FC2ブログ

まねきぶろぐ

刷り増し。

休息版

無防備に幸せそうに眠る猫の姿には癒されますね・・・

昨日は工房で少し前に作った版を刷り増ししてみました。

インクの詰め分けの感覚を忘れていてグラデーションが違ってくる・・・( ;∀;)

版画の複数性に関してはそれぞれの作家さんによって捉え方も違うけど
私はこだわりたいタイプ(笑)・・・なのでそこが課題。悩みどころ。


この作品は昨年の個展で思いがけず海外にも旅立ちました。
あのご家族のお家にも黒猫がいたのだろうか・・・?
英語は苦手でコミュニケーションも取れないままでしたが
・・・とても貴重な出会いでした。(感謝)

これからもまた精進いたします!


アクアチント版

アクアチント版

何度か腐蝕を繰り返し・・・アクアチントで全面に“深い黒”を目指してみる。

試し刷りを見た先生が
「メゾチントの黒とはちょっと違うでしょ・・・。
ジェームズ・タレルの作品を知ってる?そんな感じやねぇ。」

深く、深くすべてを飲み込むような“黒”
何かが潜んでいるような神秘的な“黒”・・・がメゾチントなら
アクアチントは光が作り出したような“黒”でしょうか・・・?

直島にある地中美術館で彼の作品『オープン・フィールド』を体験していたので
なんとなくそのイメージが分かったような気がしました。

でも大切なのはこの先・・・この版をどう作品に仕上げるか?

そこが問題なのです。(笑)

九州旅行2

二匹の鬼2

お料理も美味しかったし露天風呂も良かった・・・
前回、行けなかった夢の大吊橋も渡ったし、ホタルも見た・・・
やまなみハイウェイからミルクロードの絶景も素晴らしかった・・・

でもなにより・・・いちばん多感な時期を一緒に過ごした仲間たちと
共有する思い出はやっぱり宝物なんですね・・・

今はそれぞれの生活があり・・・ややルックスも変わったけど・・・(笑)
こうして元気で集まれるのは本当に幸せなことだと思います。

今回は欠席だったKくん・・・関西組飲み会でリベンジしてくださいね!

九州旅行

九州

先週末は学生時代の仲間たちと十年ぶりに2度目の九州旅行。

関西在住の友人たちとはよく集まっていますが
遠くから参加してくれる友人もいて女子6名(←思いっきりおばちゃん)と
男子2名(←しっかりおじちゃん)のドタバタ珍道中・・・(笑)

前回の旅で写真を撮った同じ場所で同じポーズで写真を撮ったりして
いくつになっても変わらない当時のままの関係性が嬉しくて
涙が出るほど笑って、飲んで、はしゃいだ2日間でした。

帰りのフェリーでは海の上での地震初体験!( ゚Д゚)というオマケもついて

とりあえず仲間たちはもちろん留守番組もみんな無事でしたが・・・(^-^;

なんとも思い出に残る旅となりました。

私の版画展

私の版画展DM

忙しかった5月を乗り切ってほっと一息ついていたら・・・

熱を出してダウンしたりして・・・気がつけば

あれ、もう6月半ばですか・・・?

取り急ぎのお知らせのみですが・・・(^-^;
東京でのグループ展に参加いたします!

生きものたちをテーマにした版画作品と
それぞれの作家さんの蔵書票も見られるそうです。

どうぞよろしくお願いいたします~

☆お知らせ☆

『私の版画展 ~息するものたち~』   ギャラリーメゾン・ド・ネコ

扇子作り

扇子黒

作品を制作、発表していく中で・・・
ときどき版画作品を使ってファイルを作ったり
面白い展開を試みたりしていますが今回は扇子に挑戦してみました。

専用の扇形の和紙に刷るのですが・・・
仕上がりを予想しながらレイアウトを考えるのが難しかったかな?

でも版画用の洋紙と同様、しっかりインクを吸い取って綺麗に刷り上がったのにはびっくり。

もちろん、あとは扇子に仕上げるプロにお任せして・・・
昨日、出来上がった扇子を受け取ってきました。

初めてのことで仕上がりがどうなるか心配していましたが
ひとつカタチになるのはやっぱり嬉しいものですね・・・(笑)

どこかでお披露目したいなぁ~!