2017-06

土佐・龍馬 - 2010.04.14 Wed

土佐・龍馬

NHKの大河ドラマでブームになっている坂本龍馬・・・
高知県では今・・・『土佐・龍馬であい博』というイベントが各地で開催されています。

にわか龍馬マニアの私達も・・・もっと龍馬さんのことが知りたい~♪と
またまた四国に出かけてきました。
日曜日はあいにくの雨でしたが龍馬生誕の地から武市半平太殉死の場所など高知市内を巡り
イベント会場ではパネルなどで歴史のお勉強もして・・・・たっぷり龍馬さんを満喫してきました。


『世の人は われをなにとも いわばいえ わがなすことは われのみぞ知る』


これは有名な龍馬の言葉です・・・桂浜の高台に立ち海の彼方を眺めながら
彼は・・・今の日本をどう思っているのでしょうね・・・

世界に飛び出し(命をかけて)“志”に生きる若者もいるけれど
井の中で権力闘争に終始しているように見える(一部の)政治屋さんたちを
もう一度、洗濯しなおしたい気分でしょうか。。。


『日本を今一度 洗濯いたし申し候』



● COMMENT ●

大いに同感!!
内部で揉める前にやる事あんだろーっと
思ってしまいます

ほんとだね~

売国議員だらけの与党だもんね~。
もう日本は無くなりかけてるよね。
静かに深く、確実にかの国、あの国の戦略にまんまと。
龍馬が生きていたら憂いているだろうな~・・・・

洗濯は選択?

■ta-chanさん
内向きの議論ばかりで前に進まないように思えますよね・・・
う~ん、なんとかしてほしいものです!

■EMYさん
・・・私的にはとても期待していたので・・・ちょっとがっかりな今の状況。
だから与党や野党に関係なく(新党も)・・・龍馬さんのように
志高く、広い視野で物事を考えられる政治家に頑張ってほしいっす!


管理者にだけ表示を許可する

釜揚げちりめん丼 «  | BLOG TOP |  » 来たぁーーー!

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる