2016-12

ありがとう~♪ - 2016.12.28 Wed

酉年賀状

「ありがとう~♪ありがとう~♪」

特にSMAPファンというわけでもないのですが・・・
ここ数日気がつけばついこの歌(言葉)を口ずさんでいます・・・(^-^;

年賀状に一枚づつ消しゴムはんこを押しながら
「ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪」

今年一年、お世話になった皆さんへの感謝を込めて・・・
「ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪」

そして新たな2017年への期待とともに
「ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~~♪」

終着点はつねに出発点でもあるのです。

自分磨き - 2016.12.26 Mon

ピカール

銅版画の制作ではまずPIKAL(金属磨き)などで銅版を綺麗に磨きます。

メゾチントという直接技法では基本的にこの工程は必要ないのですが
いろいろ新しいことにも挑戦と新作に向けてちょっと大き目の版を磨いてみました。

ピカピカに磨き上げた銅版はまさに鏡のようで思わず記念撮影・・・(笑)

ここからどんな作品が生まれるのか・・・
自分自身でもそのワクワク感を楽しみながら作業していこうと思っています。

気持ちよく“銅版磨き”が終わったところで

来年は“自分磨き”も頑張らないとね・・・・(^-^;

いや、その前に・・・今日の“トイレ磨き”がまだだった!( 一一)



メリークリスマス! - 2016.12.24 Sat

Tクリスマスツリー

大掃除や忘年会に・・・年賀状の作成・・・

12月は何かと忙しくて気がつけばもうクリスマスイブですね。

画像は先日の作品展の展示に使用したディスプレイで
銅版のオーナメントを飾り付けたクリスマスツリーです。

トイカメラという機能で撮影したらなかなか良い雰囲気になって
作品展の思い出とともにお気に入りの一枚になりました。

搬出後も自宅に飾っていたら
イチローが丸いオーナメントを齧って壊してしまい・・・
早々に片づけてしまいましたが。

やれやれ。(^-^;

つぶやき猫 - 2016.12.22 Thu

年末猫

「なんだか家の中が騒々しいぞ・・・」

「めずらしく“掃除”をしているのか・・・」

「築ン十年の我が家もそろそろリフォームの時期らしい・・・」

「でも何日も工事で騒がしくなるのはごめんだな・・・」

「お金もかかるし・・・・」

「いや、オレが出すわけじゃないけど・・・」

「でも節約とか言って今よりカリカリを減らされたりしたら困るしな~」

「まだまだ育ちざかりなんだぜぇ~」

「人気の“ちゅーる”とかいう贅沢なおやつも一度食べてみたい~」

・・・・・以上、イチローのつぶやきでした。


個性 - 2016.12.16 Fri

鍵2

個性的ということは決して奇抜なことではなく・・・
あえて人と違うことをしようとあれこれ考えることでもないと思いますが
作品を制作していく上で“自分らしさ”を表現するのはなかなか難しいことかもしれません。

特に同じ技法だったりモチーフが同じだったりすると
なんとなく似かよっていたりすることもあれば
それぞれ作家さんによってはこんなにも対象に向かうアプローチが違うんだと
びっくりすることもあります。

ふと立ち止まり自分自身を顧みて“個性”を考える今日この頃・・・

舟越桂さん(彫刻家)の「個人はみな絶滅危惧種という存在」という言葉ではありませんが

一人一人がそのまんまで唯一無二の個性的な存在なんだから

自分の思うように作り続けることが大切なのかな~

そう、今までそうしてきたように。



搬出荷物 - 2016.12.13 Tue

GIFT搬出

吉岡美穂子さんとの二人展「GIFT」も昨日が最終日・・・

作品を見に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

ギャラリーのYさん、Oさん、Nさん、Kさんお世話になりました。

とても充実した一週間・・・今回の作品展でも嬉しい言葉をいっぱいいただきました!

褒められて伸びる“おばちゃん”なのでこれからの制作の励みにいたします。

でも次の制作に取り掛かるその前に・・・

まずは玄関先に山積みになったこの搬出荷物
さて、どこに片づけましょうかぁ~(^-^;


開催中 - 2016.12.10 Sat

VEGA入口

12月の慌ただしい時期ですが・・・銅版画の2人展「GIFT」開催中です~。

昨日までお当番として在廊していましたが
銅版画の技法の説明をさせていただいたり・・・
作品の感想を聞かせていただいたり・・・
ときどき隅っこで目立て(銅版の下準備)をしたりして
意外にも一日があっという間で・・・幸せな時間を過ごしています。

ご一緒している吉岡さんとは普段作業している工房が違うので
お互いの技法のことなど情報交換できるのも勉強になります・・・

会期は来週12日(月)まで・・・

二人が描く銅版画の世界をぜひ覗いてみてください!


  ☆お知らせ☆

  『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

「GIFT」初日 - 2016.12.07 Wed

GIFT初日

ギャルリVEGAさんでの二人展「GIFT」が始まりました。

久しぶりに会う友人、知人からギャラリーさんの常連のお客様・・・
同じように銅版画を制作されているベテランの作家さんたちと・・・
いろいろな方が、お忙しい中・・・見に来て来てくださって充実の初日となりました!

普段、勢いにまかせて(?)夢中で制作している時間から・・・
こうした作品展はあらためて自分の作品を見直す機会にもなります。

自分らしい表現は何なのか・・・?
私は何を描きたいのか・・・?

いろいろな方とお話ししながら自分自身に問いかけます。

出会いもまた前に進むチカラになるのですね・・・


  ☆お知らせ☆

   『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)



心を込めて準備中 - 2016.12.04 Sun

オーナメント銅版

開店前の居酒屋さんではありませんが・・・

「心を込めて準備中」な気分・・・

搬入前の細々とした作業をしています。

さてどうなることやら・・・???


  ☆お知らせ☆

   『山田いつか/吉岡美穂子 二人展 GIFT』  ギャルリVEGA

   2016年 12月7日(水)~12月12日(月)
    10:00~18:00 (最終日は16:00まで)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる