2016-04

ノントキシック - 2016.04.25 Mon

自作ソフトグランド

ノントキシック(非毒性)というのは環境や身体に優しい材料を用いた銅版画技法。

去年の夏、ワークショップを受けて興味深い体験をさせてもらいましたが
自分自身の制作にどう取り入れられるのかはまだまだ分からないことが多かったんです。

今年になって教えていただいたM先生のノントキシック銅版画に関する冊子も出来上がり
材料も分けてもらったりして・・・とりあえずまずは自作のソフトグランドを作ってみました!

(これでうまくいくかはやってみないとわかりませんが・・・:笑)

銅版を腐食させる作業(間接法)で有機溶剤などは欠かせませんが
なるべく、できるだけ安全なものを・・・ということは
これからも意識していかないといけないな~と思っています。

・・・結局、私の好きなメゾチント(直接法)がいちばん安全かも?(^^ゞ


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫だらけ展』    Part 1  4月22日(金)~4月30日(土)
                Part 2   5月6日(金)~5月8日(日)

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>


やっちまった! - 2016.04.24 Sun

自習会

先日、町家を生かした素敵なギャラリーさんでの出来事・・・

土間の雰囲気を生かした壁面に展示された版画作品・・・
まずはじっくり拝見してその後、奥の座敷の作品も拝見しようと
靴を脱いで上がりこみ・・・
知り合いでもある作家さんにいろいろ作品のお話を伺っていた時のこと

しばらくしてふと足元を見ると・・・

な、な、なんと靴下に大きな穴が~!(*_*)

あまりの恥ずかしさに笑ってごまかす・・・(ごまかせてないけど:笑)

そういえば前にもDANNAさんの実家で似たようなことがあって・・・
いやぁ、靴下の穴って意外に気づかないものですね~(私だけ?)

画像は来月の展示に向けての制作中・・・
こちらは“やっちまった”ことがないように頑張ります!(^^ゞ


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

   『猫だらけ展』    Part 1  4月22日(金)~4月30日(土)
                Part 2   5月6日(金)~5月8日(日)

   『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)   
                      <5月16日(月) 休廊>


猫の企画展 - 2016.04.22 Fri

IMG_1167.jpg

いつもお世話になっているギャラリー■びー玉さんで今日から始まる『猫だらけ展』

昨日、搬入を済ませてきましたが・・・まさにギャラリーは猫だらけでした。

Tシャツやエコバックにお好きな猫の消しゴムはんこが押せたり
猫にまつわる落語会があったりと、いろいろ楽しい企画もあるそうで
猫好きさんはとにかくお腹いっぱいになると思いますよ~(笑)

そして恒例の「ねこふん」こと「猫ふんじゃったなギャラリーたち」の企画展ではもうひとつ
来月から『猫科の5人の女たち展』も始まります。

私にとってはこちらが本番・・・(^^ゞ
京都の二人展の時に出していた大きな作品も展示させてもらいます。

他にも面白い新作が出来たので・・・きっと楽しんでいただけると思います!
(・・・と自分でハードルを上げておいてまだ仕上げておりませんが:(^_^;)

お楽しみに~。


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

   『猫だらけ展』    Part 1  4月22日(金)~4月30日(土)
                Part 2   5月6日(金)~5月8日(日)

   『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>

瀬戸内国際芸術祭 - 2016.04.15 Fri

男木島

瀬戸内の島々がアート作品で盛り上がる瀬戸内国際芸術祭
今年は春・夏・秋の3シーズンにわたって開催されています。

今回は男木島、女木島、直島、犬島と4島を巡るツアーに参加して楽しんできました!

心配していたお天気も回復して移動のフェリーや高速船では瀬戸内の海と風を満喫。

それぞれの島ではアート作品を鑑賞しながら不思議な感覚や面白い体験にわくわく。

ベネッセハウスミュージアム(直島)では作品“天秘”に寝転がり・・・
楽しみにしていた製錬所美術館(犬島)もゆっくり散策・・・
アートだけでなく最近は猫で有名になっている豊玉姫神社(男木島)では猫たちの歓迎もうけて

・・・ほんとうに盛りだくさんの楽しい旅となりました。

まだまだ見たい作品はいっぱいあるので夏か秋にはもう一度訪れたいと思っています。

今回はお留守番のDANNAさんとイチローも一緒に・・・・・・無理かな~?(^^ゞ


豊玉姫神社


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


集中とリラックス - 2016.04.08 Fri

IMG_1021.jpg

先週はお花見、フラのイベント、ワークショップとあっという間の一週間が過ぎて

昨日は版画の自習会があり、雨の中頑張って出かけてきました。

自宅で作業を進めていた制作中の版を試し刷りしたんですが
・・・腐食部分もいい感じに刷れたのでほっと一息。
(まだまだこれからですが~:(^^ゞ)

おやつタイムに食べようと友人から頂いた猫のマシュマロ
『ニャシュマロ』という可愛いお菓子を持っていきましたが
食べるのがもったいないとみんな作業の手を休めて
写真を撮って盛り上がり、結局それぞれお持ち帰り・・・(笑)

午後からは再び黙々と作業して・・・やはりあっという間の一日でした。

でも何事も集中とリラックスが大切ですね。


『ニャシュマロ』は自宅で美味しく頂きましたよ!ありがとう~♪



    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中



メゾチントワークショップ - 2016.04.03 Sun

メゾチントワークショップ

いつもお世話になっているアトリエ・コントルポワン
釣谷幸輝さんのメゾチントのワークショップを受けてきました。

メゾチントの歴史、基本的な技法の説明から
道具の手入れ、実際の製版、そして刷りの作業まで・・・
あらためていろいろ勉強になることが多くありました。

「作家さんによってやり方も違いますが
ボクはこんなふうにしています・・・」と
いろいろな道具とともに直接作業を見ることが出来たのは貴重な体験でした。

実際に作品作りはしていてもまだまだ迷うことは多く・・・
ちょっとした刷りのポイントやひと手間(?)
道具ひとつをとってもそれぞれの作家さんが試行錯誤しながら
いろいろ工夫をされているんだなと実感します

最後は電動の目立て機も登場して・・・(^^ゞ
ワクワクしながらの充実したワークショップとなりました。

学んだことを制作に取り入れながら
ここから自分なりに追及していくことが大切なんですよね~。

ありがとうございました!


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


イチローとの出会い - 2016.04.01 Fri

仔猫保育園

先日、ギャラリーさんに伺った時のこと
お当番をされていたMさんといろいろお話しているうちに

イチローと出会いの話になり・・・

ちょうどその頃始めた銅版画制作に夢中になったこと・・・

自然と猫をモデルにした作品を描くようになったこと・・・

熱く(?)語りながら・・・あらためて振り返ってみると
すべてが繋がって今があるのだな~と実感しました。

彼との出会いだけでなく・・・“生きている”ということは
結局、そういうふうに出来ているんだなと思ったりもします。

失敗したり、落ち込んだり、大切なものを失くしたりしても
誰かと・・・もしくは何かと・・・繋がって、支えられて
人はすべてのものとの繋がりの中で生きているんですね・・・

イチローとの出会いに感謝しつつ
これからも頑張ります~。


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる