FC2ブログ

まねきぶろぐ

長谷川潔展

狐と葡萄

町田市立国際版画美術館で開催中の『長谷川潔展』

長谷川潔という作家のことも・・・
この美術館のことも・・・
“メゾチント”という言葉も・・・
実は版画制作をするようになってから初めて知りました。

スタートが遅かった分・・・急速に濃密にそれらは私の中で憧れになっていて
この機会を逃すまい~!と日曜日に行って来ました。

有名な「マニエル・ノワール」の作品はもちろんですが
エングレーヴィングによる挿絵などにも魅せられつつ

偶然にも学芸員さんのギャラリートークも聞けて
ゆっくりたっぷり“長谷川潔”を堪能してきました・・・

この“思い”が今後の作品に繋がればいいけど。

展示いろいろ

最近のDM

最近いただいたDMたち・・・あちこちで素敵な作品を楽しんでいます。

(あ、まだこれからのものもありますが・・・:(^-^;)

絶対見に行きたいと思っていた展示でも
つい会期が過ぎていたりして見逃すこともありますが

ギャラリーや美術館で過ごす時間は大切で

心動くようなお気に入りの作品に出会うと幸せな気分になりますね。

今月はひとつとても楽しみにしている美術展もあり・・・
今からワクワクしています~!


ご立腹

後頭部で遊ぶな

ときどきツイッターでつぶやいていた【後頭部で遊ぶなシリーズ】

(そんなシリーズあったっけ~?(^-^;)

最近ブログで話題にならないイチローがご立腹のようなので

こちらに登場させてみました。

マニアなブログファンの皆さま・・・イチローは元気です!(笑)


目立て考

目立て考

メゾチントの目立て・・・嫌いな作業ではありません。

むしろ・・・何を描こうか・・・あれこれ考える楽しい時間でもあり

反対に・・・気がかりな問題を抱え込んでいるときでも何も考えず
黙々と無になって打ち込める大切な時間であったりもします。

このくらいの小さな版だとサクサクと仕上げることも出来ますが
大きな版だと1年以上かかったりもします・・・

(ついほったらかして時間をあけるからですが~:(^-^;)

版画家・深沢幸雄さん考案の“ちんたら号”は有名ですが
メゾチントの作家さんたちはそれぞれに自動、手動で
・・・工夫しながら目立て機なるものを考案されています。

・・・・・・・・私もトライしてみようかな~!(爆)


誕生月

美々卯

やる気スイッチが見つからないまま・・・3月に突入。

昨日はDANNAさんの友人との食事会に行って来ました。

お腹いっぱい食べたけど・・・

ビールも目いっぱい飲んだけど・・・

なんとなく・・・

今月の誕生日のお祝いはこれで済まされたような雰囲気が・・・

・・・・・・バースデーケーキの代わりにおうどんかぁ~(+_+)

「オメデトウ」の一言もなかったんですけど!( ;∀;)