2016-08

巡回展 - 2016.08.29 Mon

TKO.jpg

第1回TKO国際ミニプリント展の関西での巡回展が始まり
早速、京都のアートゾーン神楽岡まで見に行ってきました!

海外からの応募も多く・・・
小さなスペース(A4サイズ)の中にギュッと凝縮された個性は
いろいろな技法で表現されていて、その作品の多様さとともに
あらためて“版画”の魅力を実感することができると思います・・・
(ちんまりと私の作品も参加しています~(^-^;)

これからどんな表現ができるんだろう・・・?
私のイメージをどう表わしたらいいんだろう~?

そんなことを考えながらひとつひとつ作品を見ていろと
なんだかワクワクして楽しくなってきます・・・

来月は大阪のギャラリーいろはにでの巡回展もあります。
“版画”の魅力にハマっている皆さんには面白い展覧会だと思います。


☆お知らせ☆


  『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

  8月30日(火) ~ 9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)




つぶやき - 2016.08.25 Thu

蔵書票祭り搬入

最近ツイッターを始めたものの・・・微妙に手探り状態・・・・(笑)

まぁ“つぶやき”なんだからそんなもんですか。(^-^;


さて昨日からギャラリーびー玉さんで蔵書票祭り開催中。

小さな版画作品としても楽しめる蔵書票・・・
お気に入りを見つけに覗いてみてください~。


☆お知らせ☆

   『古本と蔵書票祭り』   ギャラリー■びー玉

  8月24日(水) ~ 8月28日(日)  12:00~19:00 (最終日17:00)

  『エトセトラ』    ギャラリー勇斎 

  8月30日(火) ~ 9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00)


蔵書票祭り - 2016.08.22 Mon

蔵書票祭り

今月はイチローの左前足の怪我(?)で動物病院に走り・・・
ようやく収まったかと思ったら今度はDANNAさんの右前足・・・(違っ!)
右手肘の手術で病院に通うという・・・傷だらけの8月です・・・(^-^;

おかげさまで2匹とも・・・(違っ!)今ではなんとか元気にしております。

私のほうは大阪での『蔵書票祭り』と奈良での『3人展』と
月末には2か所の搬入を控えて準備作業に忙しくしていますが
お時間があれば・・・・覗いてみてくださいね~↓


☆お知らせ☆

   『古本と蔵書票祭り』   ギャラリー■びー玉

  8月24日(水) ~ 8月28日(日)  12:00~19:00 (最終日17:00)


  『エトセトラ』    ギャラリー勇斎 

  8月30日(火) ~ 9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00)



肉球 - 2016.08.18 Thu

肉球トラブル

少し前に・・・左前足を庇うようにびっこを引いていたイチロー。

触ると痛がるし「骨折?捻挫?」と最初は原因がわからず不安でしたが
よく見てみると前足の肉球が不自然に腫れているのを発見。

お医者さんに診てもらうと
「ココに傷があったんやね・・・膿が出るかもしれないけど、まぁ大丈夫でしょう」

とりあえず注射をしてもらってしばらくは化膿止めのお薬を飲んでいました。

やたら心配する私に友人(←酒&猫仲間)は
「ちょっとした傷が化膿してるんとちゃう?自分でぺろぺろ舐めてたら
そのうち膿が出て治ってしまうよ~ウチの猫もあったよ!」と笑い飛ばされましたが

まさにその通りだったようで
今ではもう前足を気にすることなく走り回るようになって・・・元気!です。(^-^;

どちらの猫ちゃんたちも・・・肉球はお大事に。


☆お知らせ☆

  『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

   8月30日(火)~9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)



チームワーク - 2016.08.13 Sat

自主練

朝早くからオリンピックの熱戦を見ながら選手たちの頑張りに感動。

高いレベルを競う個人種目はそれぞれの選手にドラマがあって興味深いし
団体競技やリレーなど、みんなでチカラを合わせて目標に向かっていく姿も感動的で
スポーツていいですね~!

おばちゃんたちも負けてられないと(?)
昨日は教室のフラ仲間が集まって自主練習をしてきました。

来月のイベントで踊る曲目を繰り返し踊ってビデオでチェック・・・
最後はみんなでお茶しながらおしゃべりして・・・

いつも一緒に踊っている仲間たちとはチームワークもバッチリです。

目指せ!(おばちゃんたちの心の)金メダル・・・(笑)


☆お知らせ☆

  『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

   8月30日(火)~9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)



ICHIROとイチロー - 2016.08.08 Mon

大丈夫

大リーグのICHIRO選手がメジャー通算3000本安打を達成!

今までいろいろな記録をつくってきたICHIRO選手ですが
今回はまた経験したことのないプレッシャーがあったのか
2999本から・・・あと1本が出るまで長かった・・・

でもこの記録も彼にとってはひとつの通過点・・・重圧から解放されて
また明日からいつものようにヒットを積み重ねていくのでしょうね・・・

ほんとうにICHIROはカッコいい~!

さて我が家のイチローはというと、実はここ数日元気がありません・・・
前足を挫いたのか、庇うような歩き方をしていてちょっと心配しています。


「お母さん、大丈夫。ボクも頑張るよ!」

金メダルも大記録もいりません・・・
イチローに望むことはただ元気でいてくれることだけです。(^-^;


☆お知らせ☆

  『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

   8月30日(火)~9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)


グローバルメニュー - 2016.08.07 Sun

メキシコ料理

先日は天満の商店街裏、オシャレなスペインバルでアヒージョにワイン

先週は神戸の北野坂、英国パブでフィッシュ&チップスにビアカクテル

昨日は福島駅、高架下あたりでメキシコ料理とビール・・・のあと
お店を替えて“いぶりがっこ”を肴に日本酒で〆る・・・という

なかなかグローバルなメニュー(?)で楽しい宴会が続いています。(^-^;


どんだけ酒飲みやねん!と突っ込まれそうですが・・・

この暑さ・・・飲まないとやってられません~!(笑)


☆お知らせ☆

   『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

   8月30日(火)~9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)



エトセトラ - 2016.08.03 Wed

DMエトセトラ

8月も厳しい猛暑が続き・・・夏バテ気味の今日この頃。

そんな中、奈良での三人展『エトセトラ』のDMが出来上がってきました~!

ステンドグラスのまりこばこさん
ミシンワークのタマヨシコさん
そして銅版画の山田いつか

なんだか不思議な組み合わせですね・・・(笑)
それぞれ手法の違う3人が作り出すエトセトラ・・・
その他いろいろな作品がギャラリーに並ぶと思います。

さて、いったいどんなことになるやら~?

今から楽しみです。(^m^)


☆お知らせ☆

   『エトセトラ』    ギャラリー勇斎 

   8月30日(火)~9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)

夏のサムホール展 - 2016.08.01 Mon

サムホール2016

池田にあるギャルリVEGAさんで恒例となった『夏のサムホール展』

油絵、墨絵、版画などサムホールサイズ(227㎜×158㎜)の作品がずらりと並び
とても素敵な展示になっています!

「思いの凝縮度・・・表現したいことの密度が個性を生む」と誰かが言っていましたが

限られた小さなスペースではあるけれど
それぞれの作家がさまざまな手法で描き出した個性をぜひ見に来てください~!

・・・・て、私の作品が展示されている【前期】は今日までですが・・・(^-^;

水曜日から【後期】の展示にバトンタッチします。


☆お知らせ☆

   『夏のサムホール展』    ギャルリVEGA

   【前期】7月27日(水)~8月1日(月)  ※ 私の作品は前期のみ
   【後期】8月3日(水)~8月8日(月)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる