく
形あるものはいつか消えてなくなる
「無常」・・・ふとそんな言葉も思い出したりして。


とりあえず港の戻ってから上陸証明書なるものをもらい・・・
今回の長崎旅行の貴重な旅の思い出のひとつとなりました。


3.11ミニアチュールART展 - 2015.03.11 Wed

CIMG0847.jpg

東日本大震災
フクシマ原発被災
今も忘れない「3.11」
造形作家たちが作った
3.11センチの小宇宙
小さいけれど、かぎりなく
はてしなく

         3.11ミニアチュールART展より


ちいさなちいさな・・・ささやかなチカラですけど
続けていくことが大切なんだと今年も参加させてもらっています。


   ☆お知らせ☆

   『3.11ミニアチュールART展』      ギャラリーかもがわ

   2月25日(水)~3月15日(日)     〈火曜日 休廊〉

メゾチント - 2015.03.09 Mon

空言葉

『空を言葉でいっぱいにする展』が始まっています。

昨日はお当番だったので大阪に出てギャラリーに向かう途中
デパートの美術画廊でメゾチントの銅版画展をやっていたので覗いてみました。

その時間、ちょうど作者の方が画廊に到着されたところで・・・

美しい黒の中に独特の世界感が浮かび上がるメゾチントという技法。
その作家さんから直接お話しが聞けるのはなかなか貴重な機会です!
あつかましくもいろいろお話しをお聞きしました・・・・(^^ゞ

技法として学ぶべきことや制作上のいくつかのコツはもちろんあるけど
最終的には自分自身で工夫しながら・・・
それぞれの作品に相応しいアプローチを考えていく・・・・

生き生きとした“フクロウ”・・・その存在感ある作品の数々を拝見しながら
結局、作品を作るということはそういうことなのかもしれないと感じました

そこから自分らしいものをどう表現していくか・・・・
そんなことを考える良い機会になりました。(ありがとうございました!)

さてギャラリーびー玉さんでは3月13日まで
いろいろな言葉とともに“クマ”や“カラス”が皆さまをお待ちしております~↑(^^ゞ


  ☆お知らせ☆

  『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

  3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉


セミナリヨ現代版画展2 - 2015.03.05 Thu

セミナリヨ

旅行の日程の都合で表彰式には出席出来ませんでしたが・・・
第14回セミナリヨ現代版画展が開催されている南島原市のありえコレジオホールへ行ってきました。

広い会場の壁面いっぱいに多くの受賞作品が並ぶ中・・・
自分の作品を見つけた時はなんとも言えずどきどきして感動してしまいました!

(他の作品と比べてあまりの小ささに我ながらびっくりして恐縮してしまいましたが~:笑)

素晴らしい展示作品の迫力に圧倒されながらも・・・じっくり鑑賞して
あらためて受賞の喜びを感じながら充実した時間を過ごさせてもらいました。

その後も普賢岳の絶景を間近に見て自然の偉大さを実感したり

原城跡で天草四朗に思いを馳せたり・・・・と

こういうご縁がなかったらなかなか訪れる機会もなかったかもしれない南島原を満喫してきました。

版画展実行委員会のKさんにはほんとうにお世話になりました・・・m(__)m

またいつか再びココに立てるように頑張ります!


  セミナリヨ現代版画展はこの後も雲仙ビードロ美術館(3/19~4/8)と
  長崎県立美術館の県民ギャラリー(4/16~4/19)のほうで巡回展もありますので
  もし長崎を訪れる機会などあれば(?)ぜひご覧ください~(^^ゞ


原城跡


  ☆お知らせ☆

  『空を言葉でいっぱいにする展』       ギャラリーびー玉

  3月3日(火) ~ 3月13日(金)     〈 3月9日(月)休廊 〉

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる