2015-09

招き猫祭り - 2015.09.27 Sun

IMG_0137.jpg

招き猫を巡る瀬戸日帰り弾丸ツアー?・・・・に行ってきました。

毎年この時期、『来る福・招き猫祭り』が開催されている瀬戸は
マニアにとっては(伊勢のお祭りとともに)ある意味聖地みたいなもので
多くの猫好きさんで賑わいます。

過去、その中のイベントに参加して何度か訪れたことはありますが
数年ぶりの瀬戸はやっぱり猫パワーがさく裂していましたね~(笑)

今は飾り棚いっぱいになってしまった招き猫コレクションも封印して
今回は「見るだけ!楽しむだけ!」と思っていましたが
溢れる招き猫にテンションも上がり・・・街中を歩き回り・・・
やっぱりお土産(猫)も買い込んで・・・・・(^^ゞ

そして懐かしい人たちにもお会いできて、とても楽しい旅となりました。

招き猫の“チカラ”はスゴイ!!



感受性 - 2015.09.21 Mon

いの町

今朝、コーヒーを飲みながら新聞を広げると
詩人・茨木のり子さんの特集記事が載っていました。

『自分の感受性くらい』という有名な詩は私にとっても心に沁みる大切な言葉たちですが
あらためて彼女の詩をネットで調べてみたら『汲む』という詩が目にとまりました・・・

   大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
   ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
   失語症 なめらかでないしぐさ
   子供の悪態にさえ傷ついてしまう
   頼りない生牡蠣のような感受性
   それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

    (中略)

   あらゆる仕事
   すべてのいい仕事の核には
   震える弱いアンテナが隠されている きっと・・・


これまた・・・朝からじわんと心に沁みる言葉たち。


画像は去年の秋、高知県いの町でみた朝日ですが
私の“感受性”というアンテナは今日も大丈夫かな~


深呼吸 - 2015.09.18 Fri

IMG_0123.jpg

「試行錯誤」・・・・という文字を国語辞典で調べてみたら

  学習様式の一つ。本能・習慣のままに行って失敗を重ね
  だんだん適応するようになること。

とありました。

版画制作では摺りの作業がなかなかうまくいかなくて・・・

この「失敗を重ね」というところが大切なんだと身に沁みる今日この頃。

それでも早急に“結果”を求めず、もう少し“失敗”を重ねてみようと覚悟を決めて

気分転換に(雨にもマケズ)西宮に出かけ・・・

大好きな『ボローニャ国際絵本原画展』
『アトリエ凹凸日仏交流版画展+40周年記念展』を見てきました!


さまざまな国の、いろいろな人たちの、魅力ある作品に触れて・・・

ひとつ大きな深呼吸をするような一日。


フラガール - 2015.09.16 Wed

IMG_0112.jpg

今の教室でフラを習い始めて4年・・・

先日、私にとっては初めてのホイケ(発表会)がありました。

デパートの特設ステージやフライベントなどで何度も踊ってはいますが

衣装も新しくして・・・日頃の練習の成果を披露する大切なステージです!

個人的にはいろいろあって大変な時期でもあったんですが・・・

いつも一緒に練習している仲間たちと楽しく&気持ち良く踊ることが出来ました~♪

ハワイのフラの精神は“シェア”すること・・・

自然や人とのつながりの中でその思いを互いに分かち合い共有することだそうですが
“感謝”という意味合いもあるのかな・・・・と今回のステージでは強く感じました。

いくつになっても気分はフラガール!(笑)


張り込み - 2015.09.12 Sat

IMG_0109.jpg

ある日

黒猫刑事がやってきた。

「お宅の隣のアパートに追跡中の容疑者が潜伏しているとの情報があり
ご協力をお願いします・・・・」

そう言うと彼は静かに玄関を通り抜け裏庭に出た・・・

植え込みに身を潜め隣の様子を伺う黒猫刑事。

その鋭い視線の先には長年追い続けた犯人がいるのだ!

・・・・・・・・・・・・つづく。


んなわけないか。(笑)


ハプニング - 2015.09.06 Sun

IMG_0106.jpg

ある程度の年齢になると体力的なこともあるし
これくらい頑張ればこれくらいの成果が出るだろうという経験値でものごとを考えて
安全に無理をせず・・・日々を暮らしたいと思うようになります。

たとえば・・・少し前までは(お金と時間さえあれば)海外旅行にも行きたい!
というタイプでしたが今は海外は地域によっては危険なこともあるし・・・
安全な日本のしかも近場の温泉旅行がいちばん楽かなぁ~と思うようになったり。

昔から決して波乱万丈なタイプではないけれど年齢とともに
平穏無事がなによりとますます安定志向が強まる中・・・・

先日のこと。

小雨降る中、傘をさして・・・とあるお店に向かう駐車場で

バランスを崩し・・・(段差もないのに)

傘を放り投げ・・・・

膝、腰、肘と順序良く地面に着地(?)しながら
最後は両足を空中に跳ね上げて・・・・(マンガみたいに)

思いっきり転んでしまいました~!!!

近くにいたバイクの若者もちょっとびっくりしていましたが
そのままズボンの左側をびしょ濡れにしてお店に入り
何事もなかったかのようにケーキセットを注文・・・(笑)

大人になってからあんなに派手に転んだのは初めてでしたが
なんだか新鮮な感覚が我ながら面白くてひとり笑っちゃいました。
(怪我がなかったから良かったのだけど。)

結論。ハプニングを楽しむのも人生の醍醐味!


マグリット - 2015.09.02 Wed

IMG_0080.jpg

このところ制作とともに美術館やギャラリー巡りが続いて忙しく動き回っています。

その合い間に搬出を済ませ・・・病院のお見舞いや自身の定期診察。
近づくホイケ(フラ発表会)に向けてフラの練習時間も増え
なんだか一週間があっという間に過ぎ去っていきます~(^_^;)


先日見れなかった『マグリット展』を見に再び京都市立美術館へ。

やっぱり人が多くてまだまだじっくり鑑賞できる雰囲気ではなかったけど・・・

「見えている現実の裏側」を表現。

「いかに描くか?」ではなく「何を描くか?」という視点。

言葉と絵の持つ「イメージの裏切り」・・・

不思議な気持ちになりながら想像力が刺激されて

やっぱり面白かったです!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる