2017-08

日本の夜明け - 2010.01.17 Sun

朝焼け

きっかけはNHKの大河ドラマなんですけど
最近の我が家のマイブームは“坂本竜馬”です。

DANNAさんが若い頃に買って本棚の奥でホコリを被っていた
マンガ(「おーい!竜馬」作画:小山ゆう)を引っ張り出して
二人で黙々と読んでいたりしています。(^^ゞ

幕末のヒーローといえば・・・私はどちらかというと土方歳三派(?)で
同じ大河ドラマでも数年前の「新撰組」をかかさず見ていました。

不器用なまでに(幕府への)忠誠心に生き、時代に逆らって死んでいった彼ら。

それにに対して坂本竜馬はもっと柔軟で・・・大きな世界観を持ち・・・
先見の明があったんでしょうね~。ファンが多いのも頷けます。

どちらにしても混沌とした激動の時代を必死で駆け抜けた
彼らの生き方に思いを馳せるとなんだかわくわくしてきますね。


百数十年前・・・坂本竜馬も見ていただろう朝日が今日も昇ります!

その頃にはなかったケータイで撮った朝焼け。

ココロは幕末。。。


● COMMENT ●

いつかさん、今頃ごろごろですが
あけましておめでとうございます。
....を言いにきたら、なんとありがたいお写真が。(笑)
今年は久々に会えちゃったりしてもいいんじゃないの~?どうなの~じぶん?
と思っております。
たまに関西方面にも遊びに行きたいのですよ。
是非機会がありましたら遊んでやってくださいませ。
体を大切に、今年もご活躍を期待しております。
なかなか携帯なので書き込みもままなりませんが(←タイプ遅いから)
楽しみに見てます。(^^)

今年もよろしくね~♪

■くま吉さん
私もくま吉さんちにお邪魔して可愛いまろさんを拝見しておりますよ。

そう、忙しいくま吉さんにはリフレッシュする時間が必要です・・・
お休みをとって関西におこしやす~♪(私は東京に遊びに行きたいけどね~)
ぜひぜひ一緒に遊びましょ!楽しみにしていますよん♪


管理者にだけ表示を許可する

ルイベ «  | BLOG TOP |  » 執事のひつじ

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる