2015-04

お帰りなさい~ - 2015.04.28 Tue

おかえり

今年1月、セミナリヨ現代版画展に入賞した作品が・・・展覧会の後
長崎県立美術館(県民ギャラリー)や雲仙ビードロ美術館の巡回展を終えて帰ってきました。

お帰りなさい~! (お世話になった皆さま、ありがとうございました。)

思えばこの作品・・・大阪や京都のギャラリーさんでも展示させてもらいましたが
もっと遠く、いろんなところを旅をして来て
多くの方に見ていただけたほんとうに幸せモノなんですね~。

そんなふうに思うと、これからもそんな作品を創り続けたいとあらためて思います。

そして・・・キツネくんも機会があればまだまだ旅をしたいと思っているはず・・・

(できれば嫁入りもしたいと・・・?:笑)

頑張りましょ~!



お留守番 - 2015.04.27 Mon

CIMG9968.jpg

お父さんはお仕事

お母さんも版画だフラだと忙しそうに出かけるけど

ボクは・・・いつもお留守番。

お花見もしてないし

飲み会にも行ってない

ギャラリー巡りも食事会も・・・
どこへも連れて行ってもらえない

ボクはいつもお留守番。

つまんねーの。


・・・・・・・・・・・・・と言いたそうな顔ですね (^_^;)

ネコ歩き - 2015.04.23 Thu

写真展

講座の先輩さんからチケットを頂き・・・
写真展“岩合光昭の世界ネコ歩き”を見て来ました。

美しい風景の中で物語を創りだすかのように登場する猫たち。
猫はなんとも絵になる存在です!

近くのギャラリーでは猫展(絵画、版画や立体など)もやっていて
その日は天満橋から南森町と他にもいくつか、いつものギャラリー巡り・・・

ふらっと気の向くままに居心地の良いところを見つけ出すのが“ネコ歩き”なら

さしずめ“山田いつかの大阪ネコ歩き”といったところでしょうか・・・(笑)


Oさん、チケットありがとうございました&ビールもごちそうさま!


メリーモナーク - 2015.04.17 Fri

CIMG0918.jpg

先週から楽しみながらチェックしているのがココ

毎年、ハワイで開催されている『メリーモナーク・フェスティバル』のステージです。

フラガール(フラおばちゃんも!)にとってはため息のでるような憧れのステージですが
自分たちがやっているものと同じものだとは思えない、そのレベルの違いは置いといて・・・(笑)
美しい表現力をほんの少しでも見習いたいと真剣に見ていました。

今年の秋には私の習っているハラウ(教室)の発表会もあり・・・
先日はフラ仲間と一緒にドレスの採寸も済ませてきました。
(・・・あらためてちょっと残念な体型にショックを受けつつも:^_^;)
出来上がって来るのが楽しみです。

気分はメリモナ・・・
最高の笑顔で踊れるように練習を頑張りたいと思います~。


集中力 - 2015.04.11 Sat

集中

自宅にプレス機のない私は
毎週、講座仲間とセミナー室を借りて作業をしています。

効率よく作業を進めるための準備もしていきますが
限られた時間の中ではなかなか思うように仕上がらないこともよくあります。

試行錯誤しながらようやく“版”が出来上がっても“刷り”がまた難しくて
毎回、悪戦苦闘していますが・・・・・・
私にとっては集中して制作に打ち込める貴重な時間なんですよね。

集中しすぎて黙々と作業しているとつい周りが見えなくなってしまうこともありますが

とりあえず・・・家のこととDANNAさんのことは見事にすっかり忘れていますね!(笑)

・・・・あ、でもイチローのことは忘れていませんよ。

だって大事なモデルさんですからね~




制作の刺激 - 2015.04.08 Wed

CIMG0908.jpg

一か月前の気温に戻ったという昨日・・・・
お天気もいまいちで、ちょっと寒かったんですが
猫友だちと京都でお花見を楽しんできました!

デパ地下であれこれ美味しそうなものを買い込んで目的地へ・・・
予約しておいた茶店の座敷でまずは生ビールで乾杯。
散り際の桜の花吹雪の中・・・あれこれおしゃべりしながら・・・
ワインに熱燗、甘酒まで、なかなか風流な宴席となりました~(笑)


花見の後は寺町通りに向かい・・・
ギャラリー宮脇さんで開催中の『渡辺千尋銅版画遺作展』を見て来ました。

版画というのは・・・感性とそれを支える技術のバランスが大事なんだと思いますが

今週は他にもいくつか素敵な展示を見ることが出来ていろいろ刺激を受けています。

それを制作に生かせるかどうかは・・・・・・・・・・・・・?(^_^;)



桜満開 - 2015.04.04 Sat

西の丸庭園

快晴の木曜日、大阪城の西の丸庭園でお花見をしてきました。

花見弁当とビールを買って・・・(買い出しをしたのはDANNAさんとKさんですが)

チケット売り場の行列に並び・・・(並んだのはDANNAさんですが)

場所を探してシートを広げ・・・(準備したのはKさんですが)

少し遅れて到着した私は準備万端整ったところで・・・
満開の桜と大阪城を見上げながらひたすら美味しいビールを飲ませていただきました。(^^ゞ

・・・・・・・心身ともにリフレッシュ!

ありがたや~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる