2017-11

 - 2009.06.26 Fri

ホタルくん

一昨日、DANNAさんの学生時代の友人ご夫婦と食事した帰り道
・・・川沿いの道で今年初めてのホタルを見ました。

特にホタルスポットというわけでもなく、いくつかの光が飛び交う程度でしたが
車を止めて、しばし季節の余韻を楽しみました・・・

ホタルを見ると・・・ふと“命”を連想します・・・

蝉と同じようにホタルの寿命も短くて、ひと夏限りの命だからでしょうか・・・?

人生は長さではなく、どう生きるかということが大切なんだといいますが
たとえば人が百年生きられたとしても・・・
それは決して気の遠くなるような長さではないのですよね。


今朝はマイケル・ジャクソンの訃報にびっくりしました・・・
栄光と称賛の光の中で・・・世界中の人々に熱狂的に愛されて
同時にその影をも背負って生きた50年の人生。
それも一瞬の輝きといえるのかもしれません・・・


● COMMENT ●

ほたるかぁ 随分見てないなー
会社の近くにスポットがあるらしく
毎晩 琵琶湖の夜景の光に癒されてます。

生きとし 生けるものには 寿命があるけど
その立場になれば 人間と同じ永さでは ないのだろうかって
で、私たちの年齢も そろそろゆっくりなんて
思いますけど、中々そうはさせてくれず
でも、いつも 何かあるって事は 
挑戦しなきゃいけないって事で、 それもまた
素敵な事だと。。
あらら 何言ってんでしょーね 私^^;

えーと。(^_^;)

■ta-chanさん
・・・・ですよね。(笑)

いつもいつも意識しているわけではないけれど・・・
切実に「限りある命」を実感する年代になってきているのかもね。

それでも、まだまだ前を向いて・・・
「今」を生きるのに夢中でいたいと思います!頑張りましょ~♪


管理者にだけ表示を許可する

相乗効果? «  | BLOG TOP |  » 『西瓜展』

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる