2016-10

関西書票倶楽部展 - 2016.10.25 Tue

IMG_1874.jpg

引き続き京都のギャラリー佐野さんでは『関西書票倶楽部展』が始まっています。

『EX LIBRIS』(または『EXL』)と書かれた小さな紙片は
もともと本の見返しに貼って自分の蔵書であるということを示したものですが・・・
今では小さな版画作品として愛好されています。

今回も25人の作家さんの楽しい作品がギャラリーいっぱいに並んでいますので
お気に入り見つけに来てくださいね!

新作の蔵書票はブルドックの耳を鉛筆削りのつまみに見立てて遊んでみましたが・・・

今の子供たち、こんな鉛筆削りは使ってないんでしょうねぇ~?(^-^;


  ☆お知らせ☆

  ■ 第12回 『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)


  ■ 桐山暁/山田いつか二人展 『猫の隠れ家Ⅲ』  ギャラリー I

   11月3日(木・祝) ~ 7日(月)  12:00~17:00
       (最終日は16:00まで)

楽しい時間 - 2016.10.20 Thu

時計

最近・・・とにかく時間が経つのが早いです。。。

いくつか作品展が続くので、その準備に追われながら制作も進めていますが
それぞれDMの発送から作品のリストアップ、額装して、荷造りして
毎週のように搬入、搬出、そしてお当番に出かけているような気がします・・・(笑)

その合間に美術館やギャラリーも見て回り・・・

それからマラソン大会の応援と・・・
(DANNAさんと銅版画仲間のEさんが10キロを完走!)

おまけに病院での検査も受け・・・
(今回は異常なく、一安心)

バタバタと慌ただしい一か月。

・・・楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていくんでしょうか~(^-^;


  ☆お知らせ☆

  ■ 第12回 『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)


  ■ 桐山暁/山田いつか二人展 『猫の隠れ家Ⅲ』   ギャラリー I

   11月3日(木・祝) ~ 7日(月)  12:00~17:00
       (最終日は16:00まで)

猫のDM - 2016.10.17 Mon

猫の隠れ家3DM

『いろはんてん』ご高覧ありがとうございました。

自分なりにちょっと変わったことにも挑戦してみたいと
リノカットの作品など展示させてもらいましたが・・・まだまだ試行錯誤中。(^-^;

でも今回もさまざまな版表現の面白さを実感していただけたのではないかと思っています。

そしてまだまだ京都での展示が続きますが・・・来月はやっぱり“猫”・・・

来月ご一緒する桐山さんのデザインでこんな素敵なDMも出来上がっています。

毎年恒例になっている『猫の宴』・・・今年もお世話になります~。


  ☆お知らせ☆

  ■ 第12回 『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)


  ■ 桐山暁/山田いつか二人展 『猫の隠れ家Ⅲ』    ギャラリー I

   11月3日(木・祝) ~ 7日(月)  12:00~17:00
       (最終日は16:00まで)

いろはんてん - 2016.10.12 Wed

2016いろはんてん

『いろはんてん』開催中。

木版画、銅版画、リトグラフ・・・

世代もいろいろ・・・

個性もいろいろ・・・

バラエティ豊かな10人の版画展

いろいろな・・・『いろはんてん』お楽しみください!


  ☆お知らせ☆

  『いろはんてん』    ギャラリー佐野

  10月11日(火) ~ 16日(日)  12:00~19:00
     (最終日は17:00まで) 

  第12回『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)

大切な言葉 - 2016.10.05 Wed

豆絵本2冊

ギャラリーびー玉さん恒例の企画展『絵本を創る展』に今年も参加していました。

4点の平面作品を展示して・・・それぞれにお話しを募集します。
ぴったりのお話が決まれば・・・小さな豆絵本が出来上がります。

自分の作品から誰かが物語をイメージしてくれるなんてちょっと嬉しい企画ですね。
またいくつかある作品の中から私もお話を考えて応募していました・・・

そして今回、“絵”と“文”・・・それぞれ2冊の豆絵本が出来上がりました!

1冊は私の“絵”にオーナーのKさんが“文”をつけてくださったもの。

もう1冊はフランスで木版画をされているミッシェル・ラッセルさんの作品に
私がお話をつけたのですが・・・(^-^;

先日、個展で来日されていたご本人と直接お会いして
私のお話を選んでくださった理由とともに・・・いろいろお話をする機会があって
(ノートパソコンの翻訳ガイドとオーナーのKさんに助けられながらですが:笑)
17世紀の画家ニコラ・プーサンの印象的な言葉を教えてもらいました。

これから絵を描いたり作品を創っていくうえで大切にしていきたい言葉で

この小さな絵本は・・・私にとってとても印象深い1冊になりました。


  ☆お知らせ☆

  『いろはんてん』    ギャラリー佐野

  10月11日(火) ~ 16日(日)  12:00~19:00
     (最終日は17:00まで) 

  第12回『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)


京都イベント - 2016.10.03 Mon

京都タワー夜景

来月は4年に一度の中学校の同窓会が京都であり
先日、その打ち合わせに参加してきました・・・

(いえ、幹事というわけではないんですが~)

同窓会というものに興味のない人もいるけれど・・・
私は“一期一会”を実感するとても良い機会だと思って楽しみにしています。

(特にこの年齢になるとね~)

また今月は京都のギャラリーさんでいくつかグループ展に参加するので
搬入、搬出、当番と何度も京都に通うことになりそうです・・・
 
(定期券でも買うか~:(^-^;)


  ☆お知らせ☆

  『いろはんてん』    ギャラリー佐野

  10月11日(火) ~ 16日(日)  12:00~19:00
     (最終日は17:00まで) 

  第12回『関西書票倶楽部展』    ギャラリー佐野

  10月25日(火) ~ 30日(日) 12:00~19:00
      (最終日17:00まで)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる