2017-08

節分行事 - 2008.02.03 Sun

巻き寿司

今夜はDANNAさんが仕事でいないので・・・
昨日は夫婦二人で今年の恵方、南南東に向かって巻き寿司の丸かぶりをしました。
(・・・しっかり海苔業界の陰謀にハマっております。:笑)

そして今日は豆まき・・・といっても毎年、私がひとりで「鬼はそと~」「福はうち~」と呟きながら
各部屋に豆を置いて回り、その後すぐに豆の回収作業という、いたって地味なイベントですが。(^_^;)
(もちろん歳の数だけ豆を食べる・・・・・・・・という無謀なことはしません!:爆)
小さな子供でも居れば賑やかにもっと楽しい演出でも考えたいところですが
そうですね・・・猫が居れば・・・『鬼』の着ぐるみなんか着せて
転がした豆にじゃれ付く猫写真を撮ってブログにアップしたいところですね!
(・・・絶対、誰かがやってるだろうな~:笑)

明日は立春。季節の変わる一日前の行事として本来『節分』は年に四回あったそうです。
四季のある国に生まれた日本人として季節行事はやっぱり大切にしたいなぁ~。

・・・と言いながら
このお正月、床の間に飾った鏡餅(←本物のお餅じゃないけど)がそのままで
二月になっても出しっぱなしだったという・・・ズボラな私ですけど~(笑)

● COMMENT ●

四季の行事

大事にしたいな~と思いながら、業界のオモワクに乗るのは悔しいので(あまのじゃく、笑)恵方巻きは食べませんでした~。
というか、恵方巻きって元々関西の習慣?なのかな。私は小さい頃にやった記憶ないなぁ^^;
このごろ太巻きの代わりにロールケーキとかも売ってるね(笑)

豆まき

今年は知っているのに知らんふり~で、やりませんでした、豆まき。
福は内にいるからいいか?あくまで怠け者なだけでしょうか?
季節の行事を疎かにしてるから怠け者になっていくのか?
そこらへんの因果関係を解明したいもんです。

■ねこてさん
私も小さい頃は知りませんでしたよ~。
バレンタイン・デーと同じくまんまと業界の販売促進に乗せられているわけですが
手抜き主婦としては「2月3日のメニューは巻き寿司。」というのがラクチンだから~買っちゃうんですけど。(^^ゞ

■のりきちさん
怠け者の豆まきは豆を撒きませんよ。豆を「置く」のです!(回収しやすいように・・・:爆)
そう、のりきちさんちには一年中、「福は内」だからいいですよね~♪
でも、だから福ちゃん、散歩が嫌いなのかな~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/10-d3604813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人買い «  | BLOG TOP |  » 初辰さん

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる