2016-11

断捨離 - 2016.11.30 Wed

紅葉

自宅から見える山の紅葉など見ながら季節の移り変わりを感じていますが
そろそろ冬の気配も近づいて・・・明日から12月ですね。

先日、エアコンの取り付け工事をきっかけに
本棚を移動して雑誌の処分や本の整理
部屋の片づけと・・・ささやかに断捨離しました。

ずいぶん処分したつもりでも、まだまだいらないモノにあふれた我が家です。(^-^;

あの糸井さんも言っています・・・
「モノは所有するためにあるのではなくそれを楽しむためにあるのだ!」と。

12月の作品展が終わったら・・・年末の大掃除。
今年こそ思い切って必要のないものは捨てて本格的に断捨離しよう~!


  ☆お知らせ☆

   『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)


お気に入りの場所 - 2016.11.23 Wed

左手

薄型テレビの上で気持ちよく眠っていたイチロー・・・

(よくまぁ、そんなところでくつろげるなぁとは思いますが・・・(^-^)

起用に体制を整えているつもりがだんだんチカラが抜けて

そろり~そろり~と画面に下がってくる左手に・・・

「いっちゃん!テレビが見えないよ~!」

大きな声で文句を言うと

「だったらオレ様を見てろ!」

とでも言いたげな鋭い視線。

・・・・・・・はい。


  ☆お知らせ☆

  『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)


赤鼻のトナカイ? - 2016.11.21 Mon

赤鼻

12月の展示に向けて準備をしながら・・・
やっぱり新作も欲しいなぁ~と・・・新しい版に取り掛かり始めました。

ちょうどクリスマス前だし・・・そうだ!赤鼻のトナカイ(?)にしよう~と
またまた家のこともほったらかして制作に夢中になっています・・・。

そういえば先日の京都での2人展を見に来てくださった書票倶楽部の先輩さんに

「二人とも作品の制作、頑張ってるね~!
でも・・・家事や旦那さんのことほったらかしてないかぁ~?」

と心配されましたが・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・まさに。(^-^;


  ☆お知らせ☆

   『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)


証明写真 - 2016.11.16 Wed

証明写真2

今のところ、海外旅行の予定はないんですが・・・
パスポートの期限が切れるので先日、更新に行ってきました。

自宅で何枚か写真を撮って・・・
お気に入りの笑顔を選び・・・
指定のサイズに切り取って持って行ったんですが・・・

窓口のお姉さんに
「えーと。証明写真は普通に、笑顔でないほうがいいんです
今度からはそうしてくださいね・・・」とチェックが入りました。

フラを踊るときはいつも自慢の笑顔が褒められるんだけどなぁ~(^-^;

とりあえず持って行った写真で受け付けてもらえて良かったけど。

帰ってからイチローの証明写真も撮ってみました!
なんだかちょっと不機嫌そうな表情ですが・・・
彼のパスポートはどこに申請すればいいのかな~?


  ☆お知らせ☆

  『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

  2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

12月のお知らせ - 2016.11.12 Sat

GIFTDM.jpg

京都での二人展を終えてほっと一息・・・と思っていたら
来月は地元近くのギャルリVEGAさんで展示させていただきます。

急遽予定に入った作品展・・・『GIFT』
今度は関西書票倶楽部の仲間でもある吉岡美穂子さんにお声をかけて
銅版画二人展となりました。(←ダイナミックかつ繊細な銅版画を描かれています)

さすがに(私は)今から新作は無理かと思いますが・・・(^-^;
昨年、公募展で入賞したお気に入りの作品など展示しますので
お近くの方は覗いてみてください~。


 ☆お知らせ☆

  『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

  2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

猫の隠れ家3終了 - 2016.11.08 Tue

隠れ家3蔵書票

今年で3回目となった桐山暁さんとの二人展・・・『猫の隠れ家Ⅲ』
会期を終えて昨日、搬出を済ませてきました。

ご高覧くださった皆さまありがとうございました。

作品を気に入ってくださったお客様・・・
久しぶりに会う懐かしい友人たち・・・
作家仲間・・・そして私の大好きな作家さんも・・・

まだまだ拙くてもコツコツと作り上げてきた作品を皆さんに見ていただけて
本当に幸せな時間でした。

この出会いに感謝してこれからも私らしい作品を作り続けたいと
あらためて強く思いました。

お世話になったギャラリーI (アイ)さんが素敵なアルバムを作ってくださったので
こちらで展示の様子をご覧いただけますよ。

楽しかったです~!(←しみじみとつぶやく:笑)


猫の隠れ家3 - 2016.11.01 Tue

隠れ家3搬入

今年もギャラリーIさんで桐山暁さんとの二人展『猫の隠れ家3』が始まります。

昨日、搬入を終えて準備は完了。

エッチングやメゾチント・・・銅版画で表現されたさまざまな猫たちが赤い壁の隠れ家で
皆さまをお待ちしております!

・・・・そして今回はDMのご案内どおり「猫だけじゃなく・・・」
他の作品やこれまで制作した蔵書票も展示しています。

私もできるだけ在廊して友人やお客様との出会いを今からとても楽しみにしています。

またまたしばらく京都通いが続きそうです~(^-^;


  ■ 桐山暁/山田いつか二人展 『猫の隠れ家Ⅲ』  ギャラリー I

   11月3日(木・祝) ~ 7日(月)  12:00~17:00
       (最終日は16:00まで)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる