2017-08

ルイベ - 2010.01.20 Wed

鹿

昨夜は我が家で『鹿肉を食べる会』なるものが催されました!
・・・と言っても、恒例の飲み会(若干三名)なんですけどね。

DANNAさんが実家から貰ってきた鹿肉。
ヒレの部分はお刺身(ルイベ)にして生姜醤油で・・・
あとは猪肉と一緒に味噌味のお鍋にしました。

しっかり冷やしたルイベは臭みもなくて美味しかったけど
牡丹&紅葉鍋(?)は野菜をトロトロに煮込みすぎてしまったみたいで
冷凍庫に残っていた水餃子も入れたら・・・最後はまるで闇鍋のようでした。(笑)


写真を撮り忘れたので・・・探し出した画像は・・・

円山応挙の『双鹿屏風図』(京都国立美術館)

う~ん、このネタにこの画像はちょっと無理やりだったかな~!(汗)


● COMMENT ●

いつかさん・・・
私もわかーーい 頃 友達のお姉さんのぼたん鍋やさんで
バイトしてたから、食べたよーー。
熊 イノシシ 鹿
しかし・・・
う・うん 画像で ルイベ 想像していいのか・・・
ごめん 鹿さん・・

鹿さん、ごめん。

■ta-chanさん
冷た~いルイベは美味しかったけど
やっぱりこの画像はマズかったかな・・・(笑)

でも、熊さんも猪さんも・・・もちろん牛さんも豚さんも
命は有り難く感謝して美味しく頂きましょう~♪


管理者にだけ表示を許可する

もつ鍋新年会 «  | BLOG TOP |  » 日本の夜明け

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる