2016-09

制作環境 - 2016.09.28 Wed

デスク

我が家での制作スペースは昔から使っている小さな机がひとつ。

あとは銅版と紙とインクとお道具と・・・重たい荷物を持って
プレス機のある講座や工房に通いぼちぼち作業を進めています。

夢のアトリエは無理でも・・・せめて工房が近くにあるといいんですが

・・・それでもとにかく銅版画が楽しくて制作を続けています。

年齢とともに集中力の持続時間は短くなりますが
作りたいもののイメージはどんどん膨らんでいくんですよね~

時に、机の上がこんな状況に(↑画像)になっていても
昨夜は夢中で新作のラフスケッチを描いていました~(^-^;


「あれ?モデルが必要なんだろ~?」 by イチロー


猿投温泉 - 2016.09.27 Tue

猿投温泉

ふと思い立って(←いつものことですが)温泉一泊旅行・・・
愛知県の猿投温泉に行ってきました~!

ちょうど瀬戸で開催中のイベント招き猫祭りもちょっぴり楽しんで・・・

日帰り温泉の岩風呂にも入って・・・

ゆったりとしたお部屋で秋の味覚も堪能して・・・

お得なシルバープランでリーズナブルに・・・(笑)

もうひとつ予定していた博物館が休館日というポカはありましたが・・・(^-^;
快適なドライブで良い旅になりました。

来月からはますます忙しくなりそうですがこういう時間は大切ですね。

お留守番のイチローにも感謝です~。(^m^)


作品展を楽しむ - 2016.09.22 Thu

玄関荷物

台風の影響で降り続いていた雨もやみ・・・
すっかり秋らしくなって気持ちの良い季節になりましたね。

10月、11月は京都でいくつかのグループ展に参加するので
制作と準備にあたふたと忙しくしています。

(奈良から引き取ってきた荷物もそのままの状態で玄関先に・・・コラコラ!)

でも最近・・・ようやく作品展示を楽しめるようになってきました。

多くの人に作品を見てもらうことはいろいろに勉強になるし
その作品を気に入って家に連れ帰ってもらえれば、ほんとうに嬉しいし!!!
そんな“出会い”に感謝はしていても・・・

・・・搬入から搬出まであれこれ準備も大変で
面倒くさがり屋の私には気が重いことも多かったんですが

少しチカラを抜いて、来てくださったお客様と一緒に楽しもう~という気持ちになったら
展示会がとても楽しくなってきました。

・・・というわけでまた一つ、作品展の予定を入れて・・・・

12月まで・・・走り続けます~!(^-^;


密度 - 2016.09.20 Tue

センパイ

イケメンくんのおかげでアクセス数がぐん!と増えた
・・・わけでもないのでカメカメペースのいつものブログ更新に戻ります~

さて、このところようやく制作モードに突入・・・
同時進行していたいくつかの版をこれからひとつづつ仕上げていこうと思っています。

といっても不器用なのでこちらもやっぱりカメカメペース。(^-^;

おまけに腐食作業は限られた時間でしか出来ないので
次の試し刷りはまた一週間後・・・なんともじれったいんですが。

「思いの凝縮度、表現したいことの密度が個性を生む」との誰かの言葉どうり

焦らずにひとつづつ。ひとつづつ。


さてこの黒い影にも思いがこもっているか~?


イケメン - 2016.09.17 Sat

玄関前

「最近のブログ、オレの出番が少ないんじゃねぇ?」とイチロー
「オレのファンが楽しみに待ってると思うんだよな・・・」

・・・・・・・・・ファン?

「あ、いや・・・世の中、猫ブームだろ
猫写真をアップしたほうが話題になるかと思ってさ・・・」

・・・・・・・・話題作りねぇ。

「・・・オレもまあまあ猫的にはイケメンのほうだし・・・」

・・・・・・・はいはい。

「これでアクセス数がぐん!と増えたらどーする?」

・・・・・・・(笑)


ゆるゆる気分 - 2016.09.13 Tue

3人展

ようやく涼しくなって過ごしやすい季節になってきたので

・・・・・ここらでちょっと一休み。

3人展の搬出荷物もまだ片付いてないし、部屋の中はぐちゃぐちゃだけど

・・・・・気にしない~気にしない。

秋のグループ展に出す作品も早く仕上げて準備をしなければと思いつつ

・・・・・まぁ何とかなるでしょう~。


お気に入りの猫たちを見ていると

ゆるゆる気分になってしまいます~

ま、いっか。(^-^;


フラ満喫 - 2016.09.08 Thu

フラフェスタ

先週の日曜日は神戸のフライベントで踊ってきました。

ステージは日頃の練習の成果を発表する場でもあり・・・
華やかなドレスと舞台メイクでライトを浴びるという非日常の世界。
なかなか貴重な機会でもあります・・・

今回の衣装ではビール腹の体形を気にしつつ・・・(笑)
また本番ではちょっとしたハプニングもあったのですが・・・すべて含めて
フラ仲間たちと一緒にいっぱい笑った楽しい一日となりました。

健康のためにと始めたフラですが・・・
今では生活のリズムに欠かせないものになっています。

これからもゆっくり楽しみながら・・・そして自分らしく
“おばあちゃん”になっても踊り続けたいと思っています~。



奈良満喫 - 2016.09.06 Tue

東大寺鹿

ならまちのギャラリー勇斎さんでの3人展『エトセトラ』・・・

最終日はちょうど神戸でのフライベントと重なり搬出に参加できず
翌日、荷物を引き取りに奈良に向かう・・・という
最後はバタバタ状態ではありましたが、なんとか無事終了しました~。

今回、いくつかまとまった作品を初めて奈良で展示させてもらって
展示や作品に関してもあらためてとてもいい経験になったと思っています。

また、人との出会い・・・鹿との出会い・・・(笑)
とても楽しい時間を過ごすことができて
ほんとうに思い出に残る展示会になりました。

Tさん、Mさん、ありがとうございました~!


3人展『エトセトラ』 - 2016.09.01 Thu

コラボコーナー

奈良のギャラリー勇斎さんで3人展『エトセトラ』が開催中です。

オシャレな帽子を作られるミシンワークのタマヨシコさん

BOXからランプシェイドまで素敵なステンドグラスのまりこばこさん

そして銅版画作品の山田いつか・・・

初日にはお客様を交えての楽しいオープニングパーティーもあり
翌日は友人たちと奈良公園を散策した後・・・ギャラリーお当番に入り

私も奈良を満喫しながら展示会を楽しんでおります~(^m^)


お近くの方はぜひ覗いてみてください~!


☆お知らせ☆

  『エトセトラ』   ギャラリー勇斎 

  8月30日(火) ~ 9月4日(日)  11:00~18:00 (最終日16:00まで)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる