2017-09

立春 - 2010.02.09 Tue

盆梅展

立春もすぎて、ぼんやりしていると2月もあっという間に過ぎてしまいそう。
そんな中、今年になってまず新しく始めたこと・・・
それは先月から通い始めた木口木版画講座です。

昔、彫刻刀を使って木版画(年賀状)を作ったり
美術の授業でエッチングぐらいはなんとなく理解できますが
木口木版画というものは初めて知りました。

まったく知らない世界って面白いものですね~♪

今回、初めて手にした・・・版木を彫る時に使うビュランというお道具
持ち方も分からないまま彫り進めていたら(←無謀)

先生から「それ、逆さまやで・・・」と突っ込まれてしまいました。
(いや、指導していただいたんですね~。:(^_^;))

持ち方が逆さまということは刃先も逆さまで・・・どうりで彫りにくいと思った。

B型人間の思い込み、恐るべし!

・・・・いや、分からないことはきちんと先生に聞きましょう~。(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

遊び心 «  | BLOG TOP |  » ほぼ日

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる