FC2ブログ

まねきぶろぐ

桜満開

IMG花見

昨日は大阪城西の丸庭園にてお花見。

お弁当とビールとおつまみを準備して・・・
(いや、すべて準備してくれたのはDANNAさんの友人ですが:(^-^;)

お天気も良く桜は満開で・・・花びら舞う中美味しいビールをいただきました!


若い頃、高齢の大先輩たちから

「ボクたちの年齢になるとね、あと何回この桜が見れるんだろうかを考えるんだよ」

なんていう言葉を聞いたことがありましたが・・・

気がつけばしみじみ実感できる年齢にもなっていて・・・(^-^;

「今、食べたいものは食べておきなさい。
会いたいと思う人に会いなさい。
今を精一杯生きることが大切なの」

桜を見ながら瀬戸内寂聴さんの言葉などをかみしめております。


☆お知らせ☆

   『絵本を創る展』 お話募集中       ギャラリー■びー玉 



DMたち

DMたち

作家さんから直接、個展の案内をいただいたり・・・
ギャラリーさんから送られてくるDMも多くありますね。
またネットで調べたり・・・
街中で偶然、面白そうな展示に出会ったりすることもあります。

ついつい興味を持つのは銅版画の作品展ですが・・・
「どんなふうに制作されてるのかな~」と技法が気になったり
「こんな表現もあるんだ~」とびっくりしたり・・・

とりあえずいろいろな作品を見ることが楽しいんですね!

いろいろチェックはしていても、すべて見に行くことはできないけれど

わくわくさせてくれるDMたち・・・。

お彼岸

お墓参り

お彼岸の昨日は午前中から京都へ。

いくつかギャラリーをまわって銅版画作品をいっぱい見た後・・・

久しぶりに母のお墓参り。

それから実家に寄って元気そうな父の顔を見て安心して・・・

夜は高校時代の仲間と、飲み放題の宴会で盛り上がる。(←これがメインだったりして:笑)

京都での一日。

・・・いろんな意味で幸せを感じた一日。

感謝。

踊る銅版画家

ハワイアンフェステイバル

私の習っているフラ教室では5月の舞台に向けてただいま練習中。

そろそろフォーメーションも決めなければいけないし・・・

衣装とともにレイやココ(←髪飾り)はどうするか・・・

先生と相談しながら・・・

だんだんとみんなの気持ちも盛り上がっています~♪


・・・・・・・・えーと。

5月にはギャラリーさんで恒例のグループ展もありますが・・・(^-^;

目指せ!踊る銅版画家!・・・・なんちゃって。

お話募集中

応募規定

ギャラリーびー玉さんの『絵本を創る展』
とても楽しいユニークな企画展です。

今年もギャラリーでの展示を終えて、作家さんたちの“絵”が出揃い
今度はお話の募集が始まっています。

“絵”からイメージした言葉を紡いで物語を作るもよし短歌や詩でもOKです。

選ばれるかどうかはわかりませんが・・・いくつか私も挑戦してみようと思っています!

お話の締め切りは4月ですが、選ばれたお話が小さな絵本になるのは10月と
一年を通してわくわく楽しめるのです~(*^_^*)

それぞれの作家さんたちの4枚の絵はこちらで↓で見ることが出来ます。

   『絵本を創る展』 お話募集中       ギャラリー■びー玉 



集合額

集合額

先日の『関西書票倶楽部書票展㏌東京』では
数点の書票を集合額に入れてみました。

どの作品をどう組み合わせるかはいろいろ悩みましたが
あらためてこれまでの作品を並べてみると
それぞれに思い入れがありますね・・・

特に左上の通称「通勤リス」はメゾチントの作品を作り始めて
まだ間もない頃の作品で蔵書票のこともよく知らないまま制作していたっけ。

それでもまわりの皆さんになかなか好評で
何度かギャラリーさんで展示させてもらううちに
気がつけばほとんどのエディションがめでたく旅立ってくれました。
(いやまだ少し残っていますが・・・:(^-^;)

褒められて伸びるおばちゃんなのです・・・(笑)

桃の節句

2018お雛さま

ええっ!もう3月!?

・・・・と全国の皆さんが驚いているように(?)・・・すでに3月3日。

桃の節句ですね~!

決して高価なものではなく年代物でもありませんが
今年も愛着のある、私にとっては大切なお雛様を飾りました。

冠はちょっと歪んで装束もくたびれてきたけど
綺麗なお顔は両親が買ってくれた当時のままかも。

(私の顔はずいぶん変わったけどぉ~:笑)

ふとあらためて亡くなった母のことを思ったり。

季節ごとのささやかな節目も大切にしたいですね。