2017-01

リノカット - 2017.01.30 Mon

絵本展搬出

今回展示していた4枚の“絵”は銅版画ではなくリノカットの作品。

銅版画のメゾチントの深い黒ではなく
木版画の墨の風合いを感じさせるような黒でもなく
リノカットの黒(ベタ)を生かすにはどうすればいいんだろうと
試行錯誤した作品です。

「やっぱりいつものメゾチントのほうがいいね」
「白い色で描いているのかと思った・・・びっくり!」
「エンボスの感じが面白いから空刷りしてみたら?」

いろいろな感想を頂けたということは
それなりに関心を持ってもらえたということ。
リノカット・・・なんだか自信が持てました。(あくまで前向き!:笑)

昨日、Part2の搬出を終えて来週からはPart3の展示になりますが
すべての展示が終了したら
ギャラリーび-玉さんのHPで作品の画像もアップされますので
お話を考えて応募してみてくださいね。

よろしくお願いいたします~(^-^;


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』   ギャラリー■びー玉

 Part1  1月17日(火)~1月22日(日)
 Part2  1月24日(火)~1月29日(日) ※私の作品を展示しています
 Part3  1月31日(火)~2月5日(日)

「願い」 - 2017.01.27 Fri

絵本「願い」

小さな小さな「願い」という豆絵本・・・

初めてギャラリーびー玉さんの『絵本を創る展』に参加した時
展示していた4枚の絵に玉尾陽子さんがお話をつけてくださって
出来上がった絵本です。

その後も何度かこの企画展には参加していて
私の“絵”にお話をつけてもらったり
反対に誰かの絵に私が“文”を書いたり・・・
ずっと楽しませてもらっています。

今年も作品を展示していますが、はたしてお話がつくかどうか心配で
誰かがお話を書いてくれることが今の私の「願い」だったりします。
(お話がつかないこともあるのです~:(^-^;)

またお気に入りの絵にお話をつけても選ばれないと絵本にはなりません。
(今まで私の書いたお話もいくつかボツになりました~:(^-^;)

というわけで、ドキドキわくわくの企画展・・・開催中です~!


☆お知らせ☆

   『新・絵本を創る展』   ギャラリー■びー玉

 Part1  1月17日(火)~1月22日(日)
 Part2  1月24日(火)~1月29日(日) ※私の作品を展示しています
 Part3  1月31日(火)~2月5日(日)

パエリア - 2017.01.23 Mon

パエリア

先週から始まっているギャラリーびー玉さんの『絵本を創る展』

昨日はその搬入からいつもの仲間が集まって女子会新年会がありました。

天満の路地裏あたりは雰囲気のあるお店がいっぱいで
美味しいワインとお料理で楽しい時間を過ごしてきましたよ~!

最後に場所を変えてそれぞれデザートのケーキセットまでみごとに完食。

(展示作品の写真は撮り忘れましたがパエリアの画像は忘れなかった:笑)

お疲れ様でした~!(^-^;


☆お知らせ☆

 『新・絵本を創る展』    ギャラリーびー玉

 Part1  1月17日(火)~1月22日(日)
 Part2  1月24日(火)~1月29日(日) ※私の作品を展示しています
 Part3  1月31日(火)~2月5日(日)

猫の蔵書票 - 2017.01.19 Thu

ネコマダラ

今年もいくつか企画グループ展に参加させてもらいますが
さて何を出すか・・・?
額装はどうするのか・・・?
搬入が近づくとあれこれ準備に追われます。

画像は銅版画制作を始めてまだ間もない頃の作品ですが
初めてイチローをモデルにしたのかな・・・?

今よりもたっぷり時間をかけて作っていたような気もしたりして・・・
私にとっては思い入れのある作品です。

ギャラリー猫町さんの『猫の書票展』に出す予定ですが・・・

その前にギャラリー■びー玉さんの『新・絵本を創る展』の準備もしなければ。

今年も楽しく&忙しくなりそうです~!(^-^;


最強寒波 - 2017.01.15 Sun

犬ぞり

最強寒波が来るという昨日は西宮の工房で作業をしていました。

大きな銅版を一日かかってなんとか3枚ほど刷りましたが
なかなか思うような仕上がりにはなりません・・・(^-^;

それでももくもくと制作に集中する時間はなんともいえない充実感。

夕方には一緒に作業していたA子さんからの差し入れ
ガレット・デ・ロワを頂いてこれまた幸せなコーヒータイム・・・(笑)

パイの中にはひとつだけフェーブという小さな人形が入っていて
それにに当たった人は王様(女王様)として
みんなから祝福されるというフランスの伝統的なお菓子なんですが

私は当たらなかったけれど・・・とっても美味しかったですよ~!

重い荷物を抱えて自宅に戻る頃には雪もちらつき始め
夜から本格的に振り出した雪で今朝は真っ白・・・

今日も寒い一日になりそうです。

今年のお約束 - 2017.01.11 Wed

鞄から

「開けまして(?)おめでとうございます」とイチロー。

いやもうすでに年が明けて十日も経ってますが・・・

ちなみに今年の抱負を聞いてみると
「広く世界に羽ばたきたい・・・」と言ったかどうか
相変わらず“お外”が大好きなイチローです。

毎朝、散歩に出たい~と要求してくるので
リードを付けて家の周りを一回り、それで納得してくれるのだけど。

今年のお約束は・・・
くれぐれも勝手に脱走するんじゃないぞ~!(´・ω・`)


バックアップ - 2017.01.07 Sat

ブログ本

実は年末の31日・・・・突然パソコンの調子が悪くなり
慌てて業者さんに駆け込むという出来事がありました。

とりあえずその時の不具合は治ったものの
だいぶ古いパソコンには無理がきているようで
今度トラブルになったらパソコン本体がダメになってしまう可能性もあるので
「今のうちにデータのバックアップはしておいたほうがいいですよ」
・・・・と言われてしまいました。(+_+)

年明けからすこしづつバックアップの作業をしながら
「そういえば、このブログのデータはどうなるんだろう・・・?」と
・・・ふと思いついたのがブログの書籍化。

試してみると意外に簡単で・・・
勢いで注文したらあっという間に出来上がってきました!

費用は少しかかりますが記録用としては大満足。

アナログ人間にとっては“データのバックアップ”というより
こんなふうにカタチにしたほうが安心できるのですよね~(^-^;

遮蔽板 - 2017.01.05 Thu

遮蔽版

今年の仕事始めで、まずは新しい遮蔽板を手作りしました。

ボール紙の真ん中にトレペを張っただけですけどね。(^-^;

メゾチントの場合はこんなふうに光の角度を調整して
銅版の仕上がりを確認しながら作業を進めていきます。

蔵書票『CAT-BAT』も光に向かって気持ち良く飛んでるでしょ!
(いや、コウモリは光に向かって飛ばないけど・・・:笑)

さて次はどんな作品が生まれるか・・・

その作品を通してどんな出会いがあるのか・・・

・・・楽しみながら制作しています。


黒豆。 - 2017.01.03 Tue

黒豆煮

新年あけましておめでとうございます。

二人と一匹・・・おかげさまで穏やかなお正月を迎えております。

元旦の初詣(妙見山)でひいたおみくじは“小吉”

『先は見えていなくともコツコツと努力して・・・願いは叶う』とありました。

お節の黒豆も美味しく(DANNAさんの希望で甘さひかえめ)
ふっくらつやつやに出来上がり大満足。

2017年のテーマは“コツコツ”“まめ”に努力を続けること・・・でしょうか~(^-^;

今年もよろしくお願いいたします~!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる