2017-10

贅沢な時間 - 2009.12.05 Sat

若冲 003

滋賀県のMIHO MUSEUMで開催中の『若冲ワンダーランド』を見に行ってきました。
フットワーク軽くフラリと電車で出かけましたが、駅から美術館に向かうバスは満員で
立っているお客さんは途中の営業所で臨時バスに乗りかえたり・・・

まさにトンネルをぬけると・・・そこは美術館だった(!)という
それほど山の中を走らねばならない場所にあるのです。

・・・・・でも、それだけの価値はありましたよ。

若冲といえば鶏の絵が有名ですが・・・他にもモダンにデザイン化された白鶴図や
今回の展示では大作『象と鯨図屏風』やころわんとした(?)『百犬図』など
興味を持っていた作品をじっくり生で見ることができてとても良い時間を過ごしてきました。

難しいことはともかく、その芸術的価値も置いといて(←いや、十分価値はあります!)
ただ時間も気にせず・・・気に入った絵の前で「面白いぞ~!この正面顔♪」とか

「何匹いるの?えーと、お気に入りは・・・」とか

「タンゴでも踊っているのか?雄鶏くん・・・」とか

「この桝目はどうやって描いてるのかな?・・・」なぁんて

とりとめもなく自分自身と会話しながら歩いていると
まさに日常とは違うワンダーランドに入り込んだようで
静かな美術館に流れる時間はとても贅沢なものですね~♪

往復の交通費も・・・なかなか贅沢でしたけどね。(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

元気ですかぁ~! «  | BLOG TOP |  » ぼたん鍋

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる