FC2ブログ

まねきぶろぐ

ルーブル美術館

フランスお土産

先日、オーストリアからフランスと・・・初めてのヨーロッパ旅行を楽しんできた友人。

リアルタイムでルーブル美術館の写真をラインで報告してくれたりして
なんだか私も一緒に旅している気分を味わっていましたが・・・(^-^;

彼女がお土産に買ってきてくれた美術館のカタログを見ながら
あらためて思いはルーブルへ・・・

膨大な絵画や彫刻に圧倒されながら
その中に入り込んで一日を過ごしてみたいなぁ~と夢みています。。。

またひとり・・・ぼぅ~とする時間が増えそうです・・・(笑)

ありがとう~R子!

熱中症

猛暑の空

子供の頃からぼんやりと一人で過ごす時間が好きでした。

今でも一人でふらり~と喫茶店に入り
何をするでもなく・・・ぼぅ~と時間を過ごすことがよくあります。

あ、もちろん作品のアイデアを考えたり、フラの振りを思い返していたり
スケジュール帳を確認してみたりとか・・・それなりに考えごとはしているのかもしれませんが

・・・要するに一人の時間がないとダメなんでしょうね。

昨日も版画作業を終えての帰り道、電車を一本遅らせてのひと休み・・・
ほんとうに長い時間ぼぉ~としてしまって
なんとか自宅に帰りついて夕飯を食べたら片づけもしないまま横になってしまいました。

・・・・・・え?もしかしてプチ熱中症だったのかも・・・?(汗)

空猫・風猫・夏猫

夏猫DM


来月のグループ展『空猫・風猫・夏猫』のDMが出来上がってきました。

天野千恵美さんの可愛い立体と

沼田恵美子さんの涼し気なトンボ玉・・・

そして私の黒猫たち(版画作品)と三者三様

いったいどんな空間になるのでしょう?

ちょっと楽しみです!

あ・・・・そろそろ搬入準備をしなければ!(焦)


☆お知らせ☆

   『空猫・風猫・夏猫』    ギャラリー&ショップ ねこの引出し


国際郵便

国際郵便


シンガポールで開催されていたパメランポスカドというイベントに
今年初めて参加させてもらいました。

ポストカードサイズくらいの小さな袋に入る作品であれば何でもOK・・・
子供たちからプロのアーティストまで世界中から作品が集まるという面白いアートイベントです。

会期中、追加で作品を送ってほしいとの嬉しいメールがあり(←日本語)
取り急ぎ国際郵便で送りましたが・・・
そういうことに不慣れな私はEMSではなくAirmailで出したため
思いのほか時間がかかってしまいました・・・(^-^;

ネットで簡単に世界中と繋がることのできるグローバル社会・・・
英語が苦手なんて言ってないでこういうことにも慣れていかないと。

しばらく海外旅行には行ってないけど・・・
せめて作品だけでも世界中を飛び回りたい~(笑)

心動く瞬間

感性2

素晴らしい芸術作品に出会ったとき

映画や舞台、スポーツでも
涙があふれ出るように感動することがありますね。

また日常生活で何気ない人の優しさに触れたときにも
心が動くことがあります。

“感性”とか“感受性”とか・・・それは人それぞれに違うんでしょうけど

それはそれぞれに独自のものではなく
どこかで誰かと繋がって互いに共有するものなんですね。

世界中には私の知らない素敵なものがまだまだいっぱいあって

それを感じること、もっと共有することを楽しみたいと思います・・・

心動く瞬間を。


遠い道のり

遠い道のり

久しぶりに棚から取り出した大きな銅板・・・

この銅版に目立てを始めたのは何年前だったっけ?(´・ω・`)

「メゾチントの黒はとても魅力的!」とか・・・

「目立ては苦にならないの」とか・・・

「じっくりコツコツ作品を作るタイプだから」とか・・・


いや、それはそれとして・・・

作品が仕上がるのはいつになるのだろう~(笑)


ワールドカップ

またたび

サッカーに関しては思いっきりなんちゃってファンですが
ワールドカップとなればやっぱり盛り上がりますね。

根性がないので徹夜は出来ませんが・・・
早朝に起きだして・・・後半の20分ほどを生で見ていました。

このまま延長、PK戦まで行くのかと思った瞬間のカウンター・・・(+_+)

なんちゃってファンでもこんなに悔しいのだから
選手たちはもっと悔しいんでしょうねぇ。

でもベストを尽くした選手たちに拍手です!!!

自称“黒い悪魔”のキッカーも感動しました。


ハシビロコウくん

ハシビロコウ搬入

市立伊丹病院では毎年、銅版画講座の仲間たちの作品を展示してもらっています。

病院での展示ということもあってなるべく明るく元気の出るような作品を

と、思いますがどちらかというとカラフルな作品の少ない私・・・

昨日の搬入にはハシビロコウくんを連れて行くことにしました。

一版多色刷りに挑戦してみた実験的な作品ですが
タイトルも遊んでみましたので楽しんでいただけるかな?

他にも仲間たちの力作がいっぱい揃っています・・・(*^_^*)


ひととき病院で過ごす時間が癒されますように。