2017-09

椎茸栽培 - 2008.02.07 Thu

椎茸

昨日、勝手口の横に立てかけられた2本の怪しげな木を発見。
良く見ると丸いポチポチがあり・・・どうやらこれは椎茸の原木のようです!
DANNAさんに聞くとホームセンターの半額セールで買ってきたとか・・・。

実は2年ほど前から庭で西瓜作りを始め、去年は見事な(?)プランター西瓜が収獲できましたが
・・・今年はウォーミングアップに庭先でまず椎茸の原木栽培が始まるようです。(^_^;)
そういえば数年前、友達の実家で椎茸菌の埋め込み作業は(植菌というのかな?)
体験したことがあるけど・・・その後の手入れとか、育て方を知りません・・・
湿気のある場所に置いておけばいいのかな???

西瓜作りではその成長ぶりに感動し、収獲の喜びを実感して農婦に目覚めた(のか?)私ですが
この2本の原木もそんな自然の素晴らしさを体感させてくれるのでしょうか~♪

● COMMENT ●

ほほほ

これ・・・西瓜の前座?(笑)
ご参加宣言有難うございます。

飛び切り大きな風呂敷期待しております、
追随許さぬほど大きな(笑)

新種?

ほだ木で育てる新種の西瓜?(笑)
私はゴーヤと育てるちゃんぷる~西瓜♪(?)

キノコ西瓜?

■ふーせんさん
今年の目標は控えめに・・・(笑)
去年よりひとまわり大きなプランター西瓜を育てます!
とびっきり甘くて美味しい西瓜を~♪

■EMYさん
そうです。この原木に西瓜菌を植え込んで・・・
キノコ型西瓜を育てるのです!(だから、違うって・・・)
ちゃんぷる~西瓜ということは・・・目指すは頭のみですね?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/12-841b4207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタイン・ラブラン «  | BLOG TOP |  » 大人買い

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる