2017-05

留守番組 - 2017.05.28 Sun

留守番組

いよいよ来週から谷中ギャラリー猫町さんで個展が始まります。

作品を見てもらえる機会というのは本当にありがたいことで
同時にちょっぴり不安もあったりして緊張するものですが・・・

今回は久しぶりの東京行きにワクワクしています~♪

実は若い頃・・・十数年間、東京で一人暮らしをしていました。

それなりに夢を追いかけて泣いたり、笑ったり、夢中だった日々。(青春だ!:笑)

東京もあの頃とずいぶん変わっているでしょうね~。


さて、私が東京に行っている間・・・

DANNAさんとイチローは二人(?)でお留守番となりますが

大丈夫ですか・・・?(´・ω・`)


☆お知らせ☆

 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 

SNS - 2017.05.25 Thu

ハピネス

ツイッターをしているくせにスマホを持っていない少数派です。

フラのハラウ(教室)では仲間の連絡にLINEを活用するクラスもあって
情報を共有するには便利なツールなんでしょうが
そばで見ていると・・・ちょっと面倒くさかったりして・・・(^-^;

SNSを使いこなしてもっと情報発信をしなくてはと思いつつ
何と何がどう繋がって・・・どこに拡散していくのか・・・?
結局自分の許容範囲を考えると・・・
ぼちぼちと地味なブログで宣伝していくしかありませんが。

(そんな中・・・Nてさん、嬉しい言葉をありがとうです~!)

ギャラリー猫町さんに展示する作品タイトルは『忍び寄るHappiness』

・・・来週は幸せの予感がします~!


☆お知らせ☆

 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 


作品タイトル - 2017.05.22 Mon

タイトル

版画作品には基本的にエディションナンバーとタイトルとサインが入っています。

制作中は“パンダ”とか“カエル”とか分かりやすい呼び名で区別していますが
最終的にタイトルを入れるときはけっこう悩むんですよね・・・

作者なりに思いを込めて考え抜いたタイトルもあれば
考えに考えて・・・でも結局、その時の気分で決めてしまったり・・・

私の場合、その作品の制作過程でふと出会った言葉に影響されることが多いようです。

そしてタイトルのあと、最後に書き込むのがサインですが
これがまたいちばん苦手だったりして・・・

何年たっても慣れません。(^-^;


☆お知らせ☆

 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 


ご近所猫 - 2017.05.14 Sun

トラネコ

新緑も鮮やかで気持ちの良い季節・・・

ぼちぼち制作しながら個展の準備を進めています。

DMの郵送、持っていく作品の確認・・・やることはいっぱいありますが

それにしてはちょっとのんびりし過ぎじゃない~?と

カメラ目線のトラネコさんに言われたような・・・(^-^;

まぁ、気負うことなく・・・

久しぶりの東京行きを楽しんでこようと思っています~。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 

腐蝕後 - 2017.05.12 Fri

腐蝕後

「こんなん出ましたけど~」

・・・と昔、話題になった占い師さんではないけれど

腐蝕作業は行き当たりばったり(?)でまだまだ予測不能。

「70%くらいコントロール出来ればいいんだよ」とは先生の言葉で

そう残り30%の偶然性がプラスされて面白い表現ができるんだとは思いますが

ほぼ99%腐蝕液に頼るのは・・・無理がありますよね~(笑)

アタリ・ハズレ(?)で一喜一憂しないで

少しづつ経験を重ねていくことが大切ですね。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 


展示作品 - 2017.05.10 Wed

猫だらけ

その作品が誰かの目にとまり・・・心が動いたとしたら
作者としてはとても嬉しいことです。

「可愛い」とか「面白い」とか「つまらない」とか・・・感じ方は人それぞれ。

展示作品は作者の思いとは別にその瞬間、見てくださる方のものだと思うので

あとは彼ら(作品)に任せます。


・・・またひとつの出会いに感謝して前に進みます。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 

谷中ギャラリー猫町 - 2017.05.08 Mon

猫町DM

いつも猫をモチーフにして制作いるわけではないのですが
イチローのおかげで自然と黒猫率は高くなり・・・(笑)
猫展や猫のグループ展に参加することも多かったのですが
 (ただいまびー玉さんにて「猫だらけ展」開催中~)

今回、谷中ギャラリー猫町さんに声をかけていただき
来月、猫をテーマに個展をすることになりました・・・(^-^;

タイトルは「恋するように」

古いセピア色の写真を思わせるような素敵なDMも届き
ただいま心を込めて準備中・・・。


 ☆お知らせ☆

 ● 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

  5月6日(土) ~ 5月17日(水)    12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)

  ※8日(月)・15日(月)休廊


 ● 『恋するように』   谷中ギャラリー猫町

  6月1日(木) ~ 6月11日(日)     11:00 ~ 18:00

  ※5日(月)・6日(火)・7日(水)は休廊 

アロハブリーズ - 2017.05.06 Sat

アロハブリーズ

目指せ!踊る銅版画家・・・・というわけで・・・(?)

昨日は神戸のフライベントで踊ってきました。

フラを始めて間もない頃はドキドキしていた舞台ですが

今では笑顔で楽しめるようになりました・・・

(つけまつげなど付けて舞台メイクもバッチリですよ~:(^-^;)

さて次に参加するフライベントは秋なので・・・・

そろそろ来月の個展(銅版画)準備に集中します!

 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊

腐蝕中 - 2017.05.04 Thu

硝酸

けっこう歳は食ってますが・・・・・

版画の世界では新人(のつもり)なので・・・

工房では学ぶことや初めての体験にわくわくドキドキすることが多いです。

また銅版画に限らず・・・さまざまな技法で創意工夫をしながら
いろんな作家さんがそれぞれの“思い”や“願い”をカタチにした
いろんな表現に出会えるギャラリー巡りもなかなか刺激的ですよね。

・・・というわけで私も作品展に向けて悪戦苦闘中。

先日の挑戦がうまくいかなかった版をもう一度
あらためてアクアチントすることにしました。

失敗も含めて楽しまなければ~(笑)


 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊

ものづくり - 2017.05.02 Tue

長浜猫

先日、DANNAさんのスタンプラリー(いや、西国三十三か所巡り!)に付き合って
長浜まで行ってきました。

DANNAさんがスタンプ(いや、御朱印帳!)をもらいに行っている間
私はお土産を買いに黒壁スクエアへ行っていたのですが
その奥ではガラス越しに制作現場が見られるようになっていて
若い職人さん(作家さん?)が吹きガラスでワイングラスの制作中。

カタチやサイズの違う道具を女性スタッフが絶妙のタイミングで手渡しながら
ドロドロに溶けたガラスがあっという間に繊細なワイングラスに仕上がっていく様子は
まさに職人の技!・・・と同時に“ものづくり”の面白さをあらためて実感して
何度も何度も繰り返し見入ってしまいました。

そんな長浜の帰りに出会った白黒猫に「オマエも頑張れよ!」と言われたような

・・・元気をもらった良い旅になりました。


 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる