2017-10

遅咲き - 2010.03.16 Tue

西瓜ちゃん人形 007

子育て中のお母さん達はよく他の子供達と比べて
自分の子供の成長が遅いのではないかと心配になったりするそうですね。
(↑子育ての経験がないので実感はないんですけど。:(^^ゞ)

好奇心旺盛で積極的にぐんぐん前に進む子もいれば
後ろからのんびり~おっとり~ついて行く子がいるように
人はそれぞれ・・・その成長も歩く(生きる)早さも違います。

誰もがそれぞれのペースで歩いていけばいいんですが
ついつい周りが気になって・・・自分を見失って・・・
追い抜かされないようにと無理をしてしまうことはありませんか?

頑張ることは大切ですが周りに振り回されないようにしないとね。
(自分自身の反省を含めて・・・:汗)


この時期になって硬い蕾がすこしづつ緩んできた我が家の庭先の梅の花。

「人は人、わたしはわたし」とでも言うように・・・ようやく咲き始めました。

● COMMENT ●

いつの時代も

表現者は皆同じですよね~。
いえ、表現者じゃなくても人と比べてしか自分の幸せを実感出来ない人・・・
いますよね~。
人と比べる事・・・・
それはいつの時代も、仏の道を行く人々ですらもみんな「煩悩」として持っていたものだし。
楽なのは前を行く人を「認めてしまう事」なのだけどね。(^^)

でも基本は
「楽しい事を楽しい分だけ」

きっとそうなんでしょうね。
これはこうとも置き換えられる・・・「美味しいものは美味しい分だけ」(笑)
無理せずにマイペース、でもちょっと楽しんで時々頑張ってみる・・・
そんな歩き方で良いと思います♪わたしは。
またそんな話をしながら飲もうね~。(^^)

わかるわ~、それ

いつかさん。比べなくていいって思っても、ついつい比べちゃうものね。んで、焦ったり落ち込んだり、たまにタカピーになったりして自分のアホさにハッとする。わかってるけど止められへんのよね(笑)
でもそういう気持ちがあるからこそ、時々ハッと気がついて、自分を見つめなおしたりできるのかもしれないと思います。それはそれでおかげさま♪
焦らないで悟ったような人は、もう人生終わってると思うわ(笑)
いつかさんは、ちゃんと冷静に自分を観察できる人に思えるよ。そういう人が身近にいてくれてハッピーです。私も見習って、自分を振り返る時間を作れるもの。できてるかどうかは別にしてね(笑)
咲くのが早いか遅いかは問題じゃないよね、いかに綺麗に咲くかだよね~♪ 私も綺麗な花目指してがんばりまーす。姥桜目指すぞ~。

煩悩。

■EMYさん
どんなに長く生きていても悟れないもんです。(笑)
基本的に他人に興味のない(←コレコレ)マイペース人間ながら
ヘタレな自分にときどき凹んでしまいますが・・・(^^ゞ
そんな「煩悩」を酒の肴に・・・また呑みにいきましょう~♪

■ねこてさん
誰にもきっとそんな時があるのかな・・・
いろいろな人に出会っていろいろな作品に刺激を受けて
自分の中に生まれる感情を大切にすればいいんですよね。

そして“世界に一つだけの花”として私も咲くぞ~♪(笑)
自分の「アホさ」と「素敵さ」(←自分で言う:笑)を大切に!


管理者にだけ表示を許可する

お彼岸 «  | BLOG TOP |  » 忘れられない絵

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる