2017-06

お雛さま - 2008.03.04 Tue

お雛様3

「雛人形を早く片付けないと娘が嫁にいき遅れる」と昔から言われます。

しっかり「いき遅れて」思いっきり「晩婚」だった私ですが・・・(^_^;)
人の幸せの価値観もさまざまで、結婚にはいろいろな形があり
今の時代・・・女性の生き方も多くの選択肢がある中
「いき遅れる」という言い方もどうかと思いますが・・・やっぱり幸せを願う親心なんでしょうね。

子供の頃から飾ってもらっていた古い段飾りのお雛様。
今ではお内裏様と二人だけになってしまいましたが
今年も早めに出して・・・今朝、即効で片付けました。(・・・あれ、娘もいないけど?:笑)

● COMMENT ●

素敵~♪

確かにもう「行き遅れる」心配は無いけど・・・。(笑)
結婚も子供もそれが女の幸せと主張する人々は
きっとそれを肯定する事で自分の幸せを確認しているだけなのだと思います。
幸せの形は人それぞれ違いますからね~。

夫婦2人の生活でもこんな風にお内裏様とお雛様を並べて楽しむ・・・
それこそが幸せの形だと思うんですよね~♪
で、実家のお雛様は・・・ネズミに囓られてボロボロになってました。(^^;)

昔から何気なく使われている言葉が
いろんな意味を持って受け取られる世の中になりましたよね。
私も日々「ん?」と思うことがあります。
いつかさんの優しい言葉が心に染み入りまする~♪

今日、水戸の「徳川家のお雛様」ってのを仕事帰りに見てきました。
お人形は余りなかったのですが、小道具(というのかな)が凄い~。
お姫様のお嫁入り道具が全て揃っていました。
ちいさいちいさい漆の道具達に雅な世界を垣間見てきましたよ。
写真がないのが残念!

我が家に雛人形も

■EMYさん
三人官女のひとりの鼻のところが欠けたり(ネズミか~?:爆)
他の人形の衣装もだいぶボロボロ状態になって・・・(~_~;)結婚を機に
両親が人形供養をしてくれるというお寺に持っていってくれました。
残ったお内裏様とお雛様・・・大切にしていきます♪

■のりきちさん
そうそう、雛飾りはお道具も素敵ですよね~♪
小さくて小さくて・・・それでいて昔のものは本格的に作ってあるから
大切に受け継がれてきたものは、きっと見ごたえがあったでしょうね!
テンコ盛りの一日・・・お疲れさまでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doratotyura.blog18.fc2.com/tb.php/21-35625480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援 «  | BLOG TOP |  » 誕生日

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる