2015-06

ぼんやりが好き - 2015.06.26 Fri

ハス

朝から降り続いていた雨が止んで・・・静かな午後・・・
何をするでもなく、ひとりでぼんやりと過ごす時間が好きです。

今や(ガラケーといえど)携帯電話は手放せないし

ネットは情報収集に欠かせない・・・

おまけにこうしてブログも更新してるけど・・・

ときどき、有り余る情報に目が回りそうになります。

興味のあることに向かってどんどん動き出すことも大切ですが

たまには・・・静かな充電期間も必要です。


今日はゆるゆるとぼんやり過ごそう~。

(いや、いつもダラダラとぼんやりしていると誰かのツッコミが聞こえてきそうですが!:笑)



脱走経路 - 2015.06.21 Sun

顔出し

一階の洗面所の小窓・・・自分で窓を開けて壊れた格子の隙間から顔を出すイチロー。


猫は頭さえ通ればどんな細い隙間でもするり~と通り抜けてしまうもの


綿密に脱走経路の確認か・・・・・・・?


その気になれば・・・・・・・・決行?


騒動は起こさないでほしいものです!(^_^;)


(・・・というより、早く格子の修理をしろってことですね~)


ガラス版画 - 2015.06.19 Fri

CIMG1204.jpg

定期的に受講している銅版画講座の、今回のテーマはガラス版画。

いつも手にしている銅版をガラス版に代えて製版して・・・
それをプレス機で摺ってみようというわけです。

厚さ1センチほどのガラス版にルーターで描くわけですが

初めて手にするお道具を使って新しいチャレンジは面白いですね~!

と、同時に制作中の銅版の腐食や刷りなどやりたいことは他にもいっぱいあって・・・

紙やインクなど、あれこれカバンに詰め込むとバッグの重さはかなりの重量級。

スポーツジムに通わなくても両腕の筋肉はしっかり鍛えられそうです~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)


銅版画の魅力 - 2015.06.16 Tue

CIMG0987.jpg

銅というのは金属ですが・・・とてもしなやかで柔らかい素材です。

銅版画を制作するようになって初めて知りました。(^^ゞ

特にメゾチントという技法では
鉛筆をバニッシャーという道具に持ち替えて
紙ではなく銅版に絵を描くという微妙な感覚は
銅版の持っている柔軟性によるところが大きいと思います。

ただ描く前の準備作業(目立て)にも時間がかかり
おまけにようやく描き上げたその銅版が作品ではなく
今度はプレス機で紙に刷りとらなければならない・・・・という

つまりそこが銅版画の面倒くさい・・・いえ、面白いところでもあるのですが。(笑)


今日もゆるゆると目立て作業を進めています~。


ガンバレ!オリックス! - 2015.06.14 Sun

CIMG1154.jpg

“結果は後からついてくる”とよく言われますが・・・

とりあえず“結果”が欲しいときもありますよね。

特にスポーツの世界にはあきらかな“勝ち”と“負け”があって

負け続けると“力み”が“焦り”に繋がって悪循環に陥ってしまう

そんな状況にある某野球チーム(?)の応援に京セラドームに行ってきました。

・・・・・・・・負けましたが。(-.-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも昨日の試合では大量得点で久しぶりに勝利して・・・♪
ファンたちは一喜一憂、勝手に楽しんでおりますので

選手たちには・・・もっと野球を楽しんでほしいなぁ~と思います。

そうすればきっと“結果”もついてくるはず。


こんぴら猫 - 2015.06.08 Mon

CIMG1145.jpg

飼い主に代わってこんぴら参りをしたというこんぴら狗ならぬ・・・

こんぴら猫?

「僕がお母さんに代わってこんぴらさんでもお伊勢さんでもお参りに行ってあげるよ~」
とばかりに出かける気まんまんのイチロー。

「近所のスーパーまでお使いにも行けるよ!

なんなら今月のフライベントは僕が一曲踊ってこようか~」

なぁんてことはないと思いますが。


相変わらず“お外”が大好きなイチローです。(^^ゞ

ハルカス美術館 - 2015.06.04 Thu

こんぴら犬

先日は友人と大阪市立美術館からあべのハルカス美術館へとアート巡り・・・・
版画以外にもいろいろな作品に触れられてなかなか有意義な時間を過ごしてきました。

ハルカス美術館のほうは初めてだったのですが・・・

飼い主に代わってこんぴら参りをしたというこんぴら狗が出迎えてくれた16階には
美術館に併設して(広くはないけど)気持ちの良い屋上庭園もあって
大阪の街を眺めながらのんびりできそうな場所です・・・

次回の展示も楽しみだし・・・またふらっと訪れてみたいところですね。


さて、ギャラリーびー玉さんでの『猫科の6人の女たち展』は無事終了・・・
お忙しい中・・・見に来てくださった方々に感謝!

ありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる