2015-10

伊丹クラフトフェア - 2015.10.30 Fri

IMG_0266.jpg

明日から始まる伊丹クラフトフェア・・・

陶芸、手織り、染色、彫金などさまざまなクラフト作品が揃い
お気に入りを見つけたらもちろんその場で購入も出来る年に一度のクラフトフェアです。

今年は銅版画講座のメンバーも多く参加していて
昨日は講座の仲間たちとわいわいがやがや・・・楽しい搬入作業となりました。

私は小さな銅版で作った小さな作品ばかりを展示してみましたが・・・
どんなに小さくてもひとつひとつがプレス機を通して生まれてきた一人前の(?)銅版画作品
・・・・・・でも「小っちゃくて見えない!」という方のために
会期中に拡大鏡でも持っていこうかなんて思ったりしていますが~(笑)

搬入の後は神戸に出て・・・歩歩琳堂さんでメゾチントの作品を見て来ました。

素晴らしい作品とともに、ちょうどギャラリーにいらした作家のSさんに
直接いろいろと制作のお話しが聞けたのはちょっと嬉しい時間でした。

少し落ち着いたら・・・今度は大きな銅版に挑戦したいと思っています。


☆お知らせ

   『2015伊丹クラフトフェア』  伊丹工芸センター     

   10月31日(土)~11月8日(日)   会期中11月2日(月)は休館

     10:00~18:00 (最終日は17:30まで)   入場無料


銅版たち - 2015.10.24 Sat

IMG_0098.jpg

作業台の引出しの中には目立て中の銅版や
銅版を切り取った後の小さな切れ端まで・・・
新しいイメージを求めてそれぞれの出番を持っているようですが
いやその前に・・・
机の下には大きな銅版がプレートマークをつけた状態でほったらかしたままです~(^_^;)

あれこれアイデアは浮かび・・・やりたいことはいっぱいありますが・・・

とりあえずは来月の展示に向けていろいろ準備をしなければなりません。

焦っているわけではないけれど、こんな時に限って
自分専用のプレス機だとか・・・
集中して作業の出来る自宅のアトリエだとか・・・
ついつい夢見がちになるワタシ・・・・(笑)

限られた時間と環境の中で、自分に出来ることを自分らしく。

きちんと気持ちを込めて彼ら(銅版)と向かい合うこと。

それが大事ですね!


こまつの杜 - 2015.10.22 Thu

コマツ

先日、忙しくなる前にちょっと息抜き・・・と
北陸方面をドライブして山中温泉まで行ってきました。

目的はDANNAさんのリクエストで『こまつの杜』
世界最大級超大型ダンプトラックを見学すること。

休日のこの日は家族連れも多く・・・
運転席に座って写真を撮ってもらえるというので子どもたちの行列ができていました。

私達もヘルメットを被り、どデカイタイヤと記念撮影しましたが
(ホントのところ)DANNAさんも行列に並び運転席に座りたかったに違いない!(笑)


イチローが来てからは長期の旅行が出来ず
すっかり温泉一泊旅行が定番となりましたが
それでもそれなりに・・・ゆっくりのんびりリフレッシュ・・・♪

やっぱり旅はいいですね~。



搬出を終えて - 2015.10.19 Mon

IMG_0244.jpg

神戸と京都での展示を終えて・・・昨日の搬出で一段落。

いくつか気に入ったとお客様に購入していただけた作品もあり
ほんとうに嬉しく感謝しています・・・

そしてギャラリーまで足を運んで見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

中でも・・・印象的な出会いだったのは
この作品↑が好きだと二度もギャラリーを訪れてくれた留学生の青年。
数週間前に日本に来たところでまだ日本語の勉強を始めたばかり
まったく英語の出来ない私とはうまくコミュニケーションがとれなくて焦りました・・・(^_^;)

それでも彼が・・・

猫が好きなこと・・・

絵(アート)が好きなこと・・・

夜や宇宙をイメージする“青”が好きなこと・・・

将来は大学で宇宙工学(?)の勉強をしたいこと・・・などを話して

最後に私からは「作品を気に入ってくれて・・・アイム・・・ハッピー」と伝えました。
(伝わったのか~?:笑)


作品を通しての出会いはいつも一歩前に進む“チカラ”となるような気がします・・・

来月の展示に向けてまた頑張ります!



いろはんてん - 2015.10.13 Tue

IMG_0214.jpg

昨年、書票倶楽部の先輩Sさんに声をかけていただいて
参加させてもらうようになった『いろはんてん』

昨年は初めての経験にあれこれ不安もありましたが
2回目の今年はじっくり準備も出来て・・・昨日無事搬入を終えてきました。

今回、私は2014高知国際版画トリエンナーレで入選した作品を含め5点展示していますが
年齢、性別、作品の技法もさまざまな8人で今年もとても面白い展示になっていると思います!

秋の京都(&神戸)・・・お近くにいらっしゃる機会がありましたらぜひ覗いてみてください~。


☆お知らせ

■『関西書票倶楽部展』  トアギャラリー

     10月10日(土) ~ 15日(木)  11:00~19:00 
          (最終日17:00まで)

     展示作品やギャラリーの様子はこちらでご覧いただけます。


■『いろはんてん』   ギャラリー佐野

     10月13日(火) ~ 18日(日)  12:00~19:00
          (最終日17:00まで)


DM制作 - 2015.10.09 Fri

IMG_0169.jpg

最近のネット印刷は便利で簡単!・・・とはいえ・・・(^^ゞ

慣れないデータ制作にあたふたしながらの入稿。
手元に届くまではちょっと心配だったんですが・・・
来月の展示のDMが出来上がってきました。

それを持っていつもお世話になっている額屋さんで額装をお願いしたあと
神戸で搬入作業。

・・・・忙しさを・・・楽しみながら・・・前に進みましょう~。


☆お知らせ

■『関西書票倶楽部展』  トアギャラリー

     10月10日(土) ~ 15日(木)  11:00~19:00 
          (最終日17:00まで)

■『いろはんてん』   ギャラリー佐野

     10月13日(火) ~ 18日(日)  12:00~19:00
          (最終日17:00まで)


グループ展 - 2015.10.07 Wed

IMG_0167.jpg

芸術の秋・・・というわけでグループ展のお知らせです。

まずは神戸のトアギャラリーさんで『関西書評倶楽部展』

この時期は<神戸ビエンナーレ>も開催中で
神戸アート巡りも楽しめそうです。

また京都では昨年に引き続き、ギャラリー佐野さんで展示させていただく『いろはんてん』

それぞれ搬入、搬出と神戸と京都を行ったり来たり・・・

その合間にもお当番や宴会(打ち上げ?)と来週は忙しくなりそうです・・・・(^^ゞ


☆お知らせ

■『関西書票倶楽部展』  トアギャラリー

     10月10日(土) ~ 15日(木)  11:00~19:00 
          (最終日17:00まで)

■『いろはんてん』   ギャラリー佐野

     10月13日(火) ~ 18日(日)  12:00~19:00
          (最終日17:00まで)

シャ・ノワール - 2015.10.05 Mon

IMG_0164.jpg

黒猫好きにはたまらないお菓子・・・・『シャ・ノワール

作品展の差し入れに頂いたりもしますが
先日、たまたま売り場の前を通りがかり
ついつい買ってしまいました・・・(^^ゞ

いつのまにか季節も秋めいて・・・すっかり涼しくなりましたね。

今月から11月にはいくつかグループ展などの予定が続き
作品の制作とは別にDM作りやリストの確認など
ぼちぼち準備を始めています。

搬入を終えるまではあれこれ忙しくて落ち着きませんが
できれば楽しんでもらえる展示にしたいと頑張っています・・・

お時間があればギャラリーに足を運んでくださいね~
(差し入れのお気遣いはなく!:笑)


えんどう豆と王子様 - 2015.10.01 Thu

IMG_0158.jpg

  あらしの夜、訪ねてきた見知らぬ黒猫さんにベットを用意してあげた・・・

  「黒猫さん、朝ですよ・・・昨夜はぐっすり眠れましたか?」

  目覚めた黒猫さんは不機嫌そうに  

  「いやいや、昨夜はひどいものだった・・・
  布団の中に何か小さな固いものが入っていたようで
  ・・・ちっとも眠れなかったよ~!」

  「おお!一粒のえんどう豆に気づくとは・・・
  あなたはまぎれもなく高貴なお方!
  きっとどこかの国の王子様にちがいない!!!」

なぁんて、アンデルセン童話「えんどう豆とお姫様」かっ!(笑)


いつも居心地の良い特等席でお休みになられる我が家のおぼっちゃまのおかげで

ソファもお布団も毛だらけの日々。(ーー;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる