FC2ブログ

まねきぶろぐ

共同作業

絶滅危惧

版画の技法の中でも腐蝕しないメゾチントは直接技法と呼ばれますが

そもそも“版画”というのは
絵画やドローイングという直接的な表現とは違って
“版”という第三者を介在して表現する間接的な表現・・・なんですね。

何を描きたいのか?
表現したいことのために版を作るわけですが・・・
(その技術の多種多様さにいまだ戸惑っています)

ある程度経験を積むとあらためて“刷り”の難しさもわかってきて
と同時にあれこれ工夫しながら仕上げていく面白さも感じてきます。

そんな時ふと、版画は“版”との共同作業なんだという思いに至りました。

すると彼(“版”)から「刷る段階になってじたばたしないで、まずきちんとボクに向き合ってください!」という声が聞こえてきました・・・「はい!」


作品のチカラ

瞳アップ

昨日は大阪、京都と・・・いくつか版画の展示会を見に行って
思わず作品を買ってしまったんですが・・・(^-^;

ふと作品の持つチカラ・・・を考えてみる。

部屋に飾りたいとか可愛くて思わず手が出てしまう、そんなチカラもあれば
その作品の前で立ち止まり思わず見入ってしまうようなチカラもある。

誰もが認めるテクニックの圧倒的なチカラもあれば
なんだかわからないけれどなぜか惹かれてしまうチカラ。

もちろん好みの問題もあるけれど・・・
どうしても手に入れたいと思わせるような魅力的なチカラ。
一目見ただけで忘れられないチカラ。

それぞれに「思いの込めた」作品にはきっとチカラがあるのだろうと思う。
キミにチカラはあるか・・・?

レントゲン

病院

下痢をしたのかトイレに間に合わず部屋を汚すことが続き
昨日はゆるゆるウン〇の中になんだかわけのわからない異物もあり
動物病院に連れて行くことにしました。

持って行った“ブツ”を調べてもらうと・・・

「寄生虫かと思ったら・・・ビニール袋やねぇ」と苦笑いの先生。

やっぱり・・・と思いつつそれでも体に良くないことは確かで
念のためお腹のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常なし。

「レントゲンを撮るときもおとなしくて、いい子でしたよ~」と
スタッフのお姉さんに褒められましたが

・・・・ただビビッて動けなかっただけなんですよね・・・(笑)

もう病院に行きたくなかったらレジ袋は食べないでください~!(+_+)


食べてはいけないシリーズ

シンクロ

どんなに可愛くても猫は食べてはいけないシリーズ?・・・(笑)
食べてもいいのはエビフライのほうだけです!

この作品は少し前のものですが来月の展示用にあらためて刷ってみました。

それぞれの作品には使った紙やインクなどをノートに控えるようにしています。

ひとくちに“黒”といっても版画用のインクは何種類もあって
微妙な違いを作品によって使い分けたりしていますが
うっかり忘れていたり、思い込みがあったりして
久しぶりに刷るときに戸惑うことがあります・・・(´・ω・`)

またあらためてエディションの確認も出来るし・・・

ときどき前の作品を刷ってみることも大切ですね。



カレンダー

Tカレンダー

猫率の高い部屋の中で唯一の犬モノカレンダー?

お気に入りなので真新しいままですが・・・
パソコン上の無料カレンダーにはびっちりスケジュールが書き込まれていて
新年会から、初刷り・・・初踊り・・・としっかり動き出しております。

今年は班長さんなので地元仕事も増えそうだし・・・(+_+)

毎年恒例となっているグループ展など先々の予定も考えながら
無理せず(←思いっきりマイペース)版画制作に頑張りたいと思っています。

すでに1月も半ばで・・・きっと1年なんてあっという間でしょうね?

年の初めから気ぜわしい話です~(笑)


お泊り新年会

新年会

先日の友人宅での新年会・・・

美人3にゃんズの歓待を受けながらまずはビールで乾杯して
Rの持ってきてくれた日本酒「秋鹿」を飲む・・・

旨し。(笑)

学生時代からの仲間というのは

いくつになってもあの頃のままで・・・

それぞれの人生にはもちろんそれなりにいろいろあるけれど

気兼ねなく大笑いして、おしゃべりして
楽しい時間が過ごせます・・・

M、ありがとうね~!


スマホデビュー

スマホカバー

2018年の最初の挑戦は・・・なんとスマホデビュー!(遅)

個人的には今までのガラケーで何の不自由もなかったんですけどね。

仲間との連絡や画像の共有に落ちこぼれることも多く
(怠け者の私にはそれくらいでちょうどいいんですが:笑)
パソコンを経由して画像を確認したり、かえって面倒くさいことも多くなってきたので

ついに、ようやく、満を持して・・・デビューいたしました。

未知の世界に踏み込んだようでまだ何が何だかよくわかっていませんが

新年早々、面白いおもちゃを手に入れて遊んでおります~。(^-^;


黒豆

2018おせち

新年あけましておめでとうございます。

今年の黒豆はとても美味しく出来上がったので気分の良いお正月。(笑)

相変わらず代わり映えのしない地味な熟年夫婦の暮らしですが

そんな当たり前の日常が、なんて有難いことなんだろうと

しみじみ実感する年明けでもあります・・・


“感謝”をチカラにまた努力を重ね・・・

2018年も充実した一年にしたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします~。