2016-05

アクアチント - 2016.05.30 Mon

サンプル

銅版画技法のひとつ、アクアチント。
腐食に関しては経験も少なくまだまだ初心者の私は
なかなかコツがつかめなくて悪戦苦闘しています・・・

松ヤニの量に加えて時間差をつけることによって
腐食面が綺麗な9分割になっていたY先生の
とても分かりやすいテストサンプルを見せてもらって
私も基本に戻ってサンプルを作ってみることにしました。

でもどうせなら楽しみながら作ろうと猫デザインに・・・・(笑)

版を仕上げてインクを詰めて刷ってみると、その差がよくわかって
「なるほど~あのぐらいの感じでこんなふうになるのかぁ~」と
ひとつ勉強になりました。

ただサンプルはあくまでも目安にしかすぎなくて
ある程度コントロール出来るようになるには
自分で何度も経験(失敗)しながら
その感覚を覚えていくしかないんでしょうね~

アクアチント・・・面白そうです~!

猫の鼻 - 2016.05.26 Thu

piece-A.jpg

いつだったか・・・フラ仲間とお茶しながらおしゃべりしていて・・・
(何の話題でそんな話になったのかは忘れましたが)

「B型人間(血液型)て興味のない話はほとんど聞いてないよね~」と
同じくB型同志で大笑いしていたことがありました。

先日、実家に帰ったときもDANNAさんのバイクの話で
兄の簡単な質問にも私が何も答えられないでいると・・・

「ほんま興味にないことには無関心なんやから~」と兄に呆れられました。

えっ・・・みんなそうじゃないの?(^_^;)

(たぶん血液型の問題ではなく)どうやら私はその傾向が強いみたいで
自分の興味のないことに対してはほんとに無関心で他人任せ。
結局・・・どーでもいいと思っちゃうんですよね~(反省)

そのかわりに興味のあることにはしっかりこだわって集中するんですけど!

というわけで・・・・猫の鼻にもぐぐっと迫ってみました。(笑)


鼻フェチ - 2016.05.24 Tue

IMG_1186.jpg

かなり・・・猫の鼻フェチです。

ひんやりしたあの冷たさがたまらなくて・・・・

抱き上げては首筋にピタピタ押し付けてその感触を味わっています。

濡れていれば元気な証拠!と私は健康診断のつもりですが

イチローにしてみれば煩わしいだけでしょうね~(笑)

そんな“鼻”の作品も展示していた『猫科の5人の女たち展』が終わりました。

見に来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!

少しづつでも私の目指す場所”には近づいているのでしょうか・・・?
また次の展示に向けてしっかり準備をしたいと思います。


猫から目線 - 2016.05.20 Fri

バス停看板

バス停に張り出されていた新聞社の看板・・・
猫の視線に思わず立ち止まりました。(^^ゞ

作品作りをしていて・・・
ギャラリーの企画展などに展示する時は
とにかく搬入まではなにかと慌ただしく夢中ですが
でも搬入が終われば・・・後は見てくださる方にお任せ。

もちろんギャラリーまで足を運んでくださったのだから
その空間を楽しんでもらえれば嬉しいし・・・
作品を気に入ってくださればなお嬉しい!(笑)

皆さん自由にご覧ください~と、そう思っていたのですが・・・・・・

でも・・・それだけじゃなく、会期中もあらためて額装された作品
つまり出来上がった自分自身の作品ひとつひとつと
もう一度向き合う時間も大切だな~と感じる今日この頃。

今週は猫(作品)から目線・・・ひしひしと感じています。


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>

嬉しい届き物 - 2016.05.18 Wed

内祝い

嬉しい知らせに続き・・・今度は嬉しいものが届きました。

先月、女の子を生んだ姪っ子の内祝いなんですが
老舗のかまぼこ屋さんの詰め合わせ。(キャンディーじゃないんですよ:笑)

可愛いパッケージには先日、顔を見てきた赤ちゃんの名前も印刷されていて・・・
思わず顔がほころんでしまいました~♪

そういえばギャラリーの当番日にも赤ちゃんを抱いたお客様がいらしていて
ママが一生懸命エコバックに消しゴムはんこを押している間
ずっと赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~。

いやぁ、イチローも可愛いけど・・・Kちゃん、Aちゃんも可愛かった!

(↑一緒にしていいのか~:笑)


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>

嬉しい知らせ - 2016.05.16 Mon

猫科消しゴムはんこ

『猫科の5人の女たち』今日はお休みで明日から後半戦が始まります。

先週はいろいろなお客様に来ていただいて・・・ありがとうございます!

作家たちの作った消しゴムはんこも好評で
楽しそうにエコバックに押して帰られる方も多くて
私もとりあえず自分用のエコバックに押してきました。(笑)

今回私が展示している版画作品は数は少ないですが
中でも「母を乞う」という作品は公募展で入選したということ以外にも
いろんな意味で私にとって大切な作品で・・・
一人でも多くの方に見ていただきたいと思っています。

器用ではないのでコツコツとひとつづつ作品を作っていくことしか出来ませんが

昨日はまたひとつ・・・嬉しい知らせが届き(!)

自分らしく誠実に作り続けることが大切なんだと実感しています。


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>



猫科の搬入 - 2016.05.10 Tue

猫科展2016

昨日は一日雨でしたが・・・ギャラリー■びー玉さんでの搬入作業。

グループ展の展示作業は作品の分量やスペースの割り振りをしながら
オーナーさんを交えて・・・あーでもないこーでもないと試行錯誤しますが

終わってしまえばいつも収まるところに収まって、なんとかなるもんなんですね~(^^ゞ

今回も猫をテーマに個性の違う3人の版画作品に素敵なイラストと立体作品
そしてオシャレな帽子と・・・とても楽しめる展示になっていると思います。

ギャラリーさんの入っているビルの入口がちょっと分かりにくいかもしれませんが
私も12日(木)と19日(木)は夕方まで在廊予定・・・

お時間があれば・・・ぜひ覗いてみてください!


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月) 休廊>

ねこふん - 2016.05.01 Sun

猫ふん白

ゴールデンウィークに突入して今日から5月・・・

お天気もいいし、どこかに出かけたい気分ですが
10日からびー玉さんで始まる『猫科の5人の女たち』展を控えて
そろそろ準備をしなければいけません。

猫をテーマにした展覧会23企画を合同開催する大阪の猫まつり
「ねこふん」こと「猫ふんじゃったなギャラリーたち」はすでに始まっていて
大阪のギャラリーさんたちがあちこちで猫まみれになっているようですね~(笑)

私も楽しみながら制作しています~。


☆お知らせ☆

   ギャラリー■びー玉

    『猫だらけ展』    Part 1  4月22日(金)~4月30日(土)
                Part 2   5月6日(金)~5月8日(日)

    『猫科の5人の女たち展』   5月10日(火)~5月21日(土)  
                      <5月16日(月 )休廊>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる