2017-08

心願成就 - 2009.02.01 Sun

門戸厄神

特別、信心深いというわけでもないのですが、初詣では今年一年の無事を願い
お寺や神社に行けば・・・かならず手を合わせてお願い事をしてしまいます。

先日、西宮の門戸厄神に行ったとき、初めて護摩祈祷をお願いしてみました。
「そえごま」という護摩木の表に名前と年齢(数え年←正直に。)
裏にお願い事を書いて祈祷してもらうんですね。

家内安全・商売繁盛・厄除開運・交通安全・学力向上・合格祈願・・・
子宝祈願・心願成就・安産祈願・病気快癒・・・・・などなど

四文字熟語がずらりと並んでいましたが・・・
願い事というのはあれもこれもと欲張ってはいけません。
どれをお願いしようかと悩んでいると、お願い事リストの横に
「一つか二つ書いてください」と注意書きがありました。
(おお、二つまでOKとは厄神明王様、太っ腹♪:笑)

護摩木には・・・「家内安全」と「心願成就」を書いて納めてきましたが
実は明日からちょっと旅行に出かけるので、もうひとつ
三泊四日の「旅行安全」も心の中でお願いしてきました・・・(^^ゞ

骨付きカルビに石焼きビビンパ・・・「食欲旺盛」の旅になりそうです。
(その四文字熟語は・・・もちろん願い事じゃないって!)

● COMMENT ●

やはり 食欲旺盛で元気にって 祈願しとけばよかったか^^
私も去年だけど 写経ってのをやってきたよ
ほら すぐ近くの有名なあの お寺で
初めてだったけど なんき 気持ちのいいもんでした。

旅行 楽しんで来てねー
食欲旺盛を祈願しときます。。

お寺巡り

■ta-chanさん
写経はやったことないけど、心落ち着く感じがしますね。
京都のお寺はいつも観光客でいっぱいですが・・・
手を合わせて目を閉じるその瞬間、みんな自分の心と向き合っているのでしょうね~。
ついつい、勝手なお願いばかりしてしまうけど・・・(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

韓国の旅 «  | BLOG TOP |  » 体験乗馬その2

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる