2017-08

絵本に恋して - 2009.12.16 Wed

ル・カイン 002

京都「えき」美術館で『エロール・ル・カイン展』を見てきました。

ル・カインの絵の魅力は細部まで繊細に描かれたその美しさ・・・
ページをめくるたびにまた新しい色があふれてきて想像力豊かな世界が広がります。

いろいろな国のいろいろな物語を描くその表現力は
西洋的なものと東洋的なものが混ざり合って
見るものを不思議な世界に連れて行ってくれるのです。

学生の頃、初めて彼の絵本を手にしたのは「おどる12人のおひめさま」ですが
考えてみると私が絵本に興味を持つようになったのもその頃からだったような気がします。

まるで絵本に恋するように・・・・ため息をつきながら
「こんな絵が描けたら幸せだろうな~♪」と憧れを追いかけて

・・・・・いまだに見果てぬ夢を見ているのかも知れません。(^^ゞ

そしてもうひとつ、ため息をついたのがこちら伊勢丹のクリスマステーマ。
ポスターやディスプレイに使われているイラストレーションですが
その魅力的な世界に・・・また恋してしまいそうですぅ~。(笑)


● COMMENT ●

よかったよね~

このクリスマスのキャラたちが、あの晩の夢にまで出てきました♪
ルカインといい、クリスマスツリー(伊勢丹の)といい、眼福ないい日でしたね。

すてきです~
うっとり~くりすます☆ですね。
私も早く行って恋におちてきます~(●^^●)

素敵でした~♪

■ねこてさん
夢にまで見ちゃいましたか~!
でも、ちょっと不思議な世界の動物達が何ともいえずチャーミングで・・・
想像力ってほんとに大切だなって、あらためて思い知らされました。
・・・・あのポスター、持って帰りたかったですよね・・・(笑)

■わたわたンさん
・・・・ぜひ、恋におちて来て下さいませ!
私達は時間がなくてあまり店内を見てまわれなかったんですが
伊勢丹のクリスマスディスプレイは期待できますよん♪
あ、もちろん・・・ルカインもお見逃しなくね~。

う~ん!

よかったーお陰様で、伊勢丹のあれ、見ることが出来ました。
ありがとうございます。
眼福眼福♪
感謝です。

素敵でしょ!

■くま吉さん
毎日、ハードスケジュールで忙しいくま吉さんを
ひと時・・・不思議な夢の世界に連れて行ってくれたでしょうか~♪

新宿伊勢丹のディスプレイも話題になっているみたいですが
行かれましたか・・・?
心躍る素敵なイラストレーションに感動ですね~!


管理者にだけ表示を許可する

たま電車 «  | BLOG TOP |  » マカロン

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる