2017-10

優作鍋 - 2008.02.13 Wed

バレンタイン

故・松田優作さんが馴染みの大阪のお好み焼き屋さんでよく食べていたという蒸し鍋。
通称「優作鍋」・・・ネットでも話題になっているというので我が家でも作ってみました。

鍋に水(200cc)とお酒(100cc)を入れて落し蓋(簡単蒸し器)などで上げ底にし
たっぷりのもやしを山盛りにして被せるように豚肉をのせます・・・
今回は残っていたキャベツ、ニラ、しめじ、豆腐も入れてしまいました。
本当はもっと蓋が盛り上がるくらい山盛りにして(これでももやし3袋入ってますが)
その蓋がしっかり鍋に収まって・・・蒸しあがったら出来上がりです!
後はポン酢で頂くのですが・・・想像以上に美味しかったですよ~♪
我が家の定番お鍋メニューとして定着しそうです!(簡単だし。:笑)

今日もまた雪が降っています・・・寒いので・・・やっぱり今夜も鍋かな?(^^ゞ


● COMMENT ●

ほぉ~

我が家ではかなり定番のメニューなのですが
(なんせ楽チン・美味しい・お安い♪)
わざわざ蒸し器で作ってたんですよー。
そっか~お鍋で作ればいいんですね~( ..)φメモメモ。
『優作鍋』というネーミングも、我々世代にはうれしいかも?

をを....

うまそう!
スープはいらないってことだよね?
蒸すわけだー。
ああ、のりきっちゃんちの鍋ネタで少し勉強するかな~。

簡単、楽ちん!

■のりきちさん
野菜がいっぱい食べられるからいいですよね~♪
最近テレビで「ブラックレイン」をやっていませんでしたか・・・?
特別ファンというわけでもないけど、強烈な個性は魅力的でしたね!

■くま吉さん
うまかったよ~。
お忙しいくま吉さんちの食卓にも、ぜひ♪
食パンを強要されたまろさんにも食べて欲しいぞ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/14-21cf8da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「にんげんだもの」 «  | BLOG TOP |  » バレンタイン・ラブラン

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる