2017-08

デリケートな銅版 - 2017.08.30 Wed

T刷り

秋の展示に向けてそろそろ刷り増しもしなければ~と
棚に仕舞っていた銅版を取り出してみたら・・・

落とした記憶もないのに銅版の角が曲がっていた・・・(@_@)

おそらく工房への行き帰り・・・持ち運びのときに傷つけたのでしょう。

表面には緑青(銅のサビ)のせいかあるはずのないラインも入っているし( ;∀;)

・・・・ちょっと焦りましたが

カナヅチ(?)と醤油(?)でお手入れをしたら元通り綺麗になって

無事刷ることが出来ました。

デリケートな“版”はもっと大切に扱ってあげなければ・・・と
あらためて反省いたしました~!(^-^;


スイッチオン! - 2017.08.26 Sat

アップ

とりあえず工房に行けば・・・やる気スイッチが入る。

インクをつめて、ふき取って、刷る。

強かったり弱かったり・・・

感覚を確かめながら・・・また刷る。

限られた時間の中で集中していると

一日はあっという間で

帰りの電車ではもうヘロヘロ~。

でも心地よい疲れに・・・充実感いっぱい。


彼(銅版の猫)も一日楽しかったかな・・・?(^-^;


やる気スイッチ - 2017.08.22 Tue

2017サムホール展

年齢を言い訳にしたくないけど・・・

この夏の暑さが身に染みて堪える今日この頃・・・(涙)

毎年、秋にはいくつかのグループ展を予定しているので

そろそろ作品の制作を進めなければならないのに

相変わらずスイッチが入らない・・・


ギャルリVEGAさんでの『夏のサムホール展』の展示を見ながら
私の“やる気スイッチ”を探す・・・(^-^;


 ☆お知らせ☆

 『真夏のサムホール展』   ギャルリVECA

 ■前期 8月16日(水)~21日(月) ※私の作品は前期のみ展示
 ■後期 8月23日(水)~28日(月)


サムホール展 - 2017.08.16 Wed

リノパン

あまりの暑さにダラダラと過ごしていたら

いつのまにか(世間的には)お盆の帰省ラッシュもピークを過ぎていて

・・・そろそろいつものペースに戻らなければ~(^-^;

さて今日からギャルリVEGAさんで『真夏のサムホール展』が始まります。

今年は銅版画ではなくリノカットの作品で参加・・・

油絵はもちろん水彩画や日本画などSMサイズのさまざまな作品が見られますので

お近くの方は覗いてみてください~。


 ☆お知らせ☆

 『真夏のサムホール展』   ギャルリVECA

 ■前期 8月16日(水)~21日(月) ※私の作品は前期のみ展示
 ■後期 8月23日(水)~28日(月)

スピットバイト - 2017.08.12 Sat

スピットバイト

版画技法のひとつスピットバイトは
水彩画のようなぼかした調子を表現することが出来ます。

先日の作業では微妙な濃淡を付けて花びらの重なりを表したいと思っていました。

・・・・なんとかイメージには近づいてきたかな~?

さまざまな技法を学んで自分の表現に生かしたいと思いますが
ひとつづつ経験を重ねて(失敗しながら)コツコツ進むしかないですよね・・・

その試行錯誤が楽しいとも言えますが

“実験”だけに満足することなく

自分の“表現”を見つけたいと思う今日この頃。


お肉と鮑 - 2017.08.08 Tue

鮑と肉

ふと思い立って・・・実家の父を連れて近くの温泉で一泊。

自宅から車で15分くらいの場所なので旅行という感覚でもないけれど

露天風呂に入って・・・
美味しいお料理を頂いて・・・
がっつり生ビールを飲んできました!

(鮑もサーロインもうまうま~♪)

これで猛暑の夏を乗り切れるかと思ったら翌日は台風の中
どこも観光できなかったけれど・・・ちょっぴり親孝行にはなったかな?

いや・・・私がリフレッシュしたかっただけなんですけどね~(^-^;


出陣弁当 - 2017.08.04 Fri

夏の陣弁当

スポーツ観戦しながら

「他人に自分の人生乗っけてんじゃねーよ」なんて言う人がいましたが

頑張っている選手やアスリートに人生重ね合わせるからこそ

熱い応援が出来るのです!


・・・というわけで昨日は野球観戦。

・・・負けちゃったけど。(涙)

・・・最後まであきらめない。

・・・自分に出来るベストを尽くす!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる