2017-09

感謝だらけ - 2009.11.12 Thu

ねこまん

先日、テレビを見ていたら・・・

「あなたは自分を運のいい人間だと思いますか?」
というインタビューに対して、あのカルロス・ゴーンさんが
「自分の仕事や現状において・・・周りの人々にとても感謝している
そういう意味では運が良いといえるのでしょうね~」と答えていました。

『運』というものは持って生まれたものだとか・・・
また自分の努力でつかみ取るものだとか、いろいろ考え方はありますが
『感謝』というキーワードはちょっと新鮮に聞こえました。

たとえば単純に・・・宝くじが当たるとか当たらないとかが
運の良い悪いということではなくて
・・・・・神棚にのせた数枚の宝くじを楽しみにしながら
一生懸命に働ける健康な身体と日々の暮らしに感謝している人が・・・
人生においてほんとうに運の良い人なんでしょうね~。

もちろん思いがけないラッキーは嬉しいものですが
“棚ぼた”の大金が必ずしも人を幸せにするとは限りませんから・・・
自分の持てるもの、自分に与えられた居場所に感謝できるかどうか
それが人生における『運』なのかもしれません。

何事も心のあり方ですが・・・・・
そういえば・・・最近『感謝』することをすっかり忘れていたような気がして・・・

九州旅行のお土産にと頂いた招き猫に・・・感謝。
いつも元気で寝込まないようにとの「ねこまん」のおせんべいにも・・・感謝。

いきなり周りは『感謝』だらけ~♪(^^ゞ


● COMMENT ●

むかーしね 貴方は一生不幸不運ですって 言われてさ
そん時に思ったのね これで不幸不運だったら
私は 案外幸せなのかもって
今もなーんもない 退屈だと言ってはいるけど
なーんも無い事が幸せ
家族と居る事に感謝 
感謝は日々のなんでも無い日常に一杯転がってるみたい^^

月曜の朝に、この記事にであって感謝!です。
いつかさんの、いつも心温まる文章が大好きです。
私毎で恐縮ですが・・・ユーちゃんが亡くなったときに「ごめんね」と「ありがとう」という言葉だけが、頭と心の中に充満しておりました。
滝のように溢れる謝罪の気持ちが落ち着いた後、ユーちゃんとの全てのことに対する感謝が溢れてきたような。
そんな気持ちにさせてもらって、私はラッキーかなと・・・当時思ったものでした。
そこから少しいろんな出来ごとに対して感謝の数が多くなったかな~と、今は思ってます。

・・・って事は、私も少しは運が良い方でしょうか?うふふ

運のいい人になりましょう!

■ta-chanさん
なーんもない平凡な日々の中に幸せはいっぱいあって
それに気付くか気付かないで、ずいぶん人生が違ってくるのかも~。

といいながら不平不満にふくれっ面をしてしまうことの多い私は
ときどき反省しながら・・・(^^ゞ
「感謝」の二文字を忘れないようにしようと思っています。

■のりきちさん
こんなヘタクソな文章を読んでもらっていることに・・・感謝です!(笑)

「ごめんね」と「ありがとう」ですか・・・・・切ないけれど、いいお話ですね。
ユーちゃんは素敵なものをのりきちさんの心に残していってくれたのですね・・・
ユーちゃんものりきちさんに出会えてラッキーだったと思っていますよ、きっと。

だから・・・そう、みんなで運の良い人になりましょう~♪


管理者にだけ表示を許可する

お気に入りのBGM «  | BLOG TOP |  » ぼちぼちと・・・

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる