2016-03

童話 - 2016.03.29 Tue

絵本2猫とネズミ

最近、あらためて宮沢賢治の童話集など読んでいます。

なんとなくタイトルは知っていてもきちんと読んだことがなかったり・・・
勘違いして覚えていたりして・・・新しい発見が楽しいです。

子供の頃からぼんやりと空想の世界で遊ぶのは好きなので
絵を描きながら自分でもお話を作ったりもしますが

イメージしたものを組み立てて・・・

言葉を選び出して・・・

物語にまとめ上げるのは難しいですね~。


さて、この猫の頭の上で何が起こっているのか・・・・
興味のある方はコチラへ・・・(笑)


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


居酒屋で乾杯 - 2016.03.27 Sun

居酒屋ケーキ

仲間と飲みに行った居酒屋さんで・・・
友人が予約していてくれたのは可愛いバースデーケーキ。

お皿にはチョコレートで書かれた3月生まれの二人、私とR子の名前・・・(*^。^*)

準備してくれたM(←愛称なので呼び捨て:笑)ありがとうね~。

この仲間が集まると学生時代にタイムスリップするかのように
あの頃のままの関係性が復活して楽しい話が盛り上がります。

それなりにみんないろいろあったと思うけど変わらずにいてくれる仲間に感謝。

花粉症の私はさすがに3次会のカラオケをパスしましたが・・・^_^;

楽しい夜でした~!


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


猫まみれ展 - 2016.03.21 Mon

猫まみれ展

ずっと気になっていた展覧会・・・『猫まみれ展』
猫を表現したアートのコレクション展なんですが
気がつけば会期終了間際で・・・あわてて見に行ってきました。

会場は国内外の芸術家たちが表現したさまざまな猫たちでいっぱい・・・

ひとりのコレクターの猫に対する愛情とともに

猫好きにはたまらない中身の濃い~展示になっていました。

その後、いくつか神戸のギャラリーも廻り
思いっきりアートな一日を楽しんで帰ってきたら・・・・

突然、花粉症爆発!

くしゃみ連発、目はカユカユ、鼻水まみれでただいま寝込んでおります~(涙)


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


真田丸 - 2016.03.16 Wed

真田丸

某国営放送の大河ドラマにハマると
ついゆかりの地を訪ねて旅に出てしまうマニアな夫婦・・・・(笑)

今年の「真田丸」の主人公・真田幸村は信濃上田の出身ですが
天下分け目の関ヶ原の戦い後は高野山に蟄居させられ・・・

その後しばらく試練の時を過ごしたという和歌山県の九度山に
『真田丸ミュージアム』が出来たというので二人で出陣(?)してきました。

山間の小さな村で14年間もの長い間、いつか来るべき時を信じて
幸村はひそかにチカラを蓄えていたのでしょうか・・・?

テレビドラマをきっかけに歴史のお勉強・・・なかなか面白いものですよ~。


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中

出会い - 2016.03.13 Sun

お話会

あらためて感性を磨こうと必死になるつもりもないけれど
本を読んだり映画を見たり・・・ギャラリーや美術館に行ったりして
いろいろものや人に出会う機会は大切ですね。

限られた時間と溢れる情報の中から何を選択するのかは難しいけれど
ときどきピピッとアンテナを働かせて・・・出かけるようにしています。

自分にとって心地よい素敵なものと出会えれば嬉しいし

今まで知らなかった新しい感覚に出会えるのもまた楽しいことです。

心が動く“出会い”はほんの少し自分自身を豊かにしてくれますね・・・


昨日は午後からいくつかのギャラリーさんで展示を拝見して、搬出作品を受け取って
そして最後に伺ったびー玉さんでは美味しいワインを飲みながらのお話会。

商店街で買ったチーズ入りももボール(からあげ)も昨日の出会いのひとつでした~(笑)



    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


感性と技術 - 2016.03.11 Fri

目立て開始

「版画というのは感性を修練によって支えるバランスを問われる芸術の手法である」

・・・・と言ったのはある銅版画家。

「その二つが両輪で進まなければ技術だけが見える粗末なものになり
感性だけで作れば見れたものではなく完成を見ることすらできない」

・・・・なるほどなぁ~と、思わずノートに書きとめた言葉。

時間のかかる単純作業(目立て)をしながら呪文のように唱えてみる・・・(笑)

もし乏しい感性と未熟な技術を補うものがあるとすれば

誠実な気持ちと丁寧な仕事かな?・・・・・・なぁんて、言い訳してないで

コツコツと“感性”と“技術”を磨きましょう~(^_^;)


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中

獲ったどー! - 2016.03.07 Mon

絵本1カエル

彼はいったい何を見つけたのでしょう・・・?

いや、これから隠そうとしているの・・・?

それは大事なもの?・・・皆が欲しがるような・・・?

それとも・・・・・・?


なぁんて・・・この絵からイメージを広げて物語が出来ないでしょうか~?

『新・絵本を創る展』ギャラリー■びー玉さんでの展示は終わりましたが
・・・これからお話の募集が始まります。

コチラでアップされているのでお気に入りの作品を見つけてお話を考えてみてください。

お話が選ばれると小さな豆本になるんですよ!

私もじっくり考えちう。なう。(笑)


バースディー - 2016.03.04 Fri

バースディケーキ2016

今月はいつのまにか(?)またひとつ年を重ねておりました~

めでたし。(^^ゞ


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊


お雛さま - 2016.03.03 Thu

雛

おそらく半世紀以上前に作られたであろうお雛様・・・
天冠の金具もいくつか欠けて、十二単の衣装も歪んでしまっていますが
お顔は昔のまま・・・とても綺麗です。

私が子供の頃に何年かにかけて少しづつ揃えられた段飾りは
それぞれ微妙に大きさやお顔の雰囲気が違っていて・・・(笑)

大人になってからは傷みの激しいものからだんだん処分されて
結局、残ったのはこのお内裏様とお雛様だけになってしまいました。

毎年慌ただしく飾り付けられたかと思ったら
数日後にはまたすぐ箱に仕舞われて押入れの奥・・・・

嫁入り前の娘もいないし・・・急いで片づける必要はないのだけれど~(^_^;)


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』    ギャラリー■びー玉

   Part1  2月16日(火)~2月21日(日)
   Part2  2月23日(火)~2月28日(日)
   Part3  3月1日(火)~3月6日(日) ←私はココに参加します

       *2月22日(月)と2月29日(月)は休廊

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる