2016-01

クラフトビール - 2016.01.29 Fri

ビールチェック

最近話題のクラフトビール、いわゆる地ビールとして種類もたくさんありますが
たまにはちょっと贅沢を・・・コチラでネット注文。

「お!これはいつもの安い発砲酒じゃないぞ」とイチローのチェックが入りました。

・・・・でも、本当に興味があるのは“ビール”ではなく“箱”のほう

「早く全部出してしまえよ~!」と焦れったそうですが

・・・・大丈夫、美味しいビールはあっという間に無くなりますから~(笑)


    ☆お知らせ☆

    「BEGINNING WITH WHITE」   The14th moon

    1月21日(水)~29日(金)  会期中無休

スコーン - 2016.01.27 Wed

スコーン

昨日はひさしぶりに大阪に出てギャラリー巡り・・・

芝田町画廊で「銅版画工房アトリエ凹凸作品展」を拝見した後
ついふらふらと(?)グランフロントでやっていた「ダヴィンチ展」を見て・・・
現代画廊では木版画をメインにさまざまな版画作品を楽しみ・・・

最後に天満橋にあるギャラリーThe 14th moonさんへ。

移転記念のこの展示会には私も参加させてもらっていますが

真っ白い紙製の額と狛犬の張子が・・・
個性豊かなイラストレーターや作家さんたちによって楽しい作品に変貌しております。

美味しいスコーンなど頂きながら・・・オーナーのIさんを交え
居合わせた作家さんたちとあーだこーだおしゃべりしていたら
またまた帰りが遅くなってしまいました・・・(笑)


    ☆お知らせ☆

    「BEGINNING WITH WHITE」   The14th moon

    1月21日(水)~29日(金)  会期中無休

京都新名所 - 2016.01.24 Sun

ガラス茶室

学生時代の仲間と京都東山に新しくできた「将軍塚青龍殿」に行ってきました。

京都の街が一望できるという大舞台(展望台)の中央にはガラス張りの茶室
大寒波が近づいているというこの季節にはなんとも寒々しい景色ですが・・・(笑)

ここからの眺めは素晴らしく・・・きっと夜景は見事なんでしょうね。

・・・新しい京都の名所になるんでしょうか~?(^^ゞ

さて、その後は先斗町で新年会。

専門学校の寮生活・・・青春まっただ中を共に過ごした仲間たちは
いつものように話が盛り上がり・・・つい時間を忘れ・・・

またもや最終バスに間に合わず・・・

(田舎は最終バスの時間が早い~:(*_*))

でも楽しかったです~!!

そして今週から始まっている展示のお知らせ。
こちらも楽しそうですよ~!!!


    ☆お知らせ☆

    「BEGINNING WITH WHITE」   The14th moon

    1月21日(水)~29日(金)  会期中無休

地球のサイン - 2016.01.21 Thu

雪足跡

初雪が降った昨日・・・

それでも外に出たいというイチローを庭に出してやりましたが

・・・・・・・・・・・・・・・・・さ、寒い。

すぐに引き返して・・・早々にお家に入ってしまいましたよ~(笑)


それでも

「オレは今日、でっかい地球にサインしてやったゼ!」

と、言いたかったのかどうか

ひと仕事終えたように満足げなイチローでした・・・(^^ゞ



作業環境 - 2016.01.15 Fri

作業中

版画作業の日。

その日、摺る作品を考えて・・・持っていくインクや紙を準備する・・・
時間があればあれもこれもと摺りたい~と昔の版も引っ張り出して鞄に詰める
大きな作品となればパネル貼りをするのでひとつ荷物も増えるけど
肩にくい込む重い荷物を抱えて電車とバスを乗り継ぎ現場(?)に向かう

そんな工房通いにふと「自宅にプレス機があればなぁ~」
・・・・・・・と思ったりもするけど。

仲間たちと一緒の作業はいろいろ勉強にもなるし、刺激にもなるんですよね。
それに自宅と違う環境は気持ちの切り替えにもなって集中できるのも確かです。

それにしても時間が足りなくて・・・・(^_^;)
昨日も久しぶりにガンピ刷りを試してみましたが・・・もっと経験して慣れないと!


新しい作品もいくつか同時進行中で、やりたいことはいっぱいです。

重い荷物にめげず西へ東へ・・・今年も工房に通います~。

京都の夜 - 2016.01.11 Mon

IMG_0524.jpg

京都の夜・・・・・・・・・・

と言っても・・・別にロマンチックは話ではなく
昨日は家族で父の歌集出版記念も兼ねた新年会。

お義姉さんが用意してくれた花束や
お店の店長さんの心使いで出していただいた鯛で
ささやかながらも華やかなお祝いの席となりました。

お酒もすすみ・・・すっかり帰りが遅くなって
翌日、早朝出勤のDANNAさんは大変そうでしたが・・・

あらためて家族が健康で笑顔でいられることがなにより有り難いとしみじみ。

そして・・・今年は私も思い切って新しい挑戦をしてみようかな!
(父に負けないようにね~:笑)

鯛

福袋チェック - 2016.01.08 Fri

福袋チェック

毎年、初売りに並んだりはしないけど・・・
年初めの楽しみとしてたまに福袋を買ったりはします。

以前はお気に入りの雑貨やさんだったり
メーカーやサイズの選べるスポーツウェアの福袋でしたが・・・
最近の定番はフラ福袋。

今年はパウ(スカート)の色が選べるというので
持っていない“黒”を選択・・・いい感じのパウが届いて良かったです~♪

他にもフラグッズやCDなど・・・普段自分では買わない可愛いものがいっぱい。
教室の仲間と舞台衣装を揃えたり年間フラ予算(?)も限られているので
・・・年に一度の贅沢でしょうか・・・(^^ゞ

「どれどれ、美味そうなものは入っていたか~?」とイチローのチェックも入りましたが

「ハワイアンカリカリはありませんよ~!」


申年年賀状 - 2016.01.06 Wed

ha.jpg

そろそろ仕事始め・・・と思いつつ
入稿間近のイラストがまだ出来上がっていません。m(__)m

版画のほうも真新しい版にプレートマークをつけたままで
今年も制作はゆるゆるペースで進みそうです・・・(^^ゞ

まだまだお正月気分で年賀状など読み返していますが
頂いた年賀状は可愛いイラストや版画の力作など・・・
皆さんそれぞれの作品を拝見しているようでなかなか楽しいものです

中には私の作品に対する感想が添えられていたりもして
励みになる言葉に・・・・ちょっぴり身の引き締まる思い。

画像は今年の年賀状(プリント)に使った昔の版ですが
版画を始めて間もない頃、初めてのメゾチント作品と言える思い出深いもの。

申年の今年・・・初心を忘れず・・・“さるに”頑張りたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・“さらに”・・・(笑)

年明け - 2016.01.03 Sun

IMG_0446.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

2016年の元旦は花園ラグビー競技場でのラグビー観戦から始まりました。
知人の息子さんが所属している高校の応援だったんですが
見事に勝ち進んで・・・幸先の良いスタート!

午後からは妙見山で初詣。

お守りと開運矢をいただいて・・・引いたおみくじも『上々吉』
今年のキーワードとなる言葉は「心のままに」
自分を信じて何事も頑張ります~!

そして昨日はDANNAさんの実家で新年会。

蟹、海老、牡蠣、河豚・・・贅沢鍋にすき焼きと
準備してもらったご馳走でビールとひれ酒を頂き・・・
酔っぱらった夫婦はいつものように甥っ子の車で家まで送ってもらいました。
(ありがたや~:笑)

今年もみんなが健康で・・・楽しく充実した一年でありますように。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる