2017-09

お気に入りのマンガ - 2009.05.26 Tue

お気に入りマンガ

新型インフルエンザの騒ぎもようやく落ち着き始めた大阪へ
昨日は「猫ふん」の搬出の前に・・・横山浪漫さんの個展(14th.MOON)と
ギャラリーCENTENNIALで安野モヨコさんの作品展を見てきました。

といっても、安野さんのマンガは朝日新聞で連載中の『オチビさん』しか読んだことがなくて
(作品が映画化されたりもして、その人気ぶりは知っていますが・・・)
実は安野さんが昔アシスタントをされていたという・・・
岡崎京子さんのマンガなら何冊か持っているんですけど。

初めて岡崎さんの作品を読んだ時は・・・ちょっとショッキングでした。
“落ちていく女の子”の様は容赦なく残酷で、ピリピリと心が痛むような。
でもなぜか惹かれたのは・・・私の中にある“どうしようもなく女の子”な部分が
やっぱりどこかで共鳴したからなんでしょうか・・・
(精神状態によってはあえて受け付けたくない時もあるマンガだったりしますが・・・)

でもやっぱり・・・私のいちばんのお気に入りのマンガといえば
ほのぼのとチャーミングな『るきさん』(高野文子さん)だったりします。
こちらはどんな精神状態でも受け入れてくれる癒し系です♪

● COMMENT ●

るきさん

意地悪婆さんが好きでした(笑)
そういう年齢になるとは思えなかった頃のことです。
マンガにはあまり縁無く過してきましたが
かえるぴょんのお蔭でガラスの仮面も全巻(笑)
のだめ、も最新作まで♪

そうそ、サイバラリエゾウさんはデビュの頃から
好きでした♪
ナンシー関が亡くなった時、
「もうサイバラしか居ない・・・」と寂寥味わいました。

西瓜元気ですか?すくすく成長しますよう!
フラが見られますもの♪

サイバラさん♪

■ふーせんさん
そうそう、サイバラさんもいいですね~♪
あんな絵(←失礼)なのになぜに泣けるのでしょう!(笑)

西瓜はボチボチ成長しています・・・
輝く西瓜頭(違っ!)・・・いえいえ、西瓜女王の歓喜のフラを
ぜひ踊りたいものです~♪


管理者にだけ表示を許可する

許容量 «  | BLOG TOP |  » 嬉しいモノ。

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる