2016-02

まな板の鯉 - 2016.02.29 Mon

絵本展搬入

昨日は南森町のギャラリー■びー玉さんで搬入作業。

入口横のスペースに4点の作品が並びました。

あとは見てくださった方々のそれぞれのイメージで
物語が出来上がるといいのだけれど・・・

作者としては“まな板の上の鯉”

「煮るなと焼くなと・・・どうとでもしてくれぃ~~!」状態ですが

誰も料理してくれなかったらどうしよう・・・・(^_^;)

・・・そんな心配もある(?)面白い企画展です。
お時間があれば覗いてみてください。


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊

猫の日 - 2016.02.22 Mon

yokoI.jpg

今日、2月22日(にゃんにゃんにゃん)は“猫の日”

各地で開催されている猫イベントも盛り上がっているようですね~!

そこで・・・我が家のお坊ちゃまの最近のベストショットをアップ。

・・・・・・・聡明なお顔立ちだなぁ~(←親ばか:笑)



☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊


雨の春季キャンプ - 2016.02.21 Sun

宮崎雨キャンプ

オリックス・バファローズファンのDANNAさんと今年も行ってきました!
宮崎カーフェリーで行く春季キャンプ応援見学ツアー

ところが去年の快適な船旅とは違って
今回は低気圧の影響でフェリーは揺れるし
ようやくたどり着いた宮崎は大雨で・・・
午後の練習試合は中止・・・・(涙)

それでもびしょ濡れになりながらいくつかの室内練習場を見て回り・・・
移動する選手たちと写真を撮ったりサインをもらったり
熱心なファンたちは弾丸ツアーを満喫していたようでしたが。

・・・・・・・・・・・・どうか来年は晴れますように!


「ええっ~来年も行くんかいっ?」 by お留守番のイチロー


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊


絵本を創る - 2016.02.18 Thu

豆絵本

ギャラリーびー玉さんの『新・絵本を創る展』が始まりました!

今月からPart1~Part3に別れて展示されます。

いろいろな作家さんが描いた4枚の絵に自由にお話しをつけてもらって
選ばれたお話は小さな豆絵本になってプレゼントされるという楽しい企画展。

私は今回“絵”のほうで Part3 に参加しますが・・・
他の作家さんの素敵な作品に触発されて
自分なりの物語もいくつか書いてみたいとワクワクしています。

展示後はギャラリーさんのHPで作品(絵)をみることもできるし・・・
お話を付けるのは誰でも参加できるのでぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊

刷り師 - 2016.02.17 Wed

刷り

新作を考えながら・・・ときどき昔の版を取り出して刷ってみると
インクの詰め具合や拭き取りの感覚を忘れていて戸惑ってしまいます・・・。

新しい表現方法として版画を学び始めたとき
創作版画としての「自描・自刻・自刷」はあたりまえのこととして受け止めてきましたが
あらためてその難しさを実感する今日この頃。

いわゆる浮世絵木版画には
絵師、彫師、刷師というそれぞれのプロフェッショナルがいて
多くの素晴らしい作品が生まれてきたんですねえ・・・
(・・・いや、そこと比べる~?:笑)

“描きたいもの”を“製版”する技術を得ることはとても大事だし

その“版”を作品に仕上げる“刷る作業”も多くの時間と経験が必要で・・・

でも根本的にはそこに“何を描く”かがいちばん重要な問題で・・・

全部ひっくるめた“版画”が・・・今は楽しくてしょうがないんですけど。(^^ゞ

限られた環境でぼちぼち前に進みます。


   ☆お知らせ☆

   西荻窪にある可愛い雑貨店ミーシカさんで開催中の『オーバル展』に参加しています。

   卵型(オーバル)の白い紙額を使って楽しみながら制作しました。
   お近くの方は覗いてみてくださいね~。


舌切り雀 - 2016.02.14 Sun

IMG_0750.jpg

節分の恵方巻きを食べたら次はチョコレートというわけで
2月も半ば・・・今日はバレンタインデー。

今週もカットイラストを仕上げて版画作業にフラの練習と・・・
なんだかあっという間に時間が過ぎていきます・・・(^_^;)

それでも時間に追われることなく自分の好きなことをさせてもらえるというのは
ほんとうにありがたいことだと思います。

感謝を込めて、DANNAさんに小さなチョコをひとつ。

そして頑張っている自分に、ご褒美の大きなチョコを二つ。

・・・・・・・舌切り雀の強欲ばあさんか~?(笑)



   ☆お知らせ☆

   西荻窪にある可愛い雑貨店ミーシカさんで開催中の『オーバル展』に参加しています。

   卵型(オーバル)の白い紙額を使って楽しみながら制作しました。
   お近くの方は覗いてみてくださいね~。



桜貝 - 2016.02.08 Mon

桜貝

先日の旅行で能登半島をドライブしたとき
Sくんが連れて行ってくれたのが増穂浦海岸。

ギネスにも載っている“世界一長いベンチ”があるんですが
それよりもこの海岸には桜貝がよく流れ着くというのを聞いて・・・
“幸せを呼ぶ桜貝”に乙女心を揺さぶられたおばちゃんたち
日本海の冷たい風が吹き付ける海岸沿いで
一生懸命、桜貝探しに夢中になっていました。(^^ゞ

私が見つけたのは“べに貝”という細長いものですが
薄くて透明感のあるピンク色がとても綺麗です・・・

いくつになっても乙女なんですぅ~(笑)


二十一世紀美術館 - 2016.02.07 Sun

21世紀美術館

専門学校時代の仲間たちとは卒業後も飲みに行ったり、旅行に出かけたりして
ン十年経った今でもあの頃のまま変わらない関係が続いています・・・

今回の金沢旅行・・・関西組の3人はサンダーバードに乗り込んで
金沢駅まで迎えに来てくれたSくんの車でまずは二十一世紀美術館を見学。
それから能登の九十九湾にある百楽荘へ向かいました。
洞窟風呂で有名な風情のあるお宿はお料理も美味しくて
飲んで食べておしゃべりして・・・大満足のおばちゃんたち!(笑)

翌日は輪島のほうまでドライブと・・・すっかりSくんのお世話になりました。

仕事やインフルエンザで来れなかった人もいて全員集合とはなりませんでしたが
何年たっても変わらない仲間たちに感謝です!
さて次回はどこへ行きましょうか~♪

↓鮑が旨い~

あわび

メゾチントの目立て - 2016.02.02 Tue

mezo.jpg

今月はギャラリーさんの企画展に参加します。

何年か前の作品からイメージを広げて・・・シリーズで新作を作ろうと
古い銅版を引っ張り出し、久しぶりに昔の作品を刷ってみました。

カッターを何枚か重ねて・・・縦、横、斜めとひたすら目立てしたものや
荒いベルソーで使い方もよくわからずゴリゴリ勢いだけで目立てしたもの

未熟ながらもそれはそれで、それぞれに面白い効果があって
あらためてメゾチントという技法の不思議さや
銅版に対する愛おしさに・・・刷りながらひとり感動しておりました。(笑)

新作とともに最終的に展示する作品をどれにしようと・・・

搬入までは楽しい悩みが続きます~(^^ゞ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる