2016-07

TKO国際ミニプリント展 - 2016.07.27 Wed

原版

今日から『夏のサムホール展』の展示が始まりますが・・・

もうひとつ楽しみにしていた第1回TKO国際ミニプリント展も始まりました!

この公募展の入賞、入選作品は東京のB-Galleryさんで展示されていますが
来月には京都・・・そして大阪と巡回展も予定しています。

嬉しいことに私の作品「Radish」も仲間入りしていますが・・・


銅版画あるある・・・・

もしかして紙に刷った作品より原版のほうがキレイかも・・・?(笑)


☆お知らせ☆

   『夏のサムホール展』    ギャルリVEGA

   【前期】7月27日(水)~8月1日(月)  
   【後期】8月3日(水)~8月8日(月)


つながる - 2016.07.25 Mon

S3点セット

銅版画を制作を始めて6年余り・・・

ギャラリーさんでの企画展やグループ展にも参加させてもらうようになり

いろんな人たちとの出会いから・・・思いがけない“つながり”も生まれ・・・

来月はまたちょっと面白い組み合わせで初めての3人展(奈良)も計画しています。

最近、あらためて“つながる”ことの大切さに目覚め・・・・(今さら?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながらTwitterを始めてみました。

今さら!・・・・・・(笑)


☆お知らせ☆

   『夏のサムホール展』    ギャルリVEGA

   【前期】7月27日(水)~8月1日(月)  ※ 私の作品は前期のみ
   【後期】8月3日(水)~8月8日(月)


瀬戸内国際芸術祭 - 2016.07.24 Sun

小豆島猫

瀬戸内国際芸術祭では夏シーズンが始まっています。

春はツアーに参加して男木島、女木島、直島、犬島を廻りましたが
今回はDANNAさんと小豆島に行ってきました・・・

芸術祭が開催されている島の中では一番大きな小豆島。
バス移動で各地に点在する作品を見て回るのはなかなか大変でしたが
自分たちのペースで楽しんできましたよ~!

画像はエンジェルロードで出会ったハチワレさん・・・

「海は広いぞ~
世界は広いぞ~
アートは自由で楽しいぞ~
小さなことでくよくよするな・・・
お前はお前のまんまでいい!」

・・・・と言われたような・・・・・(笑)


☆お知らせ☆

   『夏のサムホール展』    ギャルリVEGA

   【前期】7月27日(水)~8月1日(月)  ※ 私の作品は前期のみ
   【後期】8月3日(水)~8月8日(月)



作品展での出会い - 2016.07.19 Tue

カルガモ

イチローの脱走騒ぎで(精神的に)あたふたしている間に
ギャラリーびー玉さんでの『小さないいもの展』が終了しました。

見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

搬出を終えた作品たちも無事に家に帰ってきてほっと一息・・・
(カルガモたちが脱走していたわけではありませんが:笑)

次はすでに搬入を済ませている池田での『サムホール展』
2点のみの出展ですがまた嬉しい出会いがあればいいな~と思っています。

搬入に搬出・・・展示作業はいろいろ大変なこともありますが
作品を見ていただける機会というのはやっぱりとても大切な時間です。

作品を通して出会えた“人”や“言葉”に背中を押されて前に進んでいるような気もします。

来月の3人展の準備もそろそろ始めようと思いますが・・・
初めての奈良・・・とても楽しみにしています。


☆お知らせ☆

   『夏のサムホール展』    ギャルリVEGA

   【前期】7月27日(水)~8月1日(月)  ※ 私の作品は前期のみ出展しています
   【後期】8月3日(水)~8月8日(月)


祇園祭 - 2016.07.18 Mon

鉾

祇園祭の宵山・・・四条通りは予想どうりの混雑ぶりで

いくつか寺町のギャラリーさんを見て・・・

父と会ってお茶を飲み・・・

ゆっくり祭りの雰囲気を味わう間もなく厄除けちまきを買ったら

今度は地下鉄で京都駅に移動して友人たちとの飲み会へ・・・

ヘロヘロに疲れましたが楽しい一日でした。

今週末にはまたまた京都で、この秋のグループ展の顔合わせ(飲み会)
翌週はいつもお世話になっているギャラリーさんでの飲み会と
しばらく宴会が続きそうですが・・・

しょうがない!・・・夏バテはビールで乗り切ろう~!(^-^;


息子の家出3 - 2016.07.14 Thu

たくらむ

イチローが帰ってきた翌々日の午前中のこと・・・

ちょっと慌てたお隣のご主人から
「さっきお宅の猫を見つけましたよ!うちの庭にいます~!」との知らせ。

実はお隣の奥さんに猫が行方不明になっていることは話していたのですが
見つかったことは報告していなかったので・・・

「あ、すみません!ウチの猫は一昨日帰ってきたんです。今は家にいます」

「ええっ、そうなんですか~?それは良かった・・・
でも、さっき見かけたのはよその黒猫かな・・・?」

「そうですね~ご心配かけました・・・ははは」
とDANNAさんが念のためお隣の庭をのぞき込むと・・・

げげっ?!

なんとそこにいたのはウチのイチローでした~!(@_@)

いつのまにか今度は和室の窓から脱走していたようで・・・
しばらくあちこち走り回り・・・とりあえず追いかけると逃げるので
遠くに行ってしまわないかとハラハラしながら見守っていましたが

ようやく駐車場で一休みしているところをなんとか確保。(^-^;

しっかり抱きかかえた息子と一緒に「お騒がせしました」と
あらためてお隣に謝りに行ってきました。

再び網戸に貼ったガムテープの総点検をしましたが・・・
しばらくはイチローから目が離せません~(涙)


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』   ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >


息子の家出2 - 2016.07.12 Tue

おかえり

翌日の朝、とりあえず警察と動物愛護センターに連絡。

「帰ってきました!お騒がせしました・・・」

「見つかって良かったですね~。
もうお家を出ないように気をつけてあげてくださいね・・・」という優しい言葉も嬉しくて

・・・とにかく身体のチカラが抜けたように安心しました。

帰ってきたばかりのイチローはなんだか鳴き声が低くなっていて
一緒に寝ていてもちょっとした物音に敏感に反応したり
それなりに外で過ごした3日間は緊張感があったようにも感じられましたが

どこで何をしていたのかは何も話してくれません・・・・(^-^;

何事もなかったかのように穏やかな寝顔をみせて
ようやく平穏な日常に戻ったかと思いきや・・・・

またしても・・・・!

・・・・つづく。"(-""-)"


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』   ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >

息子の家出 - 2016.07.10 Sun

確保

子猫の頃・・・何度か脱走を繰り返してはいましたが
近所をウロウロするだけで数時間後にはかならず帰っていたイチロー。
ここ数年は落ち着いたと思っていたのですが・・・

ところが先日、ついにお風呂場の網戸をあけて家を出て行ってしまいました!

脱走したのが夜だったのでとりあえず1階の和室で寝ることにして
イチローの帰りを待ちましたがまったく姿を見せないまま夜が明けて
翌日は早朝から探し回りましたがどこにもいません・・・・(涙)

その日の夕方にはとりあえず保護された場合のことを考えて
動物愛護センターと警察(遺失物届)に連絡。

不安な2日目の夜を過ごしました・・・・

翌日も行動範囲を広げて探し回りましたが手がかりもなく・・・
広く情報を得たほうがいいんじゃないかと電柱に貼るチラシをパソコンで作成。

夜遅くもう一度近所を探し回り・・・あきらめてお風呂に入ろうといたところ

外からチリチリ・・・と鈴の音・・・!

「いっちゃん~!」と呼びかけると「にゃぁ~」と声がして・・・
急いで玄関のドアを開けるとするり~と入ってきました。

お腹がすいてないか?ケガしてないか?
帰りたくても帰れなくなって泣いてないか?
あれこれ心配でたまりませんでしたが・・・

帰ってきたイチローは意外にケロッとして拍子抜け?
こちらはどっと疲れが出ましたよ~

・・・・つづく。(^-^;


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』   ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >


好評発売中! - 2016.07.09 Sat

プチプリントラック

ギャラリー■びー玉さんでの『小さないいもの展』にて
豆絵本付き小さな銅版画カード・・・好評発売中です。(笑)

さてこの猛暑の中、ギャラリーお当番やら制作作業・・・フラの練習と

なんとか元気に動き回っていたんですが・・・

実はこの数日間、大変な出来事も抱えておりました・・・・

(まさにボヤく猫イチローがその言葉どうり自らブログネタを提供してくれたわけなんですが)

そのネタの顛末は次回・・・・・・・(^-^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やれやれ。


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』   ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >


ボヤく猫 - 2016.07.05 Tue

キック

「最近、ボクの写真が少なくねぇ~?」・・・とボヤく猫。

「昨日は搬入、今日は打ち合わせとお忙しいんですねぇ~」と愚痴る猫。

「ところで肝心の作品がまだ出来てないんじゃねぇ~?」と痛いところつく猫。

「そのくせ飲み会の予定は入れるんだぁ~~?」とあきれる猫。

「ちょっと面白いブログネタでも提供してやろうか~?」と上から目線な猫。

「でも、こんな地味なブログ・・・どうせ誰も見てねぇか~」とイヤミな猫。

何を言われても・・・可愛いから許すけど。(^-^;


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』  ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >


立ち飲み打ち合わせ? - 2016.07.03 Sun

立ち飲み

昨日はいきなりの猛暑日でビールでも飲まないとやってられませんね!(笑)

さて、そんな暑い日が続きそうなこの夏・・・
実は突然のお誘いを受けて奈良のギャラリーさんで3人展をすることになりました。

先日、その打ち合わせで奈良まで行ってきたのですが・・・

画像はその帰りに立ち寄った近鉄奈良駅地下街の立ち飲み屋さん
おじさん密度の高い店内で注文した充実のワンコイン(¥500)メニュー。

展覧会のことはもちろんですが女3人あらためてお互いのプライベートのことなど
あれこれおしゃべりしながら・・・美味しいビールを飲んでました。

そう、展覧会はこの時点から始まっているのです・・・・
いろいろ大変なこともあるけれどまずは楽しまなくてはね!

さてどんな3人展になりますことやら~?


  ☆お知らせ☆

  『小さないいもの展』   ギャラリー■びー玉  

  2016年7月5日(火)~7月15日(金)
      < 11日(月) 休廊 >



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる